※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
家族・旦那

旦那さん、育児楽しんでますか?うちの旦那は、仕事が朝も早く帰りも9時…

旦那さん、育児楽しんでますか?
うちの旦那は、仕事が朝も早く帰りも9時くらいです。帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入れてもらって…
お風呂の中では楽しそうにしてくれてますが、お風呂に入れるタイミングもいつも後回しでぐだぐだ。
私がお風呂に入ってあがってくると、たった30分でも抱っこ疲れた、と機嫌悪くなってます。
10分以上あやすのは旦那にとって苦痛みたい…
後半は赤ちゃんみてません。毎日、よくできるね、なんて昨日言われて、ちょっとショックでした。
優しいし、いろいろ動いてくれる人なんですが、出産前から自分のペースは崩されたくない人で。
赤ちゃん中心の生活リズム、少しでもストレスなく……とゆーか私も頑張っているので、どんよりした雰囲気になりたくない…(._.)

コメント

もふもふもっち

うちの旦那は愚図っても根気よく付き合ってくれているし、あやして笑うと仕事の疲れも吹っ飛ぶと言っていたので、楽しんでいる方かなと思います。
帰りが深夜なので平日はなかなか時間が取れませんが(。>д<)
ご主人自分のペースを崩されたくないって、子供がいたら何一つ大人のペースでは物事進まないですよね…。
親の自覚が足りないんですかね(^-^;

• cawa

cawa

そうなんですよね!!出産前とガラッと生活リズムがかわったのが、なかなか受け入れられてないのかな…仕事疲れてるのもわかるんですけどね(;´Д`A

• 2月24日
くま

旦那さん、まだ赤ちゃんとどう接すればいいのかわからないんじゃないかなって思いました!
1ヶ月じゃまだあまり反応もないし遊び方がわからないのかも?
cawaさんがいつもどう赤ちゃんと接しているか旦那さんに話したことありますか?

うちはわたしが歌を歌ってあげたり絵本を読んであげたり赤ちゃんの手足を動かして遊んだりしているんだよと主人に教えてあげました。
それからは主人もそれを真似して遊んでくれますよ(^^)

毎日よくできるねって言ってくれるのはいいことだと思います!
仕事のが育児より大変だって言われるって言ってるママさん多いですから( ゚д゚)
うちも育児大変だね、よくできるねって言われますが、それに対してわたしは仕事のが大変だと思うから感謝してるよって言います(^^)
主人も言われて上機嫌ですwwww
お互いに大変だって思っている方が相手を敬う気持ちが出てきていいことだと思います♡

それと、赤ちゃんをお風呂に入れる時間が気になっちゃいました(*_*)
旦那さん9時に帰ってくるならその前にお風呂に入れてもう寝かしつけてはどうですか?
旦那さんもお仕事疲れて帰ってきて家に帰って即育児!お風呂!はやっぱり疲れると思いますよ(*_*)
うちは主人が遅いときはお風呂はいつも一人で入れて8時にはもう寝かしつけます。
帰りが早いときや休日は主人と3人で入ります。
今のリズムがこれからの幼稚園、小学校、中学校と生活リズムに影響しますので、赤ちゃんは遅くとも9時までには寝かしつけた方がいいですよ(^^)
そして寝かしつけた後に旦那さんとゆっくりお話してはどうでしょうか♡?

わたしも産後直後は不安定でよく泣いてました(;_;)
身体もまだ万全じゃないし辛い時期ですよね(;_;)
もうすぐ赤ちゃんが笑いかけてくれるようになってくれて育児が楽しくなってきますよ♡
赤ちゃん同い年です♡
一緒にがんばりましょう*\(^o^)/*

• cawa

cawa

丁寧にありがとうございます!!
    お互いに感謝し合う、心にグッときました!なんか、私は赤ちゃんってゆーか自分が一生懸命やってるんだってゆーのが一番でちゃってた気がします…

