※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

先輩への妊娠報告がまだできず悩んでいます。先輩は不妊治療中でデリケートな性格。報告するべきか迷っています。

先輩への妊娠報告についてです。
長文ですが、意見を頂ければと思います。

同じ職場で働いていた先輩へまだ妊娠報告ができていません、、、
その先輩とは3年同じ部署で働き、私が仕事的にも精神的にもキツい時に支えて下さり、また先輩の辛い時にも話を聞いたりしていました。
先輩は昨年度末で退職しましたが、理由は妊活の為に仕事を急に休まざるを得ないからです。
先輩が辞めてから、別の先輩後輩含め4人でご飯に行きましたが、その時は私の結婚が決まっていたためお祝いを頂きました。
以前から不妊治療をしていることは聞いていて、その時に具体的に何をしているか聞きました。
自分と10歳くらい離れているので、私と後輩の方が先に妊娠するかもね〜とは話していました。

それ以来先輩とは会っていません。連絡もとっていません。
私自身、入籍日まであと3週間というところで妊娠がわかりすぐつわりが始まり、仕事も長くお休みし、復帰したと思ったら切迫早産になりと決して安定した妊娠生活ではなかったため、ここまで報告せずにきてしまいました。

先輩の旦那さんも部署は別ですが同じ会社なので、もしかしたらもう耳に入っているかもしれません。

こういう場合、産まれる前に今更ですが妊娠報告しますか?
それとももう言いませんか?

少し変わっている人で、デリケートな問題だとこちらが気を遣っても、不妊治療のことも事細かに話したり、よくわからないこだわりがあったりする人です。
開けっぴろげに話をしていても、本人は気にしているかもしれないし、何より仕事を辞める前は仕事の話でもよく相談する人でしたので、そのまま言わないよりもした方が良いのではないかと思っています。ただ最近は連絡を取っていないので...

悩みに悩んでここまできてしまいました。

コメント

私なら連絡もとってなくて退職されてる方なら言わないかなぁ(・д・;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね...
    とても良くしてもらっていたので、悩んでしまいました。

• 3月27日
。。。

連絡とってなくて退職されてるなら自分からは言いません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか...
    ありがとうございます。

• 3月27日
ピナ助

難しいですよね。私だったら気を使うけど一応言いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。連絡がマメな方ではないのですが、他の方ともまだ交流があるようなので、迷っていました。

• 3月27日
にちわ

もう37週なんですか??
であれば妊娠報告はいらないと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問内容にも書きましたが、ずっと経過が良くなくてここまできました。
    もし耳に入っていても、産む前と後どちらでも、自分で言った方がいいのではと思っていたので..
    参考にさせて頂きます。

• 3月27日
  • にちわ

にちわ

私も不妊治療してましたし、流産も2度経験があります。切迫などで大変なマタニティライフだったとこは理解出ますが、もうすぐ出産ですと言われれば正直、妊娠継続していいなとか羨む気持ちは出ますよ。産んだ後での報告でいいと思ってしまいます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠報告と書きましたが、産んだ後のことも含めてのつもりでした。
    もちろん私の不調は先輩には関係の無いことは承知です。またどう思われても仕方がないとも思っています。それでも他人から聞くよりも自分から報告するべきかと思いましたが、他の人の意見を聞いてみたいと思い質問したところです...
    大変な思いをされていたのに、言葉足らずで不快な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。

• 3月27日
ママリ

もう37週でしたら、報告するにしても出産してからでいいのではないでしょうか?
それか、先輩の旦那さんとぽちゃこさんはお話する機会はありますか?
もし、先輩に直接連絡しにくいようだったら旦那さんによろしくお伝えくださいとお願いするのも1つの手かと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でも遅過ぎるとは思っていて...
    旦那さんとはすぐに会う事はありませんが、1年に1回異動があるので、今後どこかで同じ部署になる可能性があります。
    先輩に直接連絡する方がしやすいので、みなさんの意見を参考に産んだ後どうするか考えてみます...
    ありがとうございます。

• 3月27日