※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこー
子育て・グッズ

女性が子供に怒り、叩いてしまいました。子供の様子にイライラが募り、旦那の病気も重なり、自己嫌悪に陥りました。旦那からの言葉に傷つき、子供の扱い方に不安を感じています。

今日子に怒っておでこをペチンと叩いてしまいました。子は悪くありません。食事の支度中も大泣き、ご飯をお皿ごと投げる。こんな事は日常茶飯事でいつも気にした事はありませんでした。しかし今日は違いました。2ヶ月に1度くらいイライラが溜まってしまう事があり、今回は自分の子育てなどの不安が重なり、そこに追い打ちをかけるかのように旦那が具合が悪いと病院から帰ってきた所でした。旦那は普段子育てらしい事はノータッチで、具合も度々悪くなります。その姿を見て心配してやれない自分は性格が悪く、だめな妻だな、私はだめだなと頭が痛くなってしまいました。(普段はとても明るい性格です?)
色々反省した後旦那の所へ行き、態度が悪くてごめん、子を叩いてしまい落ち込んでいた、本当にごめん。と話しました。
すると、まさか〇〇(私)が、子を叩くとは思わなかったと言われました。
私は責められていると思ってしまいました。実際はそうでないのかもしれませんが。子を叩いてしまったのだから責められて当たり前なのですが、なぜ貴方にそんなふうに言われなければならないのだろうと悲しくなりました。
旦那は子が泣いて私に甘えてきて、自分に懐かないのは、私があまやかしているからだとか、母乳のせいだと言った事もあります。そうなのでしょうか?
子を叩いてしまい本当に反省しています。こんな事はもうしたくありません。

コメント

ママリ

まいこーさんは全然わるくないです。大事なのはこれからはもう叩かないこと、同じことを繰り返さないことだと思います。旦那さん、自分に懐かないのは子育てに積極的に関わってないからでしょう。具合が悪いのはしょうがないですが、調子がいい時にはなるべく子育てに参加してもらえるようきちんと話し合いの時間を設けるべきだと思います!子育てって実際やらないと大変さわからないとおもいます。
毎日こういうことがあって大変、追い詰められていると旦那さんに全部一度話してみたほうがいいと思います😓それでも耳を貸さないようなら、3時間くらい旦那さんに子育てをまかせて外出して強制的に育児を体験させてみるとか😓
わたしはよく支援センターに行ったりして不安なことを相談したり、ママ友や実母に愚痴を言ったりしてリフレッシュしてます😊

• まいこー

まいこー

ありがとうございます。キツイ言葉を頂くと思っていましたので泣いてしまいそうです。本当に繰り返さないようにしたいです。
    旦那には言っても返答に悲しくなってしまう事が多く、ああ言えばこう言う人なので言わない方がいいとここまで来てしまいました。まともな話し合いができないのです。。
    子は大好きで子育て楽しいのですが、溜まったイライラや不安をどうしたら良いのかわからなくて本当に悲しくなります。今日は珍しく物に当たってしまいました。
    支援センターに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

あまり自分を追い詰めないでくださいね😥
    言い返されるのは話してて疲れちゃいますね。口で言う分にはいくらでも言えるけどやっぱり体験しないとわからないんですよね。
    誰かに話すだけでも楽になると思いますし、旦那さんに子供預けて美容院やマッサージ、一人映画を行ってみるのもだいぶいいですよ😊
    もしできるなら旦那に子供預けてる間はやることリストをメモして外出してる間に全部こなしてほしいとお願いしたりすればやらざるを得ないのでそれもいいと思います!

• 3月26日