※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

お子さんが熱と咳、鼻水の症状が続いているが、気管支炎や肺炎か心配。受診するか悩んでいる。

お子さんが、気管支炎や肺炎にかかったことのある方、なりかけたことのある方にお話を聞きたいです。

呼吸の仕方が明らかにいつもと違うという感じがしましたか?
呼吸するときの雑音(ぜーぜー?)は常にありましたか?
熱はありましたか?

娘が水曜~日曜日まで38~40℃の熱がありました。(インフルエンザ、アデノウイルス陰性)
月曜日から熱は下がっていますが、咳、鼻水の症状は続いています。
突発を疑われていましたが、解熱後も発疹は見られません。
ずっとではないのですが、時折喉がゴロゴロいったり、息したときにぜー、ざーと聞こえたりします。
痰が絡んでいるのでその音かなとも思ったりしますが、もしかして気管支炎や肺炎になりかけているのではと心配です。
でももう解熱したので違うでしょうか?

気になるので、今日小児科受診しようと思っていたのですが、かかりつけの小児科がオンライン予約は既にいっぱいなほど大混雑&インフルエンザのオンパレードと聞き、受診を躊躇しています。
近所の幼稚園がインフルエンザで幼稚園閉鎖したらしく、おそらく町内の小児科はどこに行ってもインフルエンザだらけ..
解熱したばかりで免疫もおちているし、わたしが妊娠初期ということもあり、家で様子見たほうがよいのか、受診すべきか..迷っています。

コメント

mm26♪

うちの息子がまさに気管支炎真っ最中です(*_*)

幸い熱は出てませんがいつ熱が出てもおかしくないと言われました。

胸の音聞いてみてください!
気管支炎や喘息なら息を吸う時にぜーぜー聞こえると思います。

私はインフルエンザの感染が怖くて耳鼻科を受診しました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    息子さん気管支炎しんどいですね(´;ω;`)

普段はすーすーいっていますが、昨夜寝る前の15分、今朝食後の5分息する度にぜーぜーなっていました(>_<)
    泣いていたのでいっいたのか、苦しいので泣いていたのか..。
    耳鼻科でもわかるんですね!
    胸の音きいてくれたんでしょうか?
    かかりつけの耳鼻科は胸の音聞いてくれたことないので(>_<)

• 2月24日
  • mm26♪

mm26♪

夜とか特にぜーぜー言いますね(*_*)

私のかかりつけ耳鼻科は胸の音聞いてくれるんですけど
    聞いてくれないんですね(T ^ T)
    子供もたくさん見ているような耳鼻科だからかな…?

悪化してしまうと可哀想なので病院行った方がよさそうですね(._.)

• 2月24日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

良い耳鼻科ですね!
    聞いてください!といえば聞いてくれるのかもしれませんが、そういえは聴診器見たことないかも..(|| ゜Д゜)

念のため受診してみます!

• 2月24日
大芽のままん♡

こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ
お子さん大変でしたね(TT)

熱は下がったようなので一安心ですね( *ˊᵕˋ)ノ
ちなみに、うちの子も先々週インフルなり咳鼻水パーティでした(´•_•` )
熱が下がったあともぜーはーずーずーしばらくしてまして薬を一昨日飲み終わり鼻水は落ち着きましたが、猫のような喉のけごろごろはまだあります(›´-`‹ )
本人は機嫌もよく遊んでいますし、ご飯もちゃんと食べれるので様子見です⸜( ⌓̈ )⸝
先生いわく、熱が下がったからといって同時に鼻水咳も飛んでくわけじゃないから薬で様子みててねーって言われました!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

喉のごろごろや、ぜーはーいうだけで、気管支炎や肺炎ってことはないのですね。
    逆に受診しないとどうかわからないってことですよね(>_<)
    うちも普段はご機嫌よく遊んだり、ご飯もいつも通り食べたりしています。
    熱と同時に全てが治るわけではないですよね。
    様子見てみようかなぁ。。

• 2月24日
にゃんた~☺

まさにうちの娘も気管支炎にかかってます‼
昨日は声がガスガスでしたけど、だいぶ声が出てきてます。
熱は病院に行った時はなかったですけど、今も鼻と痰がらみの咳が出てます。
一度、#8000に電話してみてはどうですか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

娘さん気管支炎しんどいですね(´;ω;`)
    病院では胸の音はきいてもらいましたか、レントゲン等はとっていなく、おじいちゃん先生だったのでちゃんと聴こえているのか少し心配な面もあります。
    鼻水と痰がらみのせき、症状としては同じです(>_<)

#8000ってみなさんのところは昼間もあるんですか?
    うちの地域、夜間のみしか#8000繋がらないです(>_<)

• 2月24日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

うちの地域でも平日は夕方の6時から朝の8時まででした(*_*;
    うちの娘も胸の音を聞いてもらいましたがレントゲンは撮ってないです。この時期の小児科は嫌ですもんね(><)

• 2月24日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

胸の音で判断できるんですね。
    40.1℃土曜日にでたときに再受診して、そのときに胸の音きいてもらったときは大丈夫、とのことなんですが、おじいちゃん先生だったのでちゃんと耳が聴こえているのかな?なんて疑問があとから残りまして(^_^;)
    インフルエンザがうつるから、むやみに来ない方がいいなんて言われちゃって更に行き辛いです。

• 2月24日
やすきち

うちの5歳の子が肺炎で入院した事あります。
うちはそんな咳も気になるほど悪い感じがしなかったのですが…とにかく熱が高かったので救急病院の小児科を受信したところすぐにレントゲンと血液検査で即入院でした。
うちの場合はアデノウイルスからの肺炎でしたが。。。

今の時期は病院怖いですが…一度受診した方がいいかもですね。

うちも入院になるなんて思っても見なかったくらい普通の風邪くらいでした。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

熱が高く最高40.1℃になりました。
    そのとき再受診したのですが、胸の音だけきいて、レントゲン、血液検査してないです。

受診を躊躇して入院になったら絶対値後悔しますよね..
    受診してみようかなと思います!

• 2月24日
はるちい

長男が喘息持ち、11ヶ月の時に気管支炎で入院しました。
ヒューヒュー、ゼーゼーが聞こえ出したら、あっという間に悪化して顔色も悪くなり夜も咳で眠れなくなるので、もし私だったらどんなにインフルが流行っていても病院に行って吸入か点滴をうけさせます。
でも、文章からはそんなにひどくはないのかな?
痰のせいでゼーゼー言うこともありますが、お医者さんに胸の音を聞いてもらったり血中酸素濃度を図らないと気管支かどうかはわからないです😢

長男がそんな感じで迷っていたらあれよあれよと悪化して入院して大変だったので、私だったらすぐ小児科に連れて行きます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

顔色はいたって普通、ご機嫌もよく、食欲もある感じです。
    咳の頻度もへっているように気がしますが、一度咳き込むと苦しそうです(´;ω;`)
    躊躇して悪化して入院したら、もっと早くいってれば..って思いますよね(>_<)
    受診してみようと思いますよ!!

• 2月24日