※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

夫がインフルエンザで陽性。家族は大丈夫。実家に帰るか悩む。自宅で隔離中、夫の意識が不十分。どうする?

夫がインフルになりました。
一昨日くらいから喉の痛みを訴え、昨日微熱あり検査で陰性、今日昼間に高熱で再検査、陽性でした。
6ヶ月の息子は今のところ大丈夫そうで、私も特に問題ありません。

夫の実家は新幹線使って3時間、車で4時間。
私の実家も新幹線使って3時間、車で5時間。
息子を連れて車で自分の実家に帰ろうかと思いましたが、既に息子にうつってたらかえって負担になるかな、隔離とマスク対応でなんとかなるかな、と思ってとりあえず今日はやめました。
義母には、うつらないといいけど同じ家にいたらうつると思う、と言われました。

夫を隔離してマスクで対応してますが、ちょこちょこ出てきたり、マスクせずにテレビみてたりと夫の意識が足りないようで、ヒヤヒヤしています。

みなさんならどうしますか?
このまま自宅で生活しますか?
それとも実家に帰りますか?
もし自宅で生活するとしたら、外出はどうしますか?

ご意見聞かせてください!!

コメント

a...

予防のタミフル貰えると思いますよ💦

• ちひ

ちひ

病院に行けばもらえるんですか!?
    でもさすがに6ヶ月では厳しいですよね…?

• 3月26日
  • a...

a...

貰えるみたいですよ😊6か月の子はどうだろ…ごめんなさい。わかりません💦
    うちは去年、私と娘がかかってマスクしてたからか下の子には移りませんでした。

• 3月26日
  • ちひ

ちひ

その場合は完全隔離できなかったですよね?それでもうつらなかったのすごいですね!

• 3月27日
働くママ

うちは旦那がインフルになったとき家の中で完全隔離でしたね😅
出社停止解除までは寝室だけで生活してもらい、子供との触れ合いは1週間ドア越しでした。
結果、私、3歳娘、2ヶ月娘、誰にもうつりませんでした🙆‍♀️
ちょこちょこ出てきてテレビみてたら隔離ではないと思います💦
旦那さんにもう少し自覚もってほしいですね💦

• ちひ

ちひ

普通は完全隔離ですよね…!
    誰にもうつらなかったのすごいですね!
    トイレとお風呂以外は寝室に籠もってもらうかんじですか?
    自覚がないのか、既にうつってると思ってるのか…どちらにせよ腹立たしいです。

• 3月26日
  • 働くママ

働くママ

そうです(^^)
    必要なものがあれば私に連絡がきて、私が届けにいっていました。リビングに主人が入れたのは解熱後5日目位です!笑
    食器やタオルも別のものを使っていました!

• 3月26日
  • ちひ

ちひ

そこまでできればうつらずに済むかもですね…!
    タオル気づいたら同じもの使ってて、はっとしました(>_<)

• 3月27日
リエ

娘が10ヶ月の時に、旦那がインフルやった時は旦那の指示で帰省しました。ただ、実家が近いのが大きかったと思いますが…。その後、去年は二世帯の義父母・今年は旦那と義母と義妹がインフルやりました。完全隔離で娘と私は無事でした。

実家が遠い、感染しなかった経験から私なら旦那の完全隔離で乗り切ります。外出も必要最低限のみで、除菌徹底します。

• ちひ

ちひ

二世帯で部屋がいくつかあるお家だと隔離しやすいですよね!
    うちはアパートでリビング以外2部屋しかなく、全て廊下がなくてドアで通じているので不安です(>_<)
    逆に私と息子が外出していた方がうつらないのでは…と思ったりして…

• 3月27日
  • リエ

リエ

実質機能してるのは、リビングと寝室だけですよ😅(苦笑)義実家関係は一階フロアなので、隔離は容易ですが…。リビングの隣がドア1枚隔てて寝室です。旦那は、その寝室に隔離でした。
    保菌者の可能性もあるのと、疲れて抵抗力落ちたところに発症とかも有り得るので私なら自宅に居ます。

• 3月27日
  • ちひ

ちひ

リビングの隣が寝室、うちと同じ状況です…!
    たしかにそうですよね、自宅でゆっくり(と言っても息子がいるので無理ですが)過ごしたいと思います!

• 3月27日
yyi.

次男出産した3日後に上の子がインフルになって実家も遠いので頼れず私だけ先退院で次男のみ3日程入院延期してもらいましたが心配だったので上の子病院連れて行った帰りにクレベリン買って家中に置いていました!
気休めかもしれないですがずっと上の子と一緒に居た旦那も私も次男もうつることなかったです😭

• ちひ

ちひ

出産直後に上の子がインフルだと大変でしたね…!
    でも誰もうつらなかったのすごいです!

• 3月27日