※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使う練習を嫌がり、食事がうまくいかない悩みについて、皆さんはどう教えているか教えてください。



おはようございます☀️.°

1歳1ヶ月の男の子がいます

遅いと思うのですが…
スプーンとフォークを使う練習を
させようと思っています…💦

食い意地がすごい息子なので
スプーンやフォークを持って
こうだよ〜と教えているのですが
素直に食べれないことに大泣き😞

こうやれば食べれるよ〜と
一緒に持とうものなら嫌だ!と
手を振り払われます😭

フォークなど ものを刺して渡すと
今日に食べれるのですが
まだ自分から食べようとせず……
スプーンを持っても縦になってしまい
でろっとものが全部堕ちます😔

皆さんはどうやって教えてますか🙇‍♀️

コメント

かな

最初はスプーンとフォークで遊ぶくらいの気持ちで気長にやるといいかなと思いますよ😊

  • 唯まま

    唯まま


    ご飯の時と 関係なく
    持たせ遊ばせたた方がいいですかね😞?
    ご飯の時は遊ばず
    食べれないことに泣きます😭

    • 3月27日
かんかん

うちの子は最近やっと自分からスプーン使ってくれるようになりましたよ!
つまみやすいものや早く食べたい物は未だに手づかみです😭
でも自分でこれならスプーンで食べられると思って使っているようなので気にしてません!
一歳ちょっとならまだまだ焦ることないですよ♡

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんですか!
    気長にやっていれば
    そのうち覚えてくれるんですね😌
    安心しました!

    • 3月27日
ppw621

全然遅くないと思います〜⑅︎◡̈︎*うち1歳半ですが、まだフォークやスプーンを持ってもすくう事が出来ません⑅︎◡̈︎*
子供って手首を返すのがまだ難しいそうなので、ゆっくり進めています。

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんですね😆✨️
    もうできてもいいのかと
    すこし焦ってしまいました…💦
    気長に頑張ります!

    • 3月27日
deleted user

うちもさせてますが、最初は固形の食べやすいものをさして食べるを繰り返してます!
持ちたいと怒るので、片手に持たせて反対の手にさしたのを持たせたり、さす練習させたり…
直ぐには難しいので、上の方も仰ってるように気長にやるしかないのかな。。と思います!1ヶ月以上たってもまだほぼ進歩ないので😂

  • 唯まま

    唯まま


    固形のものは刺せば
    食べれますもんね!!!なるほど…🤔
    食べ物がくっついてないと
    持ちもしないので焦ってしまいました…💦
    気長に頑張ります!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    くだものとか落とされてもあまり汚れにくいものとかだとこっちもストレスが少ないです💓
    ひとくちサイズにして掴み食べもさせつつ、フォークなどもやらせるっていうのが、最近のパターンです💦

    • 3月27日
  • 唯まま

    唯まま


    パンなどはサイコロ状に切って
    手づかみさせていて
    バナナなどはフォークつかったり
    しています!
    これで少しずつ覚えてくれることを
    願って🙏🙏😭

    • 3月27日
🌈

スプーンは持ちますがまだ自分ですくうのは難しいので練習中です😂
ママは一緒にご飯食べてますか?一緒に食べてないなら食べた方がこう食べるんだよ🙂と見せられるので良いとおもいます✌🏻️
あとはもう本人のやる気次第なとこありますよね😂

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんですね😭✨️
    なるほど…🤔🤔
    なかなか一緒に食べれなくて……😞
    時間作って
    やっていきたいと思います!

    • 3月27日
  • 🌈

    🌈

    なかなか難しいし結局子供食べさせたりするので冷めたご飯なんですが( 笑 )でもママもスプーンで食べてるとこ見るとまた違うかもしれません🙂💓保育士さんに言われたアドバイスなので多分効果はあると思います( 笑 )

    お互い育児頑張りましょうね😂💗

    • 3月27日
  • 唯まま

    唯まま


    少しでも食べる時間があくと
    すぐグズって泣くし
    私も器用に出来なくて難しいですね😭
    いいアドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

    • 3月27日
ゆん

うちも絶賛練習中です☺️
保活関連でお話しさせて頂いた者です☺️
フォークに刺してあげて渡すと食べるは10ヶ月くらいからやってたんですが何故か最近はわざわざフォークから抜いて食べるようになりました💦
手掴みが楽しい時期みたいです!
スプーンは唯ママさんと同じように手を口元に持っていくも上手く食べられずイライラしてます😂笑
そして食い意地凄いのでお腹空いてるとキーってなってます💦
なので最近諦めかけてますが、終わりかけでだいぶお腹満足してきた時に少しだけ練習させてます(´∀`)
アドバイスとかじゃなくすいません😭

  • 唯まま

    唯まま


    お久しぶりです😆✨️
    別の投稿者さんのコメントで
    2次で保育園入れたと見ました!!
    おめでとうございます〜☺️

    食い意地凄いですよね…💦
    君の胃はブラックホールか!
    ってくらい食べます😱
    お腹すいてるのに食べれないと
    怒ります⤵ ⤵ ⤵
    難しいですが気長に頑張ります😭

    • 3月27日
  • ゆん

    ゆん

    覚えててくれて嬉しいです😃
    そうなんです!!
    ようやく保育園決まりました!!
    唯ままさんは育休延長ですか?

    この食い意地も数ヶ月すれば好き嫌いとかで食べなくなっちゃうんでしょうね😭
    今日友人に聞いたんですがフォークをちょっと重め?のものにすると刺しやすくてフォーク使えるようになったって言ってました!
    早速それっぽいフォーク買って見ちゃいました!
    上手くいくといいんですが…💦

    • 3月27日
  • 唯まま

    唯まま


    もちろんです!!!
    お世話になりましたので😆
    移動手段が少なく
    話も聞きに2、3度行って
    結局第1志望変えないまま
    待機になってます😖
    育休も8月まで伸ばしました…💦

    そうなんですかね😭
    今のところみかんだけ食べないです!
    レモンとか咥えるのに…
    なるほど…🤔ちょっと見てみます!
    お出かけ用とかにも予備で
    欲しいなと思っていたので♪

    • 3月27日
  • ゆん

    ゆん

    待機なんですね😱
    早く決まるといいですね!
    でもいざ保育園って思うと寂しいです。
    そして保育園を察したのか先週から熱だして、風邪ひいてを繰り返してます😂
    唯ままさんの希望園に1次で落ちた方が一緒の園になってたので少しは順番早くなってそうですね(´∀`)

    フォーク、上手くいくかわかりませんがぜひ試してみてください!
    私はくまのがっこう??のキャラクターの買いました☺️

    • 3月27日
  • 唯まま

    唯まま


    それは大変…💦
    お大事になさってください😭
    ほんとですか!!!
    2次でどれだけの方が移動したか
    分からないのが難点でした😔
    入れることを願います😭🙏

    なんでも試してみる価値は
    ありますね( ´﹀` )💕
    私のとこなんでもプーさんだから
    プーさんがあればそれかな🤔🤣

    • 3月27日