※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊活

流産後の気持ちの盛り返し方について相談したい女性がいます。体外受精での流産後、やる気が出ない日々で、治療再開前にしんどいと感じています。主人の言葉も届かず、子供以外には楽しみが見いだせない様子です。

流産後、全てにやる気がでません。
体外受精をして、一回で妊娠したものの、8週で流産。
凍結卵は残り2つありますが、また妊娠できるなんてプラスに考えられず、妊娠できないのではないかと不安ばかり。
妊娠して、すべてが、明るく見えた世界も前より暗く見えて、マイナス思考、ひがみ根性の日々で自分でもうんざりです。
毎日仕事に行くのもイヤですが、やめてもヒマなので毎日憂鬱に、通勤してます。
来月からまた治療再開ですが、今は毎日がしんどすぎます。
何しても楽しくないです。
欲しいものとか、買って気分転換していいよ、主人は言ってくれますが欲しいものは子供だけです。
みなさん、流産後ってどうやって気持ちを盛り返しましたか?
毎日愚痴ばかり言うのも主人にも迷惑なので、我慢はしてますが、、。

コメント

あやりく

お体、大丈夫ですか?
わたしも、二人目を繋流流産を経験しています。
今はまだ辛い時期だと思います。
わたしも、流産したばかりの頃は本当に何もする気にならなかったし、何をしても思い出して涙が出ていました。
いーにゃんにゃんさんは、何か、好きな事はありますか?
仕事とかしていますか?
少しでもいいので、外に出て空気を吸って散歩がてら出かけてみてはいかがですか?
一日でも、早く前を向けますように…(^-^)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    仕事はフルタイムの正社員です
    ただ、仕事もそこまで好きではないので妊娠した時にひとまずあと数ヶ月頑張れば休める、と思ってしまい、また当分働かないといけないと思うとうんざりです。。
    趣味もゴルフや1人でも飲みに行ったり色々してたんですが、不妊治療を始めてすべて止めました。
    書いていて、自分がまだまだ前向きになれてないと思いました。。
    日にち薬ですよね。。

• 2月27日
みっけけ

大丈夫ですか?

私も流産後、何もかもがやる気がなく、旦那に話してもモヤモヤ。
誰にもこの気持ちを話せず。

2回目の流産は気持ちが不安定で不眠になりその後仕事も辞めてしまい、
さらに閉ざされ中々次の妊娠にもいたりませんでました。

そんな中での妊娠報告の嵐。
精神的にピリピリが凄かったです。
不安な気持ちって身体にも繋がるので暫く治療をお休みするのはいかがですか?

気持ちが落ち着いてまた頑張ろうって思うまで。

再開するまでに身体づくり、骨盤内の血流良くする為にお灸やマッサージなどして次にまた赤ちゃんが戻って来てくれる準備をすることで私は、また授かれました。

このような気持ちって時間が解決してくれるまで待つしかないのでまず、焦らずストレスを貯めないことなのかな?と流産経験して思いました。

今は、辛いと思いますが、気持ちに余裕がないと妊活って上手くいかないことが多いなと4年妊活してようやく気づきました。

• キチノスケ

キチノスケ

妊娠おめでとうございます。
    やっぱりストレス、大きく関係してるんですね。
    年齢も34歳なので止めると、また考えすぎてしまいそうなので、きっとやめられないと思います。
    潔くやめれてすごいですね。
    けど、やっぱり気持ちの余裕大事ですね。
    この週末は実家に帰ってすこしゆっくりさせてもらいます。

• 2月27日