※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

妊娠15週でお腹の違和感、つわり、頻尿に悩んでいます。痛みは軽いが気になる症状。つわりは続き、頻尿もあります。妊婦特有の症状でしょうか?

お腹の違和感とつわりと頻尿についての疑問。

現在、妊娠15週です。
先週の検診で先生からは順調と言われて今まで出血などもないのですが、最近謎のお腹の違和感を感じます。
例えるならば生理3日目位の薬を飲むほどじゃないけど軽い鈍痛というか…お腹や腰が重い感覚というか。病院に行こうと思うほど痛かったりはしないけどなんか気になります(´・ェ・`)
お腹はカチカチになってないし、張ってるとは違うように感じます。(まだ張るって状態を体験した事はないのですが)
数日前に便秘だったりガスが出にくくて苦しかった日があったのですが、プルーンや野菜対策をして効果が出たのかまあまあ改善しました。
現在仕事をしていないので、疲れを感じたらすぐ横になってます。(大したことしてないのにすぐ疲れます)
お腹もまだそんなに目立たないのに重く感じるって変ですか?
よくある妊娠現象に自分の感覚が慣れてないだけでしょうか?

つわりはそこまで酷い方ではなく船酔いみたいな感覚+食べれるものが限られていたのですが、13週頃から昼食はなんでも美味しく通常量を食べられます。ですが未だに夕食は食欲がなかったり、食べやすいものが限られていたりでつわり感覚が残ってます。
そろそろ安定期になるのに…こんなものでしょうか?

トイレも睡眠中、必ず2.3回起きてしまいます。(つわりが始まり出した時期からずっと)
そして起きる度に喉が渇くので毎回お水を飲んで寝てしまいます。
ぐっすり寝たいのでお水を我慢すべきか、我慢したところで尿意はおきそうだし…と自問自答の日々です。
先生には「頻尿やオリモノが増えるのは妊婦の特徴だから」の一言で終了してしまいました。
頻尿もつわりみたいに時期によって落ち着いたりするのでしょうか?

先生に相談するほど深刻じゃないけど何か気になる症状でママリで相談させて頂きました。
全て妊婦あるある現象かな?と半信半疑なので、似たような状態を経験した方がいらしたらアドバイス?欲しいです( ´•ᴗ•ก)

コメント

deleted user

頻尿は産まれるまで続きました。
つわりも、人によっては産まれるまで続く人もいるので、その状態はおかしなことでもないと思います。
水分は摂った方がいいですよ!
お腹の違和感ですが、わたしもありました。張る感覚は後期までわかりませんでした(笑)

  • うさこママ

    うさこママ

    コメントありがとうございます♡
    頻尿は産まれるまで続くのですか〜(´・-・` )
    出産後は寝る間もないだろうからぐっすり寝ておきたかったのに(笑)
    水分はやっぱり摂った方がいいですよね♪
    つわりは本当に人によるし同じ妊婦さんでもお腹の子によって症状が違うみたいですね。
    つわりやお腹の違和感、おかしなことじゃないと聞けて安心しました♡

    • 3月27日
ミィコ

私も同じ15週です。アドバイスにはならないかも知れませんが…。私も下腹部の鈍痛はあったりなかったりですが、産科で初妊婦なので子宮が大きくなる時にそういう症状があると言われました。出血もないので、『大きくなってるんだね~。 』とお腹に話しかけるようにしてます。つわりもまだ残ってますが、1日で1食から1食半くらい食べれるようになりました☺食べれないなんて経験がないから、私も心配でした。頻尿はそこまでないですが、寝る前の水分摂取量を控えてます。寝てる時も起きたら飲めるように、ベッド横に飲み物置いて、潤す程度の一口だけ、飲むようにしています。
全てが初めてのことなので、人に聞いたり検索して、考えすぎないようにするのが1番ですよね!

