※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらくま
お仕事

妊活中の方が介護施設で働くことに悩んでいます。保育園に子供を預けることについての意見を求めています。地方都市部に関する情報も欲しいです。

また、このカテで質問させていただきます。

仕事を退職した妊活中の者です。検査をして自分の身体には問題がないと判りましたが、迷いましたが、就職活動をはじめました。

介護施設系に就職希望です。候補の中の一つで、同一法人内に保育園を設けているところがあります。そこに子供を預けている職員がいるとのことで、単純に私は良いと思ったんですが、友達の保育士さんに聞いたら自分の子供の噂が広まりやすい、公私混同しない方がいい、預けてるからと残業させられるなど、否定的な意見でした。

介護施設自体は、まぁまぁいい方と思ってるんですが、、、むしろ児童福祉が先立ってる法人です。待機児童問題がある中、甘い考えとも思います。仕事は自分が頑張ればいいだけなので、子供が安心して通えればいいじゃないかとも思います。子供ができたこともないし、小児分野は専門外なので、まだ知識不足です。

地域としては、地方の都市部~郊外くらいです。

経験者の方、保育園事情に詳しい方いらっしゃいますか?賛否、または何かご意見あれば、よろしくお願いいたします。

コメント

リュー&ホノ

一度、職場見学させて貰ついでに託児所も見せていただいたら、雰囲気が大体分かると思います。
託児所付きでも、熱発したのでお迎えお願いしますなど言われると思います。

• きらきらくま

きらきらくま

なるほど!託児所や保育園の見学までは考えたことがなかったです。そうしてみたいと思います。ありがとうございます(^_^)

• 2月24日
まさこ

妊娠前まで介護施設で働いていました。私はこれから出産なので外から見てになってしまいますが。

メリット、デメリットあると思います。
メリットは出勤時に子供を預けられるのでそのまま出勤できる。
今、待機児童がいる中で預けて仕事ができる。
職場によると思いますが、保育料が安い。

デメリットは
預ける曜日は親が働いている時に子供を預けるので、曜日ごとにくる子が違う。
人数や年齢もばらばらなので、年齢にあった教育が出来ないのではないか?と思います。

私の職場に保育所の子供たちが、行事の時に歌を唄いに来てくれましたが、まだまだベビーカーに乗っている赤ちゃんの中に6歳のもうすぐ小学生になる子がいたりで、そのまま小学生になるのか〜と思ってしまいました。

私は安くて確実に預けられるけど、同じくらいの年齢の子と一緒の方がいいのかなと思ってしまうので。

一度見学に行かれて、年齢層や雰囲気を見られるのがいいかなと思います。

• まさこ

まさこ

外部からの子供たちがいれば違ってくると思いますが。

• 2月24日
  • きらきらくま

きらきらくま

人数や年齢って違うもんなんですか??共働きの世帯や一人親世帯が預けるイメージではありますが、そのためですかね?

あと子どもって年齢差って気にしますか?4歳くらいで、年下の子の面倒を見るようになるって勉強した気が。でも、6歳くらいだと気にしそうですね。自分がこの頃でも、もう決まったグループありましたしね。

↑は、単純に疑問に思っただけです!文章だと反論ぽくなってますがf(^^;

その辺も調べてみますー

私は、実家の近くに引っ越してきたので、親が定年ですし、頼ろうと思ってます。自分が保育園なので、わかってくれてます。できたら、曜日・年齢は揃えてあげたいです。

すごい参考になります。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
  • まさこ

まさこ

私の働いていた所についている保育園は外部からの園児はおらず、法人内で働いている人の子供さんだけになるので、子供たちの年齢層にもバラツキがありますし、中の規定がどうなっているのかわからないんですが、預ける方の出勤に合わせて預けているからかもしれないです。
    ある程度人数のいる保育園だったら、年長さんさん、年中さんと別れていると思うんですが、うちの保育園は大きい子が少ない感じだったので。
    もしかしたら、産まれてから預けて、他の保育園の待機待ちをして空いたら大きくなるまでに、他に移ったりしているのかもしれないですね〜。
    外からしか見たことないので、いい所もあると思うんですがね。

• 2月25日