※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

4歳の息子に乱暴な対応をしてしまい、虐待の心配がある女性がいます。乱暴な行動をやめたいと相談しています。

批判がたくさんあると思いますが相談させてください、、、

もうすぐ4歳の息子への対応に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

私は息子にイライラした時に手を出すような乱暴な対応になってしまいます。

例えば、駐車場で危ない時に服の襟ぐりを掴んで引きずるように力ずくで引っ張ってしまったり。

息子が遊びながらや怒って叩いたり蹴ったりしてきた時に、「やめて!」とキレたように言いながら息子をクッションに突き飛ばして振り払ってしまったり。

今日は、歯磨きを無理矢理して(息子は眠たかったのでそこまで拒否しませんでした)洗面所に抱っこで連れて行きうがいをしてほしかったのですが眠たくて?嫌々言う息子、、、。
ここで妥協するのは良くないんじゃないかという思いもあり、うがいもさせようと思いましたが
無理矢理うがいさせる事は無理なのでイライラしてきて、開いてもいない口にコップで水をかけることを2、3度。イライラしてエスカレートし顔にもバシャッと。「こうしたらいいの?!」とキツく言いながら上を向かせてコップで顔にバシャーと。

この乱暴にしながらエスカレートしてるのが自分でもすごく怖くて、完全に虐待予備軍なんじゃないかと。もうすでに虐待なのかもしれないと。

泣いてる息子を見て、ごめんねという気持ち。
もちろん普段息子の事が大好きですし、理由も無く手をだすような事はしないです。
0歳の下の子にしようなんて一切思ったことは無いですし、息子が小さい時にしたこともありませんでした。
余裕がある時は息子の気持ちが変わるように言ってみたりします。
3歳頃まで躾に関して、"今日くらいいいか"等の妥協ばかりで駄目だったなと反省したのもあります。

危ないって何度も言ってるのに駐車場の危険さがわかってないような行動を取ったり、
今日のうがいのことの様に出来るのにしない時、
叩いてきたりする時、
そんな時にイライラして手が出てしまうのだと思います。

でもそれを絶対に辞めたいです。本当に辞めたいです。

そういう時の対応の仕方を教えてください。
お願いします。

息子にとって一度きりの人生で、家庭に暗いイメージを持って欲しくないな、、、
こんな母親じゃ、このままじゃ、私が思い描いてるたのしく仲の良い家族にはならないよな、、、
と気付きました。
当たり前に明るい家庭になると思っていましたがこのままじゃ絶対ならないと気付きました。

よろしくお願いします。

コメント

抹茶

この場で吐き出して罪悪感を感じられるのなら大丈夫だと思いますよ!
でも、あまりに度が過ぎると、この時代なんでも「虐待」ですよね。

私も同じようについ、わからせる為に手が出てしまったり、わざと嫌な想いをさせてみたり…ありました。
わかってほしいからです。何も理由なしにそんな事しません。
でも後で後悔する自分が嫌になりました。弱いものいじめじゃん…って悲しくなりました。

私は叩くときは必ず「おしり」を叩く様にします‼︎おしりなら肉厚だから思いっきり叩いてスカッとします!それにこどももそこまで痛くない‼︎
何かを変えないとずっとエンドレスなので、これを機に何かを変えてみて下さい♡罪悪感がなくなりますよー!

mama

今ご自身で気づいたら、大丈夫だと思います。
私も息子が可愛くて仕方ないのに、手が出てしまうこともあります。
それを保育園で相談したら、
先生から、怒りそうになったらまず呼吸を吐きなさいって言われました。
手をあげようとしたその瞬間、イライラしたその瞬間に、まず息を吐けと。

だまされたと思ってやってみました。
すると、たしかに完全に波が引く訳じゃないですが、すっと、なんでしょう自分を客観視できるようになりました。

やってみてください、騙されたと思って😌

T

うちはでこぴんです!!
旦那がやると痛いですが
あたしはそもそもめちゃくちゃ
弱いので…多分痛くはないのですが
娘らはそれで怒られてるのがわかるので
泣きます。
泣いてたらとりあえずなんでやらないのか、またはどうしてこんなことをしたのかをききます。

話さないならまって
落ち着きだしたら
自分から言い出します。
言い出さないときは
泣き止んだときに
両手をつないで
目線をあわせて話せばきっと
話してくれます!

読んでて心が痛くなりました💦
私がその光景を目の前で見てしまうと
虐待??って思うかもしれませんね…
教育にも色々あるのもわかりますそして子育てもイライラしますよね💦

多分伝わってないんでしょーね!
後は環境が悪いからゆう事聞かない子になってるかもですね!
子供は周りの環境で色々気持ちの変化激しいですよ!
2人お子さん居るんですかね?
だから手が足りない……ってなってるんやと思います!
怒る時もゆっくり怒って力ずくじゃなくて、言い聞かせるつもりで!
だと色々変わってくるかもですね💦

なんでわからへんの?
じゃなくて
分からなくて当たり前!
と言う気持ちも大切ですね!

