※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおママ
お金・保険

保育料の引落日や金額について不明点があります。市役所との連絡が取れず困っています。

4月2日入園式の
4月3日から保育園スタートなのですが
最初の1週間
3日から5日までは9時から12時までの慣らし保育
翌週の月曜日は担任の先生と話しながら
大丈夫そうなら8時から4時まで保育にしていきましょう

と保育園の先生と話しています。

そこでなんですけど
保育料の金額決まりましたーと通知が来ました。

市役所に問い合わせて
引落日は毎月15日とメールで返信来ました。

5月からですか?
と聞いたところ初回は4月15日ですと返信がきました。

入園して数日ですが
これって満額?決まったという金額の引落?
それとも日割り計算?

市役所の方からなかなか
返信がこないので
こちらに投稿してみました。

コメント

コッシー

多分満額ですよ。
始まって数日ではありますが、別に15日の引き落としは4月分なので、4月末までの丸一ヶ月分のはずですし。
初めは慣らし保育で時間短いですが、保育士さんの給料がそれで減る訳じゃないし仕方ないかと。

ryo*mama

私のとこも同じく4月15日が初引き落としですが、1ヶ月分の保育料が引かれます!
4月分を15日に引き落とすってことになりますね〜

保育料は月額なので慣らしとか休みの日数関係なく毎月同じ額です。

a

娘の保育園は登園が16日未満の場合返金があります✨

haaaachan

うちの下の子は保育園の都合で4月に入園しますが5月から慣らし保育してくれと頼まれ、仕方なく了承しました。4月は1日も通わないのにお金かかるの?と思って市役所に連絡したら、4月1日から在園してることになってるので例え保育園都合で通わないとしても満額頂きますとの事でした。
正直こっちは4月から通わせるつもりで準備してたのに、お金は取られるし通わせられないしで散々です。