※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

双子の寝相が悪くて心配です。布団と毛布をかけ直せない夜中、窒息が心配です。皆さんは赤ちゃんに布団をどうかけていますか?

もう少しで生後3ヶ月になる双子育児してます👶🏻👶🏻
夜、ベビーベッドに寝かせてます。
布団と毛布をかけてあげてるのですが
寝相が悪いって言ったらいいのでしょうか
次起きたときには顔に布団と毛布がかかってる状態に
なってます。
皆さんは、どうやってお布団と毛布
赤ちゃんたちにかけてますか?
夜中なので私も寝てれば布団と毛布をかけ直すことが
できないので、寝ている間に
窒息とかになったら…と思うと怖いです。
皆さんは子供にどうやって布団をかけてるか
教えてくださいo( ›_‹ )o
うちは、軽い布団みたいなやつとその上に毛布を
かけてます。伸びをしたときとかに極力
上に行っちゃわないようにベビーベッドと柵の間に
毛布と布団を挟むように入れてます😓
それでも自分自身が下に下がるみたいで
起きてみたときには覆い被さってます…😓

コメント

エママ

回答になってないかもしれませんが、うちの子も寝相悪すぎて寒いのに布団を蹴っ飛ばしたりしてました。お陰で風邪をひいたりして泣。
なので、布団はやめてスリーパーにしましたよ。
大きくなった今でも使ってます✨

ママリ

室温がわかりませんが、布団+毛布で暑すぎる…というのは無いですかね?💦
うちの子もすぐ顔に布団がかかってしまうことが多くて、観察してたら口元に布団が当たるとそのままハムハムして顔をうずめていることがわかりました。それ以降は両手を布団から出すようにして、寝かせています!胸から下に布団が来るような感じですかね?うちの子には効果ありました!

かえる

背中に手を入れて汗をかいてるようなら暑いのかな~?と思いました😃
うちも最近、スリーパー+毛布+布団だと布団は蹴ってしまうので、背中見たら汗かいていたので布団はかけないようにして、スリーパー+お腹だけ毛布にして、手足は出してます☺️
色々調節してあげても良いのかな~と思いました!

はる

うちはスリーパーとかけても毛布です!
双子に布団かけるの至難の技です。あっちこっちいくし、頭と足の方向がバラバラで🤣
毛布のようなスリーパーとかメンのスリーパーとかいろいろあるので全シーズン今でもスリーパーです。
いちよー毛布やハーフケットくらいはかけるよーにしてますが気休めです。

Rin

うちは毛布だけで、胸から下にかけてます🙋‍♀️
腕も覆っちゃうとモゾモゾ動いて顔にかかっちゃってます😅
2人一緒に同じ布団かけてますか?

さくらこ

うちは寝かしつける時にバスタオルと薄手のハーフケットでくるんで寝かせてるのでそのまま置いて、薄い羽布団をかけてます。手はバンザイしてるので、いつも出てますが、だいたい朝まできちんと被って寝てます!

あにゃ

我が家もスリーパー着せて、
胸の辺りまで軽い掛け布団かけて寝かせてます!
顔にかかってることは今のところないです!

しましま

下の子だけに子供用の布団をかけて寝かせると、布団を蹴ったりしてあちこちいってしまいます。私の布団に一緒にいれて寝かせるときちんとかけたままで寝ていますよ。

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

着せる毛布です。
子供のうちは寝相悪いのでもうすぐ3歳の娘もそれ着てます。

ひよこちゃん

うちも2人揃って寝相が悪すぎるので、寒くなってからはスリーパー使ってます。
家が暖かいので、秋頃まではロンパースにバスタオルやガーゼブランケットとかでした。

ミニママ

うちは毛布の上に掛け布団で掛け布団はお腹から下にしかかけてません。

ノンさんのお住まいがどこかわかりませんが、もうすぐ4月ですし布団と毛布だと暑いとかじゃないでしょうか。
ウチも同じようなことで悩んでましたが、意外と布団かけてなくてもスリーパーだけで大丈夫とかでした。
サイズ大きめの買ったので、今でも寝るとき使ってますよ(╹︎◡︎╹︎*)
あと、双子に朝まで布団をちゃんと被せておくなんてできません(笑)
起きたら「え!?そこで寝てたの!?(笑)」って場所にしょっちゅう移動してました(๑-﹏-๑)
現在もです。(笑)

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドに大きめの洗濯バサミを
紐で結んでベビーベッドにも結んで
足をバタバタしても大丈夫なようにしてます☺️

説明難しいですが、、ブランケットクリップみたいな感じです!