※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
ココロ・悩み

旦那がギャンブルにお金を使い、家計に影響が出ています。どうすればいいでしょうか?

旦那のギャンブルについてです。

付き合って3年で授かり婚しました。付き合っているときは自分で稼いだお金でパチスロに行ってたので、私は何も口出ししてきませんでした。

私は妊娠したので仕事を辞めました。今は旦那の稼ぎだけです。

一緒に生活していく中で色々とお金がかかり何度もお金の事で喧嘩しました。

旦那は、
子供の貯金ができない。
家賃が高い
安い家に引越したい
お前は美容院に行かなくてもいいだろ
そんなことに金使うな

などなど…言ってきます。
なのに自分は月1.2回はパチスロに行ってしまいます。お金の事を言ってもたまには遊びたいっていってきます。
ギャンブルはまた違うだろ!!っていっても逆ギレ。

みなさんならどうしますか??
ギャンブルやめてほしい。

コメント

とんtOn豚様

ギャンブルは辞めにくいと思います。
やはり勝てた時の嬉しさを
知ってるので…

お小遣いの範囲でしてるのでしょうか?

みちぽん

うちもパチンコ、パチスロ行きますよー。
月1,2回どころか週3,4回(^-^;
今日も休みで子供と私に外でのご飯とカラオケに付き合ってくれた後また行きました。

でもうちは自分のお小遣い内で遊んでるし1円パチンコ、5円スロットで遊びみたいなもので儲けたら分け前くれるので助かってたりして(^-^;

旦那さんは4円パチンコ20円スロットですか?

それだとかなりキツイと思います。(-.-)
もしそうであれば1円パチンコ5円スロットで少額のお金で倍以上遊べる遊び方に変えてもらってはいかがでしょう?

ぴーちゃん

ギャンブルって心の病気と言われてるみたいで、なかなか辞めれないみたいですよ!
付き合ってた時に許していたので、結婚してもやめれないのは仕方ないのかなと思いました😅

でも美容院行かなくていいなんて酷いですね😱

いんげん豆

うちも結婚前から旦那はパチンコ大好きです(´・ω・`)
けれど結婚して旦那の稼ぎだけになり、子供も出来てお金がかかるのでほとんど行かせてません。
お金は私が管理してるので、私の許可がないとそもそも行けないんですけど(笑)( ̄▽ ̄)
でもたまには行かせてあげないとストレスになるし、可哀想なので旦那のお小遣いの範囲なら許可してます。
負けたら旦那の小遣いがなくなるだけだし、勝ったら小遣いのお金分を残して後は貰います(笑)
そうする事でパチンコに行かれるストレスは私はなくなりました( ̄∇ ̄*)ゞ
パチンコする人に行くな!って言うのは無理ですから、毎月小遣い制にして自分の小遣いの範囲で遊んでもらうか、毎月パチンコ代を決めたらどうでしょうか?
それをオーバーしたら次の月まで我慢してもらって、勝ったお金があるならまたそれを使ってもらうとか…

でも美容院にも行くなって…それはちょっと酷いかもです(ノω`)

ここりん

美容院行かなくていいだろはひどいですね(-`ェ´-怒)
ギャンブルは中毒性があるので、ひどい場合は依存症って病気に認定されます…
そのくらい辞めにくいものってことですよね。私もしないですが、しない人は全く理解できませんよね(^^;)
お小遣いにするなど、一定の金額以内でやってもらうしかないですが…あと少しで出る!とまたお金投入!みたいなことがあるようなので、難しいですよね(´・ω・`)
ただ、ダンナ様のおっしゃってるように家賃やその他のお金の見直しは必要かと思います。
家計簿などつけてみてそれをダンナ様に見せて、その娯楽がいかに家計を圧迫してるかっていうのを視覚的に訴えてみては?

かおるこ☆

分かります(T ^ T)
私の旦那も付き合ってた頃は、スロット行ってました。
でも、子どもが出来たら、せめて成人するまではスロットやめて欲しいっていう話をしてあって…
妊娠が分かってからはゲーセンのスロット(あまりお金がかからない所)でやることはたまにありますが、お小遣い3万円の範囲内におさめてもらっています。

うちも家賃高いやら何やら文句言われますが、立地条件がいいので譲れません。
お金の事でケンカするなんて、しょっちゅうですよ!
昨夜もしたばかりです♪笑

子どもの貯金をするためにも、お小遣い制にした方が良いと思います。
あと、私は美容室はあまり行かないようにしています。文句言われる対象になるので笑
節約できる所は節約する。
旦那が仕事で疲れている時は、ねぎらうなどして相手をいい気分にさせる。
きっと育児の不満を言っても、理解してくれる旦那はほんの一握りだと思っているので。

