※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

靴下を履かせるべきか悩んでいます。周囲の意見や経験を知りたいですか?

靴下履かせてますか?

先程、病靴下履かせないで病院に行ったら、見知らぬおばあちゃんに、靴下履かせないで可哀想〜足冷たいね~と足をすりすりと温められました。

今日は暖かいし、助産師さんから靴下とか履かせない方がいいと言われていたので、寒い日に出かける以外は履かせていません。

義母も義祖母も靴下履いてないと靴下履かないで可哀想と言ってくるので、そういうもんなんでしょうか?

皆さんは靴下、履かせてますか?

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

昔の方は靴下気にしますよね😅
この位の時期であんよもしないなら私は履かせません!
赤ちゃんは足裏で体温調節するし、今日くらいの暖かさならなおさら不要だと思います😊
うちの子は靴履くので履かせてますが、家に帰ったら即脱がせます笑

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    なんで昔の人は靴下にあんなにこだわるんでしょうね💦見知らぬおばあちゃんに、けっこうな勢いで言われたので、びひりました笑💦

• 3月27日
yuki

基本履かせてません!
確かに言われますが特に気にしてません😊

言われたら
「すぐ脱いじゃうんですよ~」とか
「ちょっと足裏に汗かいていたので調節しているんです」
とか言ってます✨

• ひよこ

ひよこ

なるほど~!次言われた時はそう答えるようにします!😄

• 3月27日
4兄妹♥4A

出掛けるときは履かせています。
家ではみんな、裸足です。

• ひよこ

ひよこ

出かける時は履かせてるいるんですね!👟

• 3月27日
ぽんた

寒い地域なのでその頃は外出する時は履かせていました!

• ひよこ

ひよこ

来週東北の実家へ帰省するので、帰省したら靴下履かせたいと思います!😄

• 3月27日
さくら

私もよく家の母から言われてました😅でも赤ちゃんは温度調節を足や手で行うのでいらないそうですが、出かけるときははかせてます☺家についたらポイポイしてますけどね😱

• ひよこ

ひよこ

やっぱりお母さん世代はそう言うんですね!私は義母があまりに言ってくるので、靴下すぐ脱げちゃうんです〜って言ったらレッグウォーマー買って渡されました笑

• 3月27日
さぁくちゃん.a

今は靴を履いてるので、靴下は履いてますが、生後6ヶ月くらいの時期は履かせてませんでした💦
足で体温調節してるから、靴下を履いてると調節しにくいと聞きました‼️
昔の人の考えを押し付けてくるの困りますよね😅

• ひよこ

ひよこ

本当になんでそんなに押し付けなくてもいいんでは?って思っちゃいます😅余計周りは年寄りだらけなので、分かってもらえません💦

• 3月27日
みぃ

靴下すぐ脱げちゃうのでよく素足です😅
履かせてもチャイルドシートに落ちてたりとか(笑)
素足だと絶対言われますよね🤣
でもかわいそうとか言われたくない💢

• ひよこ

ひよこ

うちもです!前は靴下履かせてたんですが、すぐ脱げてよく無くしていたので、もう履かせなりました笑

• 3月27日
ゆーくん(*^^*)

老人あるあるですよね😂

ままり

年配の方ってやけにその辺気にしますよね🤣
私もこの前くつ下を履かせずに出かけたら見知らぬおばあちゃんに『あんよ冷たいんじゃないの〜?くつ下履かないの〜?』っていきなり声かけられました😅

• ひよこ

ひよこ

おおー同じですね!声かけられるもんなんですね。昔はよっぽど靴下履かせてたんでしょうね笑

• 3月27日
ゆーくん(*^^*)

すいません、途中で送ってしまいました。私は義祖母と同居してるんですが毎日言われますよ笑
昔はお家も寒かったし今みたいに暖房の設備もしっかりしてなかったので、霜焼けなどにならないように履かせていたんだと思います😅
それにしても余計なお世話ですけどね~😠

• ひよこ

ひよこ

なるほど!昔は今ほど電化製品とか進んでなかったからなんですね😃
    私も義実家が違いのでよく行くんですが、行くたびに義母、義祖母から言われます😅本当に余計なお世話ですね〜💦

• 3月27日