お風呂もやってみよーかな……

• 2月24日
®️

見てくれる意思があるだけでもいいと思います(^ ^)
男の人なんてそんなもんだって私は思うようにしました笑
うちの旦那は寒いからヤダってお風呂も入れてくれませんよ〜ヒドイ(T_T)
携帯見ながら子守するので、そんなだったら見なくていい!って言いました笑

• cawa

cawa

なんか少し楽になりました!ありがとうございます。私も、あれしてこれしてと言いすぎのところもあるんです…難しいですね(泣)

• 2月24日
なつめろ

うちは平日は日付変わる前に帰って来るので寝顔見るしかできないので、休日は遊んだりお風呂とか楽しそうです。
抱っこも外行くときはずっとしてくれます。

ただ!赤ちゃんが笑ったりするようになってから、周りからみても楽しそうになってきました。
3ヶ月くらいまでは、話しかけるのも苦手そうだったし、反応がわかりづらいので抱っこはするけど大人の都合というか、そんなかんじでした。

なので今お風呂とかやってくれているのであれば、赤ちゃんが目に見えて笑うようになってきたりすると、楽しさを感じるようになると思いますよ(^∇^)

• cawa

cawa

よかった(T_T)たしかに今は、起きていても8割グズリなので…もう少しの我慢かな…

• 2月24日
ちょこむ

長く働いて帰ってきてからお風呂入れるとか、30分抱っことかは旦那さんしんどいかなぁと思いました💦

私は仕事で疲れてるかなと平日は特に何もしてもらいません(^_^;)たまにオムツ替えてもらうくらい…
その代わり休日はたくさん遊んでもらってお風呂も入れてもらってます(>_<)

仕事から帰ってきて、まだ何を伝えたいのかわからない赤ちゃんを見るのは大変かなと思ってしまいました💦

• cawa

cawa

そうか…たしかにそーですよね…
    私は一日中みてるから帰ってきた時くらい…と思ってしまってました(T_T)

• 2月24日
∮∮ゆま∮∮

女の人は赤ちゃんが生まれたらすぐに母親になれるけど、男の人は出てきたからってすぐに父親になれない人多いです。
仕事終って帰ってきてお風呂入れてくれるだけでもじゅうぶん頑張ってると思いますよ(*^^)
うちは首がすわるまでコワイから無理!ってお風呂入れてくれませんでした( ^ω^ ;)
赤ちゃんがもう少し大きくなって声かけたら反応するようになってくればまた変わると思います。
ちなみにどんなテンションで言われたのかわかりませんが《毎日よくできるね》って言葉はほめ言葉だと私は思います♪

• cawa

cawa

褒め言葉…そーですよね!!たしかに!なんか、私はあんまり大変なことだと思ってほしくなかったのかな…

• 2月24日
ひちゃきん

生まれて首がすわるまではそんな感じでしたよ(^◇^;)
私の旦那さんもペースを崩されたくない人です…寝る時間は未だにきっちりしてます(笑)まぁ工場で肉体労働してるのでそこは何も言いませんが(^◇^;)
cawaさんもママになって1ヶ月ですが、旦那さんもパパになって1ヶ月なのでまだまだ関わり方とかもわからないのかもしれないですね!
首が据わったら抱っこもだいぶ楽になるので抱っこの機会がさらに増えますよ。
そのうちお子さんもニコニコ笑ったりしだすのでそうなるともう少し旦那さんの機嫌も良くなると思います(^ ^)

• cawa

cawa

早く笑ってほしいです!(T_T)
    ありがとうございます‼︎

• 2月24日
あきらプリン

第一子と言う事もあって、男の子と言う事もあるのか、かなり育児楽しんでいると思います⭐️
お仕事「行って来ます」も「ただいま」も息子に必ず言いますし、私がお風呂入る時とかわ必ず息子を抱っこしてます(^^)
私の親に親馬鹿なんじゃないかと言われる位息子の事愛してます❤️笑
それに毎日息子の事「可愛い」って言ってます❤️

お仕事でどんなに疲れて帰って来ても、愚図る息子を抱っこしてストレス発散したり、息子に癒されてるんだと思います!