※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
家族・旦那

義家族のことです。長くなります。義母に癌が見つかりました。軽度の癌…

義家族のことです。長くなります。
義母に癌が見つかりました。軽度の癌で4月早々に手術で切り取ることが決まっています。義父は難病指定の疾患があり歩行に介助が必要で薬の関係で睡眠がコントロールできないので見守りが必要です。なので義母が入院中に義父の面倒を見なくてはいけません。私も4月から職場復帰の為日中は義兄が、仕事が終わって夜は泊まりで旦那が見るということになりました。義兄はショートステイの利用などは絶対にしないと言います。
義母は病気が見つかってから何かと旦那に連絡してきて、私たちが休みの日でも、病院に連れて行ってほしい(義母は普段から運転できるし病院まではバスも通っています)検査に行くのが1人だと嫌なので付いてきてほしい、入院したら好きなものが食べれなくなるのでご飯に連れて行ってほしいなど毎週のように連絡してきます。不安な気持ちもあるだろうと旦那もなるべく寄り添うようにしてきたのですが、義母の為に仕事を早く切り上げることもあり職場でうまくいかず残業が増えています。なるべく気持ちに寄り添いたいと思っていることと、職場でうまくいかないこと、なかなか思い通りにいかず心に負担がかかっているように感じます。今朝はどうしてうまくいかないんだと泣きながら仕事に向かいました。頭では理解していても心が追いつかないと言っていました。4月からは義父のこともあり今以上に負担がかかることが目に見えています。どうしたら旦那の心の負担を軽くしてあげることができるでしょうか?
私も職場復帰で不安いっぱい、旦那が泊まりの為1人で子どもたちの世話をすることが心配ですが私も不安だと言える状況ではありません。
このままで大丈夫なのかすごく心配であるとともに旦那に頼りすぎている義両親に腹が立ちます。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ふゆ

まずは、義母様の心情を考えると、やはり辛いかなと思います。
現代ではだいぶ治る病気とされてきましたが、やはりまだまだ癌は死ぬというイメージをしやすいのは事実ですし、年齢を重ねていればいるほど、そのイメージは強かったりします。
なので、あれもしとこう、これもしとこう、なるべく子供に会いたい、1人で居たくない等と無意識のうちに思考が働くこともあるかと思います。

ですが、受け止める方もキャパシティがありますし、辛いですよね。
病気である自分の母親を突き放してしまうと、なんだかすごく悪いことをしているような気分にもなりますし。
あんまり頑張る必要はありません。
ある程度、主張をしてもいいんです。
がん患者を腫れ物のように扱う必要も、自分を犠牲にしすぎる必要もありません。
ダメな時はダメだと伝えて、できる時にフォローをしてあげたらそれで良いと思いますよ。

義父様のことも、大変ですね。
ショートステイだけでなく、ヘルパーを自宅に入れることも考えてはいないのでしょうか?
日中は義兄様がとのことですが、日中はヘルパーにある程度任せて、夜間を交代で等もお考えではないですか?
あくまで、私の意見ですが、今回のことはショートステイを利用する良い機会だと思います。
もし、今後誰も介護が出来ない期間があった際に、急にショートステイをお願いするといっても、手続きやらなんやらで意外と時間がかかるものです。
なので、名前を置いておく、場所を認識してもらうという意味でも、お試しがてらショートステイを使ってみるのも、もう一度考えても良いのではないかと思います。

介護は、自分に余裕がないとなかなか難しいものです。
身内内だけではなしをしても角が立つこともあるでしょうし、担当のケアマネさんなどいらっしゃれば、一緒にプランを考えてもらうのも良いと思いますよ😊
大変な中、長文失礼しました。
どうかご自愛くださいね😭💕

• にじいろ

にじいろ

もう誰かに聞いてほしくて…ありがとうございます。
    義母の心情を思うと不安に思うのもわかります。ですが旦那もいっぱいいっぱいだということを理解してくれるといいのですが難しいですよね(>_<)
    義兄は基本夜勤なので日中は自分が見ると言っています。お恥ずかしい話なのですが兄弟仲があまり良くなく、弟である旦那の意見はほとんど聞き入れられません。私もショートステイ利用をすすめたのですが却下されました。
    手続きに時間を要すること等も知りませんでした。先のことになるかもしれませんが義父は良くなることはなく、だんだんできないことが増えていくのでその点も含め今日とりあえず旦那と話をするつもりでいます。もう一度ヘルパーさんのことやショートステイのこと、しっかりと伝えてみようと思います。

• 3月27日
せな

自分たちで頑張るという義兄さんの思いは立派です。
旦那さんと一生懸命に頑張られていると思います。
読ませていただく限り、ご家族での介護は難しいのではと思います。

義父さんには、介護保険が適応されるのでは?要介護認定を受けてますか?
受けているならケアマネに相談してみては?

義母さんも退院してすぐに元の生活というわけにはいきません。
長い介護生活になります。

旦那さんと義兄さんと一緒に話し合いの場を設けて、どうするのが家族が楽に介護てきるか考えた方が良いです。
頑張る!だけでうまく行くほど甘くないです。

介護の仕事をしているので少し大げさかもしれませんが、旦那さんのように悩む方をたくさん見てきました。

私のように介護の仕事をしている側からすると、ショートステイや訪問介護の手を頼ってほしいと思います。

にじいろさんも職場復帰されるので、色々不安ですよね。
義兄さんには、にじいろさんのご家族の状況をきちんと説明し、これはできるがこは無理ときちんと名言してしまいましょう。

こういう大変な時のために、専門職がいます。
何も気にせず頼ってください

• にじいろ

にじいろ

すみません、下に返信しちゃいました(>_<)

• 3月27日
にじいろ

聞いていただきありがとうございます。
介護のお仕事をされている方からのお話が聞けてよかったです。
今まで家族みんながなるべく考えないようにしてきたことだと思います。義父は今以上に良くなることはありません。なのでいずれはショートステイやヘルパーさんの手を借りることになるだろうと思っているのですが…。
今一度どこまでなら自分たちでできてどこからが無理なのかしっかり見つめ直して伝えようと思います。