※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

陣痛室で旦那さんと実母に付き添ってもらった経験のある方いますか?旦那さんと実母が一緒だと、旦那さんが気を使ってケアしてくれないか心配です。実母との関係があまり良くないけど、里帰り出産で病院には母の車で行く予定。皆さんの経験談を聞きたいです。

陣痛室で、旦那さんと実母に付き添ってもらった方いますか?
そうなると、旦那さんは実母に気を使ったり遠慮したりして、あまりケアしてくれないんじゃないかなーと思っています。

産院の方針で、陣痛室には旦那さんとと実母のみ入れます。

私は旦那さんが一番頼れるし甘えられる存在なので、旦那さんにはいてほしいです(>_<)実母とはあまり折り合いが良くないのですが、里帰り出産のため、病院へは母の車で行きますし、陣痛室までは来ることになると思います。

変な言い方なのですが、実母に気を使ってしまいそうで(>_<)
来ないでとも言えませんし、実際、実母にいてもらって良かったという話もたくさん聞くので、皆さんの経験談を聞きたいです。

コメント

エリナ

陣痛室で、母と旦那に付き添ってもらいました💓
旦那はケアしてくれよーとしてましたけど、私が痛すぎて誰も触んな!って感じだったので、、、😂(笑)

• ななののか♪

ななののか♪

陣痛中だとそうなってしまうのですね(>_<)
    ご回答ありがとうございました

• 2月24日
すずれい

私も実母と旦那に付き添ってもらいました!
旦那と夜陣痛が来て病院に行き実母に陣痛が来たこと連絡して、陣痛室が1人しか入れなかったので来なくていいと言ったのですが来てしまって、笑
結局そのまま流れで分娩室まできました!
私も実母と旦那がまだそんなに仲良くないので、私は陣痛で必死だけどその間2人でいても、なに話すんだろうとか気まずくないかなと思って心配してましたが、いざやってみるとテニスボールで助けてもらってたんですけど、想像以上の力仕事だし長時間になるので実母と旦那がこうたいにやってくれて、2人とも休憩も取れて、水もあいてるほうがかってきてくれたり、私は陣痛くるたびテニスボールで押してもらわないとたえられなかったので😭付添人もかなりたいへんだとおもいます!なので2人いてよかったなとおもいました!(*^o^*)

• ななののか♪

ななののか♪

確かに?付き添いの人にも休憩は必要ですものね!
    やっぱり2人に付き添ってもらうのがいいのかな(*^^*)
    ご回答ありがとうございました♪

• 2月24日
  • すずれい

すずれい

グッドアンサーありがとうございます♫しゅっさんがんばってください💓

• 2月25日
そよ

私は旦那だけに立ち会ってもらい、母や姉弟達は私の病室で待ってもらったり、分娩室の前にいてもらいましたよー❤

生まれた直後に実家の家族達も赤ちゃんに会えました✨個人病院での出産でした。

• ななののか♪

ななののか♪

来てもらえるとすぐにだっこできて良いですね♪
    参考になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
9re0

私は出産するまで実母と旦那に付き添ってもらうつもりでしたが、陣痛がはじまって旦那に『お母さんよぶ?』と言われましたが、断りました!なぜかは不明ですが、、、
ただ出産中は旦那に気を使うほど余裕はないとおもいます(笑)
なのであまり深く考えず自分が望むようにおねがいしとけばいいとおもいます♥

• ななののか♪

ななののか♪

そうですね、その場になってみたら、どうなるかわかりませんものね!
    参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日

わたしも実母と旦那に付き添ってもらいましたよ^ ^
腰をさするほうも力仕事ですし、長時間ですし、疲れます。
主人と母が交代して休んでました。トイレ行ったりご飯を買いに行ったり仮眠をとったり。

ずっと誰かが側にいてくれました。
主人だけだったらお腹すいても言い出せないだろうし、こっちも気遣う余裕なんて正直ないし、二人体制で良かった点はそこですね。

うちは、母が「出産は夫婦で乗り越えなさい」と基本的にサブの姿勢を取ってくれていたようなので、主人が遠慮することはなかったみたいです。

母が出しゃ張ってたら、主人も気を使ってたかもしれないです。

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱり2人に付き添ってもらうのがよさそうですね♪
    私の母は押しが強くて頑固なのですごく困るのですが(>_<)
    助産師さんがうまくサポートしてくれることを信じてがんばります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
りょうぷ

私はたまたま実母が仕事お休みだったので、陣痛室で付き添ってもらいました!
ずっとさすってもらったので、実母は筋肉痛になり申し訳ないことをしましたが、いつ陣痛が来ても旦那が仕事休めないのはわかっていたので、実母がいてくれて本当にありがたかったです(;ω;)

• ななののか♪

ななののか♪

私の旦那さんも仕事忙しいです💦
    誰かついていてくれたほうが、不安から解放されますよね!
    となると母にもいてもらったほうが良さそうです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
もなか

陣痛が始まると誰がそばにいても痛みでどーでもよくなりますよ
うちは1人目は実母で2人目は旦那が立会いでしたが痛みがないときはぼーっとしてるし話かけてほしくないし、痛いときは耳に声なんか入ってこないですよ

• ななののか♪

ななののか♪

痛みがないときはそんな感じなんですね!参考になりました。ありがとうございました。

• 2月24日
あっこちゃん

わたしも旦那さんと実母に付き添ってもらいました。
旦那さんは落ち着いた静かなタイプなので、天然のうちの母とも折り合ってます。

最初は旦那さんだけの立会い予定だったのですが、わたしが陣痛の痛みにたえかね、とても心細くなり、母を呼びました😅

微弱陣痛のため促進剤使い、陣痛中は病室にいたのですが、旦那さんにずっと手を握っててもらい、離れてほしくなかったので、母には旦那さん用のお水を買ってきてくれるように頼んだりしました💦

母は、空気を読まず余計なことを言うタイプで、神経を逆なでたりするので、最初に、余計なこと言わんといてね、と釘を刺しました。

早朝の電話で、すでに微弱ながらも痛みに耐えていたわたしに、母が「陣痛は、尋常じゃないほど痛いよ。」とわかりきったことを言っていたので、少し腹立ち気味だったのです…

めっちゃ痛い陣痛中の間に、母は、旦那さんとわたしの腰をさすりながら、「安藤美姫ちゃんは、産後骨盤が戻らず、スケートできなくなったらしいよ」などと小声で旦那さんに話しかけていました(笑

ななののか♩さんの旦那さんのことを気にかける気持ちも分かります。旦那さんにメインにサポートしてもらい、実母さんには、旦那さんに頼んだから、そばにいてくれるだけでいいよ、とか、病室で待っててね、とか頼むのはいかがでしょう?

陣痛、心細くなったり、とても痛いので、ななののか♩さんのご希望を伝えてみてもいいと思います。

• あっこちゃん

あっこちゃん

追記です

わたしの出産で、分娩室に移動する前に、トイレで尿を出すよう言われ、立ち上がり歩くのも大変で、かなりの出血もしていた中、病室のトイレを汚してしまいました。
    母が掃除をしてくれたのですが、それはとても助かりました。
    余計なことを言いがちな母ですが、いてくれてとても助かったし、なにより心細さがなくなりました。

トイレの掃除は、さすがに旦那さんには頼めなかったと思います。

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

参考になりました!私の母も同じようなこと言いそうです(^^;)
    母にしか頼めないこともありますし、やはりついてきてもらったほうが良さそうですね!
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2月24日