※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっち
子育て・グッズ

離乳食でお粥は食べるけど他の食材は拒否。豆腐やささみは未経験。2回食にして大丈夫でしょうか?

もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月がたちます
お粥は全部完食してくれますが、その他の食材(やさい)はほぼ拒否されます

豆腐、ささみはまだ与えた事はありません
麦茶も果汁もダメです
赤ちゃんせんべいは食べます

このまま2回食にして大丈夫でしょうか?

コメント

K

量は食べていますか?
野菜をおかゆに混ぜたりすると、どうですか??

• ひなっち

ひなっち

お粥は30g程度食べてます

1度試したのですがダメでした

• 3月26日
ゆちょ

スタートして2カ月経つならば、赤ちゃん用のお出汁とかを野菜のペーストに混ぜてあげてはどうでしょう?

私も大人ですが、あの離乳食の何も味のない野菜を食べろと言われても、うっってなりますw
もしかすると少し味付けしたら食べれるかも?しれませんね!

うちの子もほうれん草最初は食べませんでしたが、豆腐とほうれん草に赤ちゃん用の和風だしを混ぜて、白和え風にするとパクパク食べてくれます。

あと、人参と玉ねぎ単品ではあまり食べてくれませんが、みじん切りにして、和風だしで煮詰めたのをお粥に混ぜると食べれます。

味がついたものばかりは良くない気もしますが、赤ちゃん用の和風だしって本当にうす〜いうす〜い味です。
それで野菜を食べてくれるようになるならと思って、私は使ってます!

• ひなっち

ひなっち

いろいろアドバイスありがとうございます
    試しにお出しを買って作ってみます

• 3月27日
K

今は、おかゆとせんべいしか食べないということですか?
気持ちとしては3〜4種は食べられるようになってから2回に進めたいですよね💦😥
リズム作るためにも、2回に進めるのもアリだと思います!進めると意外に食べるようになるかもしれませんし⭐️💦

• ひなっち

ひなっち

日によるんですが、全然ダメな日はせんべいしか食べてくれないです
    もう少し種類を増やして頑張ってみたいと思います

野菜がダメなのでお粥とせんべいのみです

• 3月27日
☺︎PoPo☺︎

苦手なものがあると悩んじゃいますよね😂💦拒否されてしまった野菜は何だったのでしょうか🤔?

私だったらお粥はよく食べてくれて母乳なりミルクなりをしっかり飲むなら2回食にしちゃうと思います👍🏻
ちょこちょこ色んな食材試せばそのうち苦手なものに慣れるかもですし!!!

• ひなっち

ひなっち

ほうれん草、にんじん、お魚は全然ダメでした
    かぼちゃはなんとか食べてくれました

食べてくれるように根気強く頑張ってみます

• 3月27日
  • ☺︎PoPo☺︎

☺︎PoPo☺︎

かぼちゃ食べてくれたんですね✨
    うちの子も甘味が良かったのか舌触りが良かったのか、かぼちゃペーストは未だに好きです👍🏻🌸

甘味繋がりでさつま芋にチャレンジするとか、舌触りをかぼちゃに合わせて人参ペーストにとろみを付けてあげてみるとかどうでしょう🧐?

お野菜食べてくれるといいですね☺️🎶

• 3月27日
  • ひなっち

ひなっち

ありがとうございます…
    少しでも食べてくれる事を願ってぼちぼち頑張ります

• 3月27日