うちの旦那はドラマ「残念な夫。」以下で、後悔することの方が多いです。
でも!そんな人を好きになってしまった自分にも責任があるので、思いやり&忍耐&口論でこれからも協力し合って乗り越えようと思います(´・ω・`;)

かなみママ

ギャンブルは...(;; ー̀ωー́)ねぇ。中毒性があるものだから、なかなか辞めるの難しいの分かります。

うちの主人もパッチー行くなら開店から閉店までミッチリです( ・᷄ὢ・᷅ )お金節約して控えめにチョロッと行くとほぼ負ける!勝ちたいなら粘り強く、狙いを定めてがっつりと時間を費やして...って熱弁してました( ・᷄ὢ・᷅ )

ホントはやめて欲しいっす。休みの日に思い切りストレス発散して、さらにお小遣い稼いでくるのはィィですけど...なんせ、家族の時間が少なくなるのは必然ですもの。でも趣味の時間は必要...。それはまぁ、納得ではあります。趣味、ねぇ....( ー̀εー́ )

うちは週末土曜日はパチンコ!日曜は家族サービス!とはっきり予定を決めてやってもらうように事を運んでます...。そして金銭面でも、しっかりパチンコ帳簿をつけて1年間で負け額に傾いたらパチンコ卒業していただく約束を取り付けてます٩(๑•̀ω•́๑)۶子供も生まれたし!何せ男の子だから、休みの日のパパの役目は少しずつ増えてくはずだもの!

パチンコ負けろ!とは思わないけど...勝て!ともあんまり応援できないなあと複雑です(;; ー̀ωー́)

それにしても、パチンコ行っておいて、お嫁さんのお金にまで口を出すのは酷い。女性が美容院に行かなくても、いいわけがないもの((((꒦ິ⌑꒦ີ))))お金にはしっかりメリハリつけて貰わないと困りますよね...

他に何か趣味を見いだせば、次第に行かなくなるかも...。お子さんが大きくなると、パパはまた変わるかも!とは思ってます( ー̀εー́ )楽観的かしら...

持論を長々とスミマセン...汗

ももち☆

元々ギャンブルする人が苦手なのでこまたさんと同じような状況になったことはないですが
もしなったとしたら…
ギャンブル辞めてと訴え続けて子どもが保育園に預けられるようになった頃、離婚しますね。
そもそも旦那さんの言い分に納得がいきません。
ギャンブルは違うって逆ギレする意味がわからない。
確かに美容院に行かなくても生きていけます。でもそれはギャンブルだって同じです。旦那さんがギャンブルをやめないのならこまたさんにだってお金を使って息抜きをする権利は同等にあるはずです。

ギャンブル癖は直らないと言いますが旦那さんの場合それだけじゃなく、筋の通らない話で自分に甘く逆ギレして子どものようです。
この先何十年と耐えられますか?
ライフプランナーさんに家計診断してもらい、自覚させるのも一つの手かなと思います。

こまた

確かに勝ったときは嬉しそうにお金をチラつかせて帰ってきます(笑)

お小遣い制ではありません(´-ι_-`)

こまた

給料日に旦那の口座に給料が入る仕組みになってて、お金はそのままです。私に渡してくれません。
言えばくれるって感じです。

たぶん安い方のパチスロやってるはずです!

こまた

やめれないですよね…(┯_┯)やっぱり…

ひどい時は週1でした。今は仕事が忙しいので行く暇がないみたいでラッキーだと思ってます(笑)

まぁ美容院いってやりましたよ!!(笑)

とんtOn豚様

そもそもの管理を主様が、
した方がいいと思います。
お子さんも居るので旦那さんには
お小遣い制にしてもらい
その範囲でする…という方法のが
良いと思います(´. ॄ.`)

ちぃぼう

妊娠8ヶ月のマタです!
うちの旦那もスロ大好きです。
暇とお金があればスロ。
妊娠が分かって、私が仕事辞めて家計がキツいのを紙に書いて説明して、理解したのかパタッとギャンブル辞めてくれました(笑)
でも、きっと、好きに使いなよーってお金渡したら今でも行ってしまうと思います。
旦那さま、家計の事や毎月使ってる額、残る額、把握されてますか?
家計がキツい!と、口で言っても理解してくれない男性は多いと思うので、一度目の前に座らせて紙に書いて説明してあげたりするのもいいかもしれません(*^^*)

こまた

最初は私がお金を管理していました。ですが、仕事を変えてから旦那の口座に給料が入ってそのままです。
いくら収入があるのかも曖昧にしてきます<(`^´)>
やっぱりお小遣いにしたほうがいいですよね…最初はそうでした…

パチスロ代を決めるのいいですね!!私は全くやらないのでどれぐらいが妥当かわかりません(¯―¯٥)(笑)

こまた

髪染めるだけですよ??(笑)確かに市販よりは高いかもですが…。

私もしないので全く理解できませんil||li(つд-。)il||li
そうです!!あと少し!あと少し!で6時間は軽くやりますね…

家計簿みせつけます…(´Д`)ハァ…

こまた

お小遣いの範囲内がやっぱり多いですよね。
うちも立地条件いいので譲れません(´-ι_-`)

美容院に行くなと言われて7ヶ月後にこっそりいきました(笑)

旦那は育児の大変さやお金の使い道?など全然わかってくれません

たしかに忍耐ですね…喧嘩はしたくないですがまた話し合います…

こまた

開店から閉店までってすごいですね!!(゚д゚いいわけが…(笑)

それなんです!!うちも休みの日ぐらいは子供と一日遊んで欲しいっておもってます。家族の時間は大切にしたいなと…(´・ ・`)

パチンコ帳簿初めて聞きました!!いいかもしれませんね!後々自分で見て後悔しますかね?(笑)

7ヶ月ぶりの美容院でした。(笑)

いやいや
長々とありがとうございます。参考にします乁( ˙ ω˙乁)

こまた

離婚まで考えていませんが私も言い訳には納得いきません。

私はあーだこーだ言われて自分の洋服も化粧品も買ってないのに自分はパチスロです。

ほんとに子供ですよ。親に甘えてますし…

こまた

最初はそうでした。
お小遣い制でした。
でも仕事を変えてすぐに子供が産まれ、私も疲れちゃって家計簿やお金の管理を一旦やめたんです。

そこから狂いました(´-ι_-`)

旦那の口座に給料が入ってそのままです。
やっぱりダメですよね…

KHR♡mama

生活費を勝手に持ち出してまでするなら離婚を考えますが…たまには遊びたいという気持ち分かります。だから私は小遣いの範囲でギャンブル行かせますよ。小遣いの範囲でギャンブルなら女遊びされるより全然いいと思います。
ギャンブル以外に趣味があればそりゃ良いんですけどね…まあ仕方ない。
家賃が高いから安い家に引っ越したいというのは良いと思います。
子供の貯金は学資保険など考えたらどうだろう…
美容院はお互い行くものなんだからそれは旦那さんの屁理屈ですね。
まあそれらはたぶんギャンブルにたいして反対する奥さんへの反発だと思います…。
私はパチンコ勝ったら何か買ってね〜♡と言って見送ります。勝ったら御飯連れてってくれますよ。
小遣いの範囲外でギャンブルするようだったら強気に出てオッケーだと思います!!

こまた

口では言っています。何々代がいくらで〜とか…。
でもどれぐらいが妥当の代金なのかわかってないみたいです…

やっぱり私がダメですよね…。逆ギレされるのが怖くて…(´-ι_-`)

きゃをんぬ

母親がご飯も作らない酷い時は授業料にも手を出すパチンカスだったので、パチンコ、スロット大嫌いです( 'ω' )その他ギャンブルも。あれは病気です。

数年前、恥ずかしながら緊急で御手洗いに行きたくなってパチンコ店に駆け込みました。
鏡の所に「依存は病気です。辞めたいのに辞められない方、電話してください。」とパチンコ依存の方に向けたポスターが貼ってありました(^^;
馬鹿ですよねー…パチンカスしか居ないパチンコ店であんなの貼っても本当に迷惑してる身内は目に見れないとか(^^;

もっと早く知ってたら当時100%本人に知らせていましたし、電話させていました。

きゃをんぬ

それとは別ですが…
母は貶されるのが人一倍嫌いな性格だったので、2chで有名なパチンココピペをメールで送ったら顔真っ赤にして切れて、行くの辞めましたよ(´^ω^`)

ふふ。うちの旦那なんて付き合う前も今も、休みの日は月に一度を除き他は全部パチンコいきますよ(^^;;月に一度だけ家族で過ごすんだそうです。笑 ギャンブルさんは病気に等しいですから、治らないかもしれないですね💦
お気持ちお察しします(>人<;)
もともとギャンブラー気質なのを知ってて私は結婚したので、文句はいってません。生活費は一応くれているので、キツキツですがなんとか(^^;;そんなわけで私は美容院には一年で2回くらいしか行かないことにしました。髪の毛染めるのやめて行く頻度減らしてみましたよ*\(^o^)/*