※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が横目で歩くことがあり、言葉が遅い。自閉症やチックの可能性も。要注意。

2歳になったばかりの男の子がいます。

昨日から時々横目(にらんでいるかのよう?)に歩きます。
ふざけて遊んでるだけ?
しないときもあります。

調べると自閉症やチックなど出てきました(;_;)
確かに言葉は遅く、まだワンワンやママや黄色、青、などそれらしか話しません。
それもこっちが言ったら真似してあとから言うような感じです。

ふざけてやってるだけなら良いんですが、、

コメント

りす

うちは二歳半の女の子がいます。
うちの場合は横目でテレビを見ることが多く、発達障害や斜視などを疑いました。
しかし検診でも発達障害は問題なし、通ってる保育園でも発達障害とは思えないと先生から言われました。
小児専門の眼科で検査しましたが斜視なども問題なしでした。

そこでネットで検索すると「横目症候群」というのが出てきました。
横目で見る子供が一定数いるようです。原因は不明みたいですが、一説では脳みそとのバランスを取ろうとして横目になるとか。
成長とともにその症状はなくなるみたいです。

自閉症やチック症状でも横目で見ることはあるでしょうが、それがあるから必ず自閉症と決まるわけではありません。
他社とのコミュニケーションや遊び方など総合的に判断します。
言葉の成長も文章を見た限りでは二歳ちょうどなら平均レベルで問題ないと思います。

心配なら検診などで相談してもいいと思います。
ただ2歳だとまだ成長段階なので、はっきりと自閉症などかどうかはわからず様子見ましょうという感じになるかなとは思います。

• りす

りす

うちもその場でグルグルよく回ってましたよ!
    あれ何なんでしょうね😂
    え??うちの子、大丈夫??って最初見たときは思いましたが、多分ふざけてたんだろうなと今なら思います。
    今もくるくる回りながら「プリンセスよ~」とやってます。

あと保育園に通われるなら、現場の先生は「この子、発達障害かも」と気づきやすいので教えてくれると思いますし、相談されるのはとてもいいと思います😊

周りのママさんの話を聞いても今の時代は子育てで悩んでネット検索するとすぐ「発達障害」と出てくるから不安になると言ってましたね。
    でも不思議と発達障害の親御さんって自分の子が発達障害だとは思わなかった、子供だったらこんなもんだろうと思ってたから驚いたという話も聞きます。
    情報がありすぎるのも難しいですよね。

• 3月27日
えっちゃん

横目症候群さっきちょうど調べてました(;_;)うちは逆にテレビとは真っ正面から見てるのですがぐるぐるおいかけっこするときに右だけカーブするときに横目で見ているみたいなんです(;_;)
前から言葉は遅いほうだと思っていて3歳までうちのはしゃべらなかったよー!って聞くことが数回あったんですが、なんだかうちのは特別遅い気がして…💦
でもお話聞けて少し安心しました💦
4月から保育園が始まるのでまだやってたらそこでも注意して見てもらいます💦💦