※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。手であげると食べるが、口を開けなくなったら手であげている。成長に不安があり、手であげることが良いか悩んでいる。

昨日で9ヶ月になりました。離乳食についてです。離乳食を始めた時からほとんど食べず最近は小さじ6がやっとです。スプーンであげていると最初の2、3口は口を開けますがそれから開けなくなります。ですがお粥をスプーンで丸め手で持って口に近づけると開けるのです。なので口を開けなくなったら毎回手であげているのですがそれは良くないですか?衛生面とかではなく発育にです。手であげることに慣れるのもなーと思いつつミルクもあまりのまないので成長グラフから大分外れています。小児科の先生からは発達などの問題はないと言われましたがやはり大きくなって欲しいという気持ちから結局いつも手であげてしまいます。うどん何かも手であげると食べます。私の手はべちゃべちゃですが。。。
どう思いますか?ご意見お願いします。

コメント

nisa

発育上問題ないですよ!子供も手づかみで食べますし😍食べないのはお腹空いてないのかな?ミルクも飲まないんですもんね。赤ちゃん用おやつやバナナとかは食べませんか?

• (*Ü*)

(*Ü*)

胃袋が小さいのか途中でげっぷして満足そうにしてたりします😅💦
    ミルクも100とかしか飲まないので栄養は足りてるのか、何か隠れた病気があるのではないかと不安です( ´•̥ω•̥` )
    バナナ、いちご、ヨーグルトは好きみたいでお粥で口を開けなくてもそれなら開けたりします!だからと言ってあげすぎはダメですよね?( ´•̥ω•̥` )

• 3月26日
  • (*Ü*)

(*Ü*)

コメントありがとうございます♡

• 3月26日
なめたけ。

すごくわかりますよ😂!!
うちもはじめはパクパク、次第に貝のように口を閉じてしまいます。。
あの手この手で食べてもらおうと、ストローマグを口元に持っていくと開けるのですかさずスプーンを口に入れたりしましたが、なんだか騙し討ちしているようで可哀想でやめました。

ある日小さいおにぎりのように塊にして手からあげたら食べたので、
それからは口を閉ざしてしまったら手で小さくまとめて直接口に運んであげています。
べちゃべちゃになりますよね😩

でも口を開けると言うことはまだ食べたい気持ちもあるのかな?と思い、食べてくれるなら手であげてもいいのかなーと思い続けています´◡`
まだマナーなど教える歳でもないですしね!

どちらにせよ、成長過程で手掴み食べなども始まってみんなべちゃべちゃになることですし、試行錯誤して食べられるなら食べてもらいたいと思います◎

• (*Ü*)

(*Ü*)

同じ方がいて良かったです( ´•̥ω•̥` )
    わかります!ストローマグやおしゃぶりを口に持って行って開けた隙に入れます!笑
    何だか騙し騙しあげてるみたいで可哀想ですよね😂
    やはり口を開けてくれる限り手であげたいと思います!体重減っちゃう方が不安なので( ´•̥ω•̥` )

• 3月26日
  • なめたけ。

なめたけ。

もう毎日どうしたらこの口を開けさせることができるか、の葛藤がすごいです。笑

最近は絵本を読みながら食べさせてみたりすると笑って口を開けるのでサッと口に入れています😂
    手掴みさせるとまあ二人してぐちゃぐちゃですねえ。。
    ご飯の後はいつもわたしのズボンの膝辺りはご飯がついていますし、息子はその手で髪の毛や耳を触るので、体に優しい天然ワックス状態ですよ(白目
    これがスプーンとかをうまく使えるようになるまで続くと思うと、、🤤

• 3月26日
千香

食べてくれないとしんどいですよね😔
私なら,手であげて食べるならそれで食べさせます٩( ᐛ )و
どんなあげ方でも,いつかは本人一人で食べられるように練習させるし,何より曲線から外れるのは不安ですよね😭
うちの子どもは全く手づかみ食べせず,パンなどは私が手で食べさせてますᕕ( ᐛ )ᕗ

• (*Ü*)

(*Ü*)

食べないの本当にしんどいです。。
    成長グラフ内ならまだしも大分外れているので。。( ´•̥ω•̥` )
    うちの子も手掴みさせてみたりしますがべちゃべちゃになりついつい取り上げてしまいます( ´•̥ω•̥` )

• 3月26日
  • 千香

千香

一時期全く食べず凄くヒステリックになってしまいました😱
    粥からうどんやパンかえたらよく食べるようになりました( ∩ˇωˇ∩)
    粥は2ヶ月くらいお休み中です😂

• 3月27日