※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が着替えやオムツ替えを嫌がり、じっとしてくれず悩んでいます。パパには抵抗が少ないようで、ママが同じようにしても効果がないそうです。困っています。

1歳3ヵ月の娘、、、とにかく着替えやオムツ替えを嫌がります💦
着替えなどが嫌というより、じっとするのが嫌なのかなという感じです😓
歩けるようになってからは特にじっとしてくれず、、、
しまじろうが好きでDVD 見せながらでもじっとしてくれないので、立たせながらは難しく基本好きなおもちゃを持たせて仰向けでやっていたのですが、、、
最近では好きなおもちゃも飽きてきたのかあまり効果がなく、、、
今日なんてただのオムツ替えに20分程格闘し、感情的に怒ってしまいました、、、
しかもなぜかパパだとあまり抵抗せずで、、、抵抗してもパパが少し怖くコラって言えば大人しくなり、私が同じ様にコラって言っても全く効果ナシです、、、

着替えさせるのが憂鬱すぎて、まだコップ飲みができないのですが、
練習すると着替えが必要になることが多いので最近ではそんな理由でコップ飲みの練習もする気になれず、、、

着替えやオムツ替えを抵抗されるのはしょうがないのでしょうか、、、
ぐっと堪えるしかないですか、、、

1日に何度もなのでしんどくなります、、こっちが泣けてくることも、、、


コメント

pocopoco

着替え、オムツ替え嫌がります!!本当着せたあとは一仕事終えた!ってくらい疲れます😂
オムツ履かないまま、何度履かせようとしてもすり抜け、あちこちハイハイしてつかまり立ちしたところに履かせようと思ったら、直前でシーシーを床にやってしまいました😂

はなはな

うちも同じですよ😭
ホントにただのおむつ替えごときでこんなに時間を取らせるなー!って言いたくなりますよね。
抵抗されますが、顔は笑顔で無理やりやってます…
エビ反り&仰向けの回転でプロレスでもしてるかのようです。
アドバイスにはなってないかもですが、みんな同じです。今だけだと思ってお互い頑張りましょう!

ママリ

うちもです、、
全く同じで締め付けられたり
ジッとしてるのが嫌みたいです💧
滅入ってきますよね、、

ママリ

同じ月齢です。
段々自我が芽生えてきて、今までと違う対応に、どうすればいいかわからなくなりますよね💧
私は急いでる時は、お菓子あげながらしてます😢20分格闘するぐらいなら、お互い楽だし、お菓子でイライラせずに過ごした方がいいと思って、我が家はそうしてます。

コップ飲みはお風呂でさせるのはどうですか?
お風呂に入ると水分補給しないといけないし、零されても無問題😊

お湯に浸かる週間がなければ、お風呂前など。服を脱がせるタイミングなら、どうせ服脱ぐし、お風呂入るしって思えて、ストレスフリーですよ😊

ポポ

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️
お返事できていなくてすみません💦💦

姪っ子が同じくらいの月齢の時に大人しくオムツ替えできていたので、、
うちの子だけだと思ってたんですが、、、
皆さん同じなんですね😔
今だけ、自分だけじゃないと思って、
毎日のオムツ替えあまりイライラしないよう頑張ります✨

ほんと遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️💦