※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
お金・保険

家を買うとお金がかかるか心配です。月々の支払いは63000円の住宅ローン。中古だけど状態が良く、固定資産税も安い。賃貸より追加費用はあるでしょうか?

家を買うってそんなにお金がかかるのでしょうか、、安易な気持ちで買ってしまったかなと焦ってます。元々71000円の家賃の賃貸マンションに住んでいて中古の家を買ったのですが、月々63000円の住宅ローンの支払いです。中古なので固定資産税も新築よりぜんぜん安いです。中古ですがとても綺麗でリフォームいらずでわたしはお得に家が買えたと思っているのですが、賃貸マンションのときとなにかもっとお金かかることあるのでしょうか、、無知ですいません。教えていただきたいです😭❤️

コメント

ままり

これから修繕費とか管理費とかですかね。うちも中古かいましたがメンテナンスはお金かかります

あいうえお

固定資産税がどれくらい下がるのか分からないですが、まずそこにお金がかかるのと、普段の水道光熱費などもアパートの時に比べると全体的に上がりました。

あとは修繕費などを積み立てて置く事ですかね?
賃貸なら大家に言えばいいですが、持ち家だと全部自分でやらないといけないので。

パッと浮かぶのはこれくらいですかね🤔

みー

築何年の建物を何年ローンで買ったんでしょうか?ローンを払い終わる時は築何年になりますか?それまで壁の塗り替えや水回りの交換などの修理が必要になるかもしれません。長く住むには手入れをマメにしないといけないです。
賃貸なら大家さんが修理してくれますし、古くなってきたら新しいところに引っ越すこともできます。
持ち家なら自分の自由にできたりメリットも多いと思うので、修繕が何年くらいで出てくるか今のうちに色々調べておくと良いかと思います。

さち

中古なら修繕費として月2万は貯金に回しておいた方が良いですね。火災保険や固定資産税、自治会費、浄化槽、戸建なら光熱費も増えますし、賃貸のときと数万円プラスにかかると思いますよ💦

築何年か分かりませんが、給湯器やインターフォンなど10年くらいで修理になったりします。10年後に200万ポンっと出せる余裕があるなら良いですが、戸建でも積立する必要あります!