※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
その他の疑問

3/25から断乳始めました。しこりが出来てきて張っている状態で、辛い時…

3/25から断乳始めました。
しこりが出来てきて張っている状態で、辛い時だけ乳輪を少しマッサージして少し出す程度です💦

断乳した方に質問です😥
母乳外来でおっぱいケアしましたか?
自分でおっぱいケアしましたか?

コメント

ラッキー

断乳お疲れ様です😭
私も断乳した後は、おっぱいが痛すぎて痛すぎて、陣痛より辛かったです😂

自宅に母乳相談の出張サービスされている助産師さんに来ていただいておっぱいを全部絞ってもらいましたよ🤩
ネットで調べると、母乳はおちょこ一杯分くらいしか絞ってはダメと書いてありましたが、それだとたくさん出てた私には全然ダメで、、、
その助産師さん曰く、逆にすっきりする手前くらいまで絞ったほうがいいと言われました!
手で絞る分には、おっぱいはさらに作り出されるというよりストッパーになるそうです!

私はフェイスタオルがびちゃびちゃになるくらいおっぱいをしっかり絞ってもらうと、翌日は張ることもなくそのままスムーズに断乳できました!

自分でケアするにもしこりが取れなかったり限界があったので助産師さんに絞ってもらって正解でした🤩

人それぞれおっぱいの量も違うので、自分でケアできなかったら頼るのも全然ありです😍
母乳外来は予約でいっぱいですぐにはみてもらえなかったですし、人見知りの息子を連れて行くのは気が引けたので個人の方に頼みましたよ😊

• Maman

Maman

回答ありがとうございます😊
    なるほど!母乳相談の出張サービスなんてあるんですね‼️
    これから調べてみます😊💙

今ガチガチに張ってきて痛みが強く…旦那は出張中で、息子を抱っこするのも辛いです😭

• 3月27日