※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

熊本市内の方へ。育休復帰から逆算して保活を始めた時期について教えてください。来月引っ越し予定で、早めの行動が必要か不安です。入園まで半年かかる方もいるようで、徐々に不安になっています。

熊本市内の方、育休復帰から逆算していつ頃から保育園見学など保活を始められましたか?
来月市内に引っ越し予定です😃11月に復帰予定で、引っ越し後、早々に動き始めないとかな?と思っているところです💦半年かかってやっと入園できた!という方もいらっしゃるようですし、徐々に不安になってきてます💦

コメント

ぴっぴ

子どもが1歳になる6月に復帰しました! 保育園見学に行ったのは.9月頃(3ヶ月の頃)です☺︎
11月に園長先生に申込書を提出し.預かって頂いてました。
0歳児さんは夏以降はなかなか空きがないところも多いかもしれないです(;_;)
私も今2人目の育休中なのですが.8月こえると枠をあけておくのが厳しいと言われ…😢! 12月生まれですが.夏から預ける予定です💦
ご希望の保育園に入れるといいですね💓

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます😊
    夏以降、難しいんですね😔💦引っ越ししたら早速保育園見学、始めようと思います!

• 3月27日
みなみ

10月復帰予定です😊

時間のある時にと思って最近保育園の見学に行きました。
でも、その前に一度市役所で話を聞いておくと入園までの流れが分かるので少し安心出来ると思います☺️✨

お互い保育活動頑張りましょう〜!

• みいこ

みいこ

復帰予定近いですね😀手続きの時に市役所で色々聞いてみます✨
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 3月27日
はるママ

はじめましてコメント失礼します(_ _)私は来月に仕事復帰します😊本当は息子が1歳になる7月から復帰したかったんですが、1歳になると入りにくいのと7月だとギリギリ入れるか入れないかと保育園の園長先生にもお話されたので4月からの方が区切りも良くて入りやすいので入れることにしました!11月でしたら、引越しされたら直ぐに保活された方がいいと思います😊私は産休入ってから直ぐに保活始めました😊聞いた話だと今年は中央区と東区が激戦区だったようです!熊本市も待機児童が多いみたいなので保活大変だとは思いますが、頑張ってくださいね😊

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます✨やはり、4月入園が入りやすいのですね😵産休入ってから保活されてるとは、すごいです!はるママさんも、来月から頑張ってください!

• 3月27日