※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s..mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻に窪みがあり、その下にニキビのようなできものがある。足は強く、広げないとわからない程度。割れ目と繋がっているか心配。生後1ヶ月の時に病院で大丈夫と言われたが、心配。

産まれてから赤ちゃんのお尻の穴の上に窪みがあった方に質問です!生後三ヶ月に近づきその窪みが広がっている感じがします!
そしてその下にプクッとニキビみたいなできものがありそれとつながっていってるかんじがします!
足は強いし穴もないし広げないとわかんないくらいです!
割れ目と繋がっていってるんですかね?
生後一ヶ月で病院で聞いた時はみんなにあるしこれなら大丈夫と言われました!まずこんなに足は動かないと!

コメント

さやさと

うちの場合は、3ヶ月の息子が1ヶ月健診の時に先生が気になったらしくMRI検査しました(>_<)
赤ちゃんみんなあるけど、一応検査しとこうか~みたいな感じで軽かったです(^_^;)
結果は異常なしで、今も足の蹴りが強いです(笑)

• s..mama

s..mama

看護婦さんにもいったら大丈夫!あたし達も何かあったら言うから
    と言われ安心してましたが
    広がってる気がします😂
    さやさとさんの子供さんは一ヶ月と変わらずへこんだままですか?広がったりしてます?
    確かにお尻の窪みってそこから繋がって行くのかな?とも思いましたが

• 2月24日
  • さやさと

さやさと

返信押したつもりが、いいね押しちゃいました(^_^;)
    検査結果聞いた時に、画像を見せてもらったのですが確かにくぼみがあったけど、神経には触ってないから大丈夫だね(^_^)と言われました😌
    うちの子は、広がってないですよ~😌

• 2月24日
しぃたす

うちの子もあります(;・・)

私も小児科の先生に相談しました。恐らく皮膚洞だとは思うんだけど、窪みの深さも浅いし、穴もないし、できものも毛も生えてないから心配はいらないと思いますが、一応経過観察だけは続けていきましょう。と言われました。

そのニキビみたいなのが気になりますね…。
次は4ヶ月検診ですか?その時に再度申し出てみるか、予防接種の時に小児科の先生に言ってみた方がいいと思います。

助産師さんに相談した時は、私は二分脊椎の赤ちゃん見た事あるけど、その子は明らかにわかったよ。足の動きが鈍い、するべき反射反応がない。他の赤ちゃんとはまるで違ったから、大丈夫だと思います。
と言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

うちの子は相変わらず足が強くて、支えて立たせてあげると足を突っ張って立とうとします( ¨̮ )

• s..mama

s..mama

やはりそうなんですね!うちの子も凄く足が強いし立ちたがります!小児科の先生に言ったら笑われちゃいました(笑)
    それだったらこんなに足強く動かないよ〜と。
    とりあえず様子みてみます!

• 2月24日
  • しぃたす

しぃたす

窪み自体はそんなに珍しい事でもないようです( ¨̮ )10人に1人くらいはいて、その中でも気付いていないお母さんも多くいるようですよ。私の担当の助産師さんも、1ヶ月の時に窪みあるなーって思ってたけど、申し出がない限り言わないようにしていたそうです(^^;

小児科の先生に相談されてたんですね。
    それだと大丈夫だと思います(´∇`)

きっと何ともないですよ(*˙︶˙*)ノ゙
    お互い経過観察していきましょう♡

• 2月24日
モカmama

うちはそれで1ヶ月検診でひっかかり、大学病院紹介されました。
CTやらMRIやらとりました。
足の動きもいいし、排尿、排泄障害もないし、歩き始めもよかったので、年に1度の経過観察でいいでしょうとなり通院し、去年の10月で診察が終わりました。
二分脊椎疑いと言うことでの受診でした。
気になるようなら申し出てみてもいいと思います!