※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
子育て・グッズ

育休中で、夫が育児メインになる状況で不安。同じ経験の方の毎日の様子を知りたい。

現在育休中ですが、6月より職場復帰します。

…が、訳あって3月末で夫が仕事を退職し、保育園探しや職探しと並行して、しばらく育児をすることになりました。

なかなかないパターンだとは思いますが、夫が育児のメイン、というご家庭があれば、毎日どんな感じか教えていただきたいです。

現在子供は8ヶ月、ママ大好き(と思ってます(^ ^))の可愛い盛りで、これからもっとママっ子になる時期なこと、自我がさらに出てきて大変な時期にもなること、これまでそれ程育児に関わらなかった夫が、食事やオムツ、遊びなどなど、しんどくならずにできるのか…

不安がいっぱいです。

ずっと一緒だったママがいなくなる事で、子供は大丈夫だろうか、ママのこと忘れないだろうか、ということも心配です。

誰かに、大丈夫!できるよ!と背中を押してもらいたいだけなのかもしれませんが…(;_;)

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、毎日の様子を教えてもらえたらなと思います。

コメント

★☆マロン☆★

ちょっと環境は違いますが…
私は、2人目妊娠中に切迫早産で入院になりました。長女1歳3カ月の時です。
私には両親もいないので、夫と義母に任せる形になりました。それはそれは不安が一杯でした!今までオムツひとつも替えようとしない夫(可愛がるけどそういいお世話はしない)と、ほとんど関わりのない義母。
ノートに一式、娘の1日の生活リズムや食事の作り方、量、おやつや飲み物、どんな事をして遊ぶか等書きまくりました!
実際は私がいないので分かりませんが、なんとかなるようです!
娘が私を忘れるのでは、とか色々心配しましたが大丈夫です!やっぱりママが1番でした!!

• haraharu

haraharu

詳しくありがとうございます!
    ママ1番ですかー😊✨
    忘れられないか不安でしたが、マロンさんの返信みて少しホッとしました!!

ノートに書く案、良いですね!

なんとかしないといけなくなったら、夫も頑張るだろうと思うのですが、今だにオムツもウンチの時は変えることができなかったり、娘が危ない事をしそうな時などもちゃんと見てくれるかどうか…など、不安要素が色々あって…😓

お互い、育児の大変さを共有できれば、それも良いことかもとも思うので、プラスに考えようと思います😤

• 2月24日
★☆マロン☆★

うちの夫もウンチだと、ウンチだよー!来てー!と呼びます…。一緒ですね。笑
私がいるから甘えてるだけで、自分しかいなかったらやるしかないから大丈夫みたいです。

うちの場合、義母にも不安要素大だったので、そりゃあもう細かく指示書いちゃいました!(^_^;)

育児の大変さ、共有出来ると思います!良い機会だと思ってプラスに考えるしかないですね!お互い頑張りましょうねー☆