  • うさこママ

    うさこママ

    コメントありがとうございます♡
    同じ初妊婦&週数なんですね(*´꒳`*)アドバイスじゃなくても全然大丈夫です!!
    近い週数だと似てる症状を相談し合えるかもしれないので♪
    初妊婦だから子宮が大きくなる事に敏感…なるほどです!だから生理痛で子宮がキュキュ〜っとなる感覚に近く感じたのかもしれないですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
    つわりの感じも週数的にまだ治りきらないのかもしれませんね。お互いスッキリ終わるといいですね〜。
    頻尿が始まると眠たくても尿意で起きてしまうので今のうちにぐっすり寝て下さいね☆*°
    本当に全てが初めてで色々な方からアドバイス貰えるこのアプリと答えて下さる優しい方達に感謝感謝です!!
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね♡

    • 3月27日
まりり

こんばんわ!はじめまして!(^^)
子宮が大きくなるのに鈍痛や引きつった感じをかんじることがあります。あんまり頻繁ならかかりつけに相談した方がいいと思いますがそこまでなら様子見でいいと思います。
つわりは妊娠中ずっとあるかたもいますので安定期で全くなくなるのは前例ではありません。
頻尿も骨盤の歪みの問題だったり子宮もおおきくなってくるので今の時期から出る方もいます。子宮はどんどん大きくなるので頻尿はなくならない場合の方が多いかと思います。
水分は制限せずで良いです、普通に飲んでください、!

  • うさこママ

    うさこママ

    こんばんは♪はじめまして(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます♡
    この感じが子宮が大きくなる時の鈍痛や引きつった感じなのですね。
    今のところじわじわといった感覚なので、様子見で良さそうですよね。
    もしも症状が悪化したらすぐに病院に相談に行きたいと思います。
    つわりのタイプがあまり聞かない喉つわりっぽい症状だったので(今は大分緩和)喉つわりだと妊娠中ずっとなんて事も多いみたいなので不安ですが、どうしようもないので無理せず少量でも栄養を考えた食事にしたいと思います。
    頻尿はなくないんですね…うぅ‪( ;ᯅ; )
    水分摂取は大事ですよね、これからも普通に飲むことにします。

    • 3月27日
はちta

はじめまして!同じく15週の初産のものです!

読んでいて症状がとても似ていて思わずコメントしてしまいました!
アドバイスは何も出来ないのですが、私も下腹部の違和感、頻尿、夜のツワリがあります。
本当に似ていて同じような方がいたんだ、と勝手に安心してしまいました!

お腹は常にではないですが、たまに痛くなります。怖いですよね(´;ω;`)

トイレも妊娠前はあまり多い方ではなかったのですが、今では夜中に起きてトイレに行きます。経験者の人に聞くと、頻尿はずっと続いたから我慢せずにちゃんと行くこと。と言われました!

悪阻はほとんどなくなったかと思うのですが、どうしても夜になると気持ち悪くなり、夜にスーパー等へ行くと物酔いしてしまいます。
夕食後も気持ち悪いので楽になるまで横になっています。

つい先日、引越しがあったのですが私も疲れやすく、サボっていると言われるほど何もしなくてもしんどくなりました。

初産なので今までの体と違い、とまどいだらけです(´;ω;`)
お互い無事に産まれてきてくれるといいですね!!
がんばりましょうね!

  • うさこママ

    うさこママ

    はじめまして♪
    同じ初妊婦&週数なんですね(*´꒳`*)
    似てる症状ですか!?そう言って貰えると自分だけじゃないかって不安が和らぎます♡
    アドバイスじゃなくても全然大丈夫です!!
    お腹の違和感、どこからが病院に行くべきかとかこの位なら心配ない?とか怖くなりますよね‪( ;ᯅ; )
    妊婦検診が月1になったけど気持ち的には月2行きたいです。(それはそれでちょっと面倒に感じるかもですが笑)
    夜中のトイレは赤ちゃんに授乳する為の訓練と思うことにしてます( ´•ᴗ•ก)
    本音は今のうちにぐっすり寝ておきたかったけど(笑)
    妊婦になってからトイレ我慢できないんですよね〜体のためにもすぐ行くべきですが、漏れそう!!感が強くなりました(笑)やっぱり体の中が日々変化してるんですね。
    つわりまだ油断できない時期なんですかね…私も夕食後の胃もたれ率が(´-﹏-`;)
    お引越し大変でしたね。妊婦さんだから赤ちゃん優先で休み休み動かないと…無理はよくないですよね。
    何もしなくても疲れやすくて…まさに身重の体の言葉通りですね。
    本当に戸惑いだらけですが、お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね♡

    • 3月27日
うさこママ

今後この質問と似た症状にお悩みの、同じ15週頃の妊婦さんに朗報!?です♡

15w4dのninaru今日のメッセージによると、もしかしたら頻尿は落ち着くかもしれない?ようです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
出産まで続く場合もあるみたいなので、きっと人によるのでしょうけど…マイナートラブルが一旦落ち着くかもというメッセージが届くと気持ちが前向きになれます♪