※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

初めての子育てで、旦那の両親と同居中。お義父さんや甥姪の過剰なかわいがりが辛い。別居は無理だが、イヤな状況。

イヤすぎる。
旦那さんの両親と同居しながらの初めての子育て。

娘を可愛がってくれてるのは頭では分かっているんですが、
お義父さんのデレデレしたしゃべり方や毎日毎日家に来ている甥、姪(娘にとってのいとこたち)のしつこいかわいがり。
イヤすぎる(。>д<)

出来ることなら別居したい。
絶対ムリなんですが。

コメント

yuママ♡

わかります〜(°_°)
お義父さんのデレデレした喋り方気持ち悪いって思っちゃいます😅
うちはお義母さんもですが…
ほっぺすりすりとかほんとやめてほしい…。

最近離乳食始めたのですがすぐリンゴの果汁飲ませる?とかなんやかんや言ってきます😓
私の見ていない所で勝手に何か食べさせていたらどうしようと毎日心配です💦

うちはお金を貯めたら家を出るつもりなのでそれまで我慢します(−_−;)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    そうなんです。
    義父のデレデレなしゃべり方気持ち悪いんです。
    ベビーラックにのせて娘を見ながら夕飯作りしてますが、そこにデレデレ義父がやってきて、気持ち悪いしゃべり方で抱っこしている私から娘を取ってまで抱っこしたがるので先日おんぶ紐買って今日からおんぶしながら夕飯の準備することにしました。おんぶしていたら、さすがに下ろして抱っこさせろとは言わないだろう。と期待しています。
    少し前までは義母の言動がひたすらイヤだったのですが、今は義父ですね😅敵は減らないな。

    • 2月24日
あめりかんどっく

私も同居です!
義母もデレデレの赤ちゃん言葉、くっつかないで離れてください
って言いたくなりますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ほんと気持ち悪い!
義弟も可愛がりすぎて
いつか絶対怪我させるって思っちゃいます←

私も別居したいですが
金銭面で無理なので疲れます。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    実母や実父は大丈夫なことも
    義両親になると駄目なんです。
    出産前は同居だと赤ちゃん見てもらえるよって思っていましたが、出産してみると想定外に義両親に対してピリピリしちゃってます💦
    ウチの旦那さんは農家の長男なので、別居は到底できることではありません。
    別居するにはそれなりの覚悟が必要ですね。
    義両親は世間一般でいうと決して悪い人ではないし、むしろ良い人なんです。
    私の環境も世間一般で言えば恵まれているんだと思います。
    だから、余計にうまくいかないです(涙)

    • 2月24日
o(`ω´ )o

私も出産後は同居です!どーなるのかちょっと不安です💦うまくいけばいいですが>_<
出産後も出来ればストレスなく過ごしたいですもんね(・・;)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    出産後は体も心も今までのようになったいかないので、大変でした。
    みそかつさん、無理せず甘えられる所は甘えて、我慢もしない方がいいですよ。
    上手くいこうと思うと上手くいかなかったときにストレスになるし、最初から上手く行くわけないくらいに思っていた方が楽かも~❗
    無理せず程ほどに頑張って下さい。
    間違えなく言えること。
    ワガコの顔を見るとストレス も疲れもぶっ飛びますよ😊

    • 2月24日
さきぽん

同居なんですねε-(´∀`; )
大変ですね。
産後、自分もまだ身体が戻らないうちからの色々な気配りを考えると頭が下がります。

私は同居ではありませんが、主人が一人っ子なので、色々口を出されそうで、不安ですε-(´∀`; )

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    さきぽんさ
    私、何も気配りなんて出来てないです。

    割りきって朝も出産前のように起きて朝食作りをせず、朝だけは義母にお願いしちゃってます。
    お昼と夜だけは自分でしてますが。

    • 2月24日
deleted user

ストレスですよね〜、わかります>_<

これから食べれるものが増えてきたら、勝手に甘いもの食べさせたりするので、本当やめて欲しいです。ウチも同居で、別居は出来ない状況で、本当しんどいです。。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    離乳食が始まってからの方がまたストレス増えるんだろうな。
    今から憂鬱です。

    • 2月24日
みにか

大変ですね…
うちは別居ですが、先日、甥と姪に初対面した際、うちの娘をおもちゃというより、ペット扱いされ、わたしが気が狂いそうになりました。
おい、こら、お手しろよ、しないと泣かすぞ、ぶっ殺すぞ…と、20歳の甥っ子が、うちの娘に言ってました。
そんな甥っ子は、大学を出て、学校の先生になると言ってました。
恐ろしくて震えます。
こんな子どもには育てないようにしようと、心から誓い、もう二度と会いたくないと思いました。
夫の家族とは言え、本当に関わりを持つのがイヤになりました。
ゆっこりん52さんは、逃げられないのですよね。。。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    甥、姪の態度、私もイヤですね。