※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を始めて1ヶ月半で食欲が減退。食べる量が少なくなり、バナナを食べさせた後に苦しそうになった。赤ちゃんせんべいは食べるが、他は食べない。離乳食をストップして再スタートするか、悩んでいます。

7ヶ月半の男の子で、離乳食を始めて1ヶ月半になります。最近数口しか食べなくなりました。

お粥30g、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1を完食できるようになったので二回食に増やして完食していました。バナナを初めて食べさせた時に喉に詰まり、かなり苦しそうな様子でした。それ以来離乳食への意欲が消失したのか、少しずつ食べる量が減り今は数口しか食べず泣いて嫌がります。形状を変えても、出汁を加えても、BFもだめでした。

赤ちゃんせんべいを試すと食べていましたが、それ以外食べなくなると困るので1枚の1/3ほどしか与えてません。みかん果汁は食べました。

現行維持でいくか、好きなもの(せんべい、果汁)を食べさせ続けるか、いっそ離乳食を1週間程ストップして再スタートするかなど色々考えているのですが、どんな方法が良いのでしょうか?何か案があれば教えていただきたいですT_T

コメント

まま

私なら好きなものを食べさせます。
バナナでトラウマになっちゃったのですかね?
賢いですね。
今は栄養云々より食べる楽しみを知る期間ですよ。
栄養も半分も吸収できないと聞きます。

ママが美味しいねって言いながら同じものを食べるのもいいと思います。

• みみ

みみ

そうですね。泣いて拒否するのがかわいそうで…食べること=楽しいことと思ってもらえるように食べてくれる物だけしばらくあげてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月27日