※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

24週の妊婦で、子宮頸管が短くなり切迫と診断されました。安静が必要で、仕事は自宅療養に。不安と後悔があり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

現在24週です。昨日の検診で子宮頸管が25mmを切りそうと言われて切迫と言われました。
赤ちゃんも逆子のようです。

今まで順調に育っていると思っていたので突然の診断に戸惑ってしまい昨日は家に帰って号泣してしまいました。

なるべく安静と言われましたが、仕事をしていいのか分からデスクワークではないため担当医と相談して今日から自宅療養となりました。

担当医はお腹が張らなければ日常生活、家事は問題ないとのお話でしたが、とにかく初めてのことでとても不安です。

どうしてこうなってしまったのか後悔してしまいます。
同じような経過をたどられた方いましたらお話聞かせてください。

コメント

ゆい

私は子宮頸管短くて入院してます😯
私の場合30週で25mmで入院ってなってきたので、24週で25mmだと短いと思います💦
安静にしてないとお腹の張りとかも出てきたりしてもっと短くなって早めの入院とかにもなりかねないので家でゆっくりしたほうがいいです!
家事もできるだけしないで、お風呂トレイ以外は横になってるほうがいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• めぐみ

めぐみ

お返事ありがとうございます。
    私の担当医は入院とは言われませんでした。2週後健診なのでまた様子を見ていきましょうと言われました。

これ以上短くなるようなら入院と言われましたが、20mmくらいで出産まで保ってる人も沢山いるよと言われました。

とにかく安静ですね!わかりました。

• 3月27日
  • ゆい

ゆい

病院によってどのくらいになると入院とか違うので2週後の検診で短くなってないといいですね😊

管理入院ってそんなもんですもんね。
    0mmになったところで絶対に産まれる!って訳ではないので安静にしてたらいいと思います😉

• 3月27日
  • めぐみ

めぐみ

お返事いただけてとても心強いです。今は心配でトイレにしか起きてないです。赤ちゃんのためになるべく安静に過ごしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月27日
コナン

私は30週の時に2.3ミリになり
切迫で自宅安静になりましたが
仕事もしていませんでしたし、
そんなに出歩く事もしなかった
んですが切迫になったので
めぐみさんが全面的に悪いわけ
ではないですよ(;_;)!!
体質とかもあります。

私の場合は、家事も全て禁止で
寝たきり生活になり、
36週で切迫解除になりました。
出産は39週でしたよ(^^)
とにかく、担当の先生に
言われた通りに過ごしていれば
大丈夫だと思います。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    先生に言われたように過ごします。
    今はとても不安でいっぱいです。
    安静に前向きに過ごします。

• 3月27日
マツ

19週の時に子宮頚管23mmと言われて、上の子の抱っこは控えてね~って言われる程度の安静指示で、一応出来るだけ安静にしてたら25~30mmまで伸びてました✨

ただ、先週息子からノロウイルスが移ったり体調不良が続いたせいか子宮頚管が22mmになって今、自宅安静で様子見中です💦(現在28週後半です)
また子宮頚管が伸びて入院は免れることを願ってます🙏

• めぐみ

めぐみ

お話聞かせてくださりありがとうございます。伸びることもあるんですね。少しだけ期待が持てました。
    私は病院勤務でかなり体を動かす仕事なので、先輩方はやはりほとんど切迫でした。今は仕事で動きすぎたのかなと大変後悔しております。と言っても動かないわけには行かない仕事でした。。
    お互い前向きに乗り越えていきましょう。

• 3月27日
  • マツ

マツ

病院勤務でしたらどうしても重いもの持ったりとか動いたりとかありますよね💦
    私も上の子を抱っこして1時間とかお散歩とかしてたのをやめたら子宮頚管が伸びたので、自宅で安静にできるなら伸びる可能性はかなりあると思います✨
    子宮頚管も、子宮口が固ければ短くても耐えれるみたいですし✨

• 3月27日
  • めぐみ

めぐみ

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    実は私は学校を卒業してから休みなく仕事してきて晩婚で妊娠でしたので、今まで仕事を長期休んだことがなく初めて今日から突然の長期休みに入り不思議な気持ちです。どうやって過ごそうか、乗り切ろうかと考えています。
    私はマツさんと違って子供もいませんのでその分だいぶ楽だと思います。
    DVD見たり、本でも読んですごそうと思います。旦那さんには申し訳ないですが。。マツさんは子育てしながらの妊娠で多忙でしょうけれど、少しでも焦らずのんびり過ごせるように祈っております。

• 3月27日
  • マツ

マツ

お互い安静に頑張りましょうね😊✨

余談ですが、上の子は26週6日で産まれてて(原因は不明で子宮頚管は短くなかったです)今は特に問題なく元気に育ってます✨発達にも問題出てません✨

同時期にNICUに居た赤ちゃんを見ていて感じたのは、
    29週→もうNICUで診てもらえれば命も発達も大丈夫
    32週→呼吸管理さえ気を付けてもらえればほぼ問題なし✨
    34週→出産時に新生児科の先生が居れば余裕✨
    という認識でいます😆

• 3月27日
  • めぐみ

めぐみ

26週で生まれたんですね。何gくらいだったのでしょうか??
    現在元気で何よりですね😊

• 3月28日
  • マツ

マツ

胎内発育遅延でもあったので産まれた時は620gでした👶💦
    それでも問題なく大きくなれるので現在の最新医療と赤ちゃんの生命力はホントにすごいです✨✨

• 3月28日