※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

言葉が遅い子のコミュニケーションについて相談があります。息子は日常の質問に答えられず、言葉の理解が遅いようです。喋れる子に比べてコミュニケーションが難しい状況です。

言葉が遅い子は、言葉の理解も遅めですか?😭
息子、言葉が遅くて単語や効果音がちらほら程度です。
指示とか、ある程度日常に必要な言葉は通じますが、「どこ行きたい?」とか「パンとご飯どっちがいい?」とか、「今日電車乗る?」とかそういう質問に答えるってまだできません。指差しで答えたり、やりたい時だけ「はーい!」とか言う感じで、「うん」「いいえ、いや」みたいなお返事がまだできず…。
理解してないのか、表現する引き出しがないのかは謎ですが、喋れる子に比べてたらコミュニケーションは取りづらいと思うので。

コメント

ままり

男の子だから、おしゃべりがゆっくりなのはある気がしますよ!うちも、最近ようやくだいぶお話するようになってきました。言葉が出なくても、理解していないとは限らないですよ!
なんとなく、こちらが言っていることがわかっていれば理解はしていて、言葉をたくさん今貯めているんだと思います(^^)3歳くらいに滝のように一気に溢れたように喋る子をたくさん見てきました!私も自分の子はおしゃべりが遅くて、一時期不安もありましたが、男の子だし、とか、気楽に考えていました(^^)

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨
    言葉が出なくても、理解してるもんねーとはよく言われるのですが、そこは分からないところなので気になってしまって😭
    下の子生まれるまでにもう少しでいいから、喋って欲しかったなっていうワガママです…💦
    やっぱりためてるんだと思うのが1番ですよね😂もう少しの辛抱、頑張ります😁✨
    多分下が生まれたらそれどころじゃなくなる気がしますし…。笑

• 3月27日

うちの子も喋りましたのは2歳6ヶ月で、その1ヶ月で別人のように成長しました(^_^)
それまでも理解はできているようでしたが、大人のテンポで話すと難しいようでした。
「どこ、行きたい??」みたいに、ゆっくり単語で区切ってあげると、ちゃんと反応していましたよ~。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!✨そういう話聞けると元気でます。
    区切ってあげるの大事ですね☺️
    息子が反応できる話しかけ方研究します☺️

• 3月27日
メメ

同じ月齢で、言葉ゆっくりめな男児がいます😊
思ってるより結構言葉を理解してるなぁ、って印象です
理解してるけど、上手く話せないんだろうなぁと…
だけど構わずとにかく質問は投げかけてます笑
最近「いや」と言えるようになったので、少しコミュニケーションの幅が広がった気がします

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね☺️
    以前よりははるかに理解して、言葉数も増えてるなぁと思いつつ、私の周りと比べる病が出るとだめです…💦
    そうですね!リアクション関係なく、しつこく話しかけるのって大事ですよね😂✨私も買い物中とか不審がられてないか心配です。笑
    「いや」は大きいですよね😁
    うちはよほどいやじゃないと出ないので、なかなか聞く機会もなく…。もう少し広がるといいなぁと思います。

• 3月27日
  • メメ

メメ

同じ月齢の子で会話が上手な子もいますもんね💦
    私も「◯◯くん、これくらいの頃歌ってたよね…」とか夫の友人宅の子と思わず比べてしまい、夫に「そうだっけ?でも別にいっぱい喋るようになってきてるしうちはうちだよ」なんて当たり前のこと言われてハッとしました笑
    でもよく聞いてると宇宙語だと思ったら何となく歌ってたりするのとに気づきました笑

買い物中や、自転車に乗せてる時は私もかなり不審者です笑

ママが少しでも意識して話しかけてあげてたら違うと思うので、きっとうちもひーママさんちの息子さんも来年の今頃には「うるさいー!少し黙っててー!」になりますよ😊

• 3月27日
  • ひーママ

ひーママ

いますいますー😭もう最近、そういう子たちに赤ちゃん、とか呼ばれて凹む感じです。うちの子の方が身長も体重も大きいのに…💦言葉の遅さと、赤ちゃん毛で幼く見られてます😂

うちも夫は息子は息子、とベタ惚れですが、他の子と関わる機会ないし、現実を突きつけられてないから…とか思ってしまいます😥でも、本当に成長はしてるし、気にし過ぎなのかなぁとも思います…💦
    歌ってるんですね😍うちは合いの手を入れてることが多いです✨笑

やっぱり不審者になりますよね😂笑
    話しかけてるつもりですが、カートとか乗せてると、パッと見独り言ですよね😱

そうなるといいなぁ😭✨
    ありがとうございます💗

• 3月27日

2歳半のときはイエスノーでも大して会話になりませんでしたよ😅
例えば、パンとご飯なら、実際のものを見せて指を指すとか受け取るとかで意思を確認してました。
そういうことができない質問のときは雰囲気で察するしかなかったです😂
本当に嫌なときやイヤイヤ期だけ「いや!」って言ってました😩
会話に成り立たなくても、普段の様子から意思疎通ができていた気がしたのでのんびり待ってましたが、会話に成り立ったのは3歳過ぎてからでした🤗

• ひーママ

ひーママ

まさに今の息子と同じ感じがします😂✨
    私はいつも一緒に分かってあげてしまうけど、他の人だったら違うだろうなーと思います…💦
    3歳すぎる頃までに会話が成り立てばいいなぁくらいの気持ちで待とうと思います😊💗

• 3月28日

退会ユーザー

一時期気になっていろいろな人に相談したことがありますりが、結構3歳という区切りがキーワードとして出てくることが多かったのでのんびり待ってました😊
    確かに、3歳の誕生日を過ぎたら急に会話が成り立ったので面白くて笑っちゃいましたよ😂
    あと半年、のんびり待ってみてください🤗

• 3月29日