無理はしないでくださいね!

にこにこマン

歯磨き後のうがいは「美味しいもの食べられなくなるから」といい歯を磨き うがいも「バイ菌たくさんだから眠いかもしれないけど3回だけうがいして」とお子さんの気持ちとどのくらいやればいいのかを具体的に伝えてあげたりしたらどうでしょう?🤔
眠い時は本当、何も出来なくなるし愚図るし抱っこも重いからイライラしますよね😅💦

ふざけて叩いてきた時も「いたい!」と気持ちを言ってもいいと思いますが その後なぜ叩いたら行けないのかを伝え 親自身も叩かないことが大事だと思います!

子供に叩くのはいけないと言っているのに親は叩いていいって言うのは変だし子供にとってもおかしいな?と思わせると思います🥴

一度手を出すとやりやすくなるというか もうしないようにしようと思っていても1度やって怪我しなかったし…子供は変わらず好きでいてくれているし…あんなの怒ったのに同じことするし…なんて思い何度も叩いたりする行為が辞められなくなると言われています😭

その場はイライラMAXだと思いますが 大きく深呼吸して5秒くらい置いて心落ち着かせ言葉にしたらいかがでしょうか?

長くなってしまいたいへん読みずらくなってしまいましたがすみません😵💦

にこにこマン

4歳にもなると色々口も出してきますし赤ちゃんの時とは違ったイライラがありますよね😵💦

うちの娘も4歳で口は達者だし口喧嘩耐えないです😂笑
あー言えばこういうで🥴

道路の飛び出しは危ない!と取り敢えず服のどこか引っ張り回避したとしてもその後「車が来たら危ない、ひかれたら怪我するし、パパにもママにもみんなにもう会えなくなるかもしれないんだよ。そうしたらママはとても悲しいから道路ではふざけないし遊ばないで手を繋いで歩こうね!」と伝えます。
それを何度も繰り返していると段々とわかってくると思いますよ😌
力づくで危険回避できるならいいけど力は恐怖を与えるだけですもんね☺️

コメントが前後しちゃいました💦

MaMa

うちも3歳差で、同じく子育ての大変さに気付かされてる毎日です😭
私も毎日イライラしてしまい、言うことを聞かない長男に手をあげてしまうこともあります。

ただ、余裕がない中でもどうして怒られてるのか、叩かれてるのか、長男に考えさせてます。
単に手をあげて、泣かせて、怯えさせて終わるようなことはしてないです。
痛い思いして嫌だよね。もうやめようね。って同じ悪さをしないようには話してます。
学習しないですけどね😂

手をあげてしまうことをやめたいのなら、まずはママが心にゆとりを持つことですよね💦
預けられる人がいるなら、少し息抜きしたり…
私は下の子を旦那や母に預けて、上の子と1日遊ぶ日を作ったりしてます😋
本当に大変ですけど、可愛いお子さん大事にしてあげてください!
一緒に頑張りましょう♡

ひろ

お子様の性格にもよると思いますので、怒り方は様々で良いと思います。
ゆっくり言い聞かせていられるときは色んなことに余裕あるときですよね。

危険がせまるときは瞬間的に鬼気迫る表情で怒鳴り付けても良いと思います。
それで助かるなら。だって普通に車いるとこ走り出しますもん。野生の猿と同じようなときありますもん。笑
まだまだ人間じゃないですもん。
でも逆に猿が歯を磨いてる!
と思ったらすごくないですか?
わざと悪さしてる!と思ったらすごい成長ではないですか?

息子、7ヶ月まで寝返りもハイハイもしなくてどうなっちゃうのか心配しましたが、今では危険なの理解しててもソファのへりでしゃちほこみたいな体勢して遊んでます。
やるときはめっちゃ怒りますが。

きちんとダメなことと良いことメリハリつけて、フォローすることさえ忘れなきゃよいと思うのですが。

あと人を見てるとこもありませんか?ママだととにかく言うこと聞きません。でも祖母や祖父、他人の方がいい子に見せたいのか、おんなじ悪さしても一回で他の人だと注意聞きます。

ママだから言うこと聞かないのか~と一日くらいスルーしてみては。

ひかり

私もイライラして子どもに手を出してしまったことがつい最近ありました。一度そうなるとエスカレートしてしまいそうで、虐待に繋がる恐れもあると悟り我に帰ると恐ろしいことしたなと反省しまさした。

その分可愛がろうという心理がわきその時の自分を見つめて反省ました。その結果、ただ自分のした事に申し訳ないという罪の意識で本当に自分の子のことでわなく自分のしたことを否定したいがための行動でしかありませんでした。

お子さんまだ4歳可愛いいとしごろ、自分が出産した時の事を思い出してください。我が子を腕に初めて抱いた愛おしく、大切にしようと思ったあの時の気持ちがとても大切だと思います。
お子さんまだ可愛い時期です💕大切にしてあげて下さい🍀