※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が行動について相談です。自閉症や発達障害か気になります。

これはクレーン現象でしょうか?
1歳1ヶ月の男の子です。
まだ指差しも言葉もまねっこもできません。
今朝バナナを子供の近くにおいていたら
私の手を取りバナナを触らせました。
ドキッとしたのでその時はバナナをとらず
頂戴と言ったらくれました。
また、私の手を取ってパチパチさせたり
いないいないばあをさせます。
自閉症や発達障害なら早めに療育をうけたいなと
前向きな気持ちなのでわかる方、経験ある方
教えてください。🙇🏻‍♀️

コメント

りんちゃんママ

言葉が出ない子ならクレーン現象もありますよ。
自閉症=クレーン現象ではないです。

  • うる

    うる

    やはりこれはクレーン現象なのですよね?🤔
    クレーン現象は高いところのものを
    とらせようとすること、だとか
    相手の手を道具のように使うなどを
    みたのであまりわからずで😭

    自閉症=クレーン現象
    ではないということはわかりますが
    上の子は言葉がでなくても
    こういうことをしてなかったので
    少し発達が遅いのかなと思ってます。

    • 3月27日
まはる

回答ではないのですが…うちもそれ11ヶ月くらいからかな?してます。
指差し、言葉まだです。
ばいばい、ぱちぱち、はーい、いただきますごちそうさまはします。

自分の欲しい物で手が届かない場合はもちろん、届く場合も何故か私の手をとり取らせます🤔
あとおかあさんといっしょのブンバボンの踊りの一部が好きで、それをやってと私の手を持っていったりします。

心配ですよね。
でも他の症状は無いので、まだ様子見かなと思っています。
ただ、私が察して結構要求に答えちゃうんですが、「なーに?」って聞き返したりしないとかなってよく思います😅

ほー

言葉の表出や指さし行為がないのであれば
クレーン現象は、自分の気持ちの表出に使うコミュニケーションツールなのでその為に出てるんだと思いますよ😊❔

  • うる

    うる

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    健常児でもよくある行動なのでしょうか?💦

    • 3月28日
  • ほー

    ほー

    もちろん!言葉が出る前の子で
    自分の意思表示のために定型発達の子でもする子もいます😊❤お子さんにとっては
    大切な自分の意志を伝えるコミュニケーションツールなので😊

    • 3月28日
nanana

医療従事者です。
また、同じ月齢の息子が居ります。

言葉はまだまだですよね、息子もです🤗💦
でも自我が強くなる時期なので、今は言葉の代わりにやっているのかもしれません。
2歳になっても言葉が殆ど無く、クレーン現象が続くなら初めて疑うくらいのレベルなので、今は気にしなくても良いと思いますよ💦

  • うる

    うる

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだまねっこもできないのですが
    大丈夫なのでしょうか?😭

    • 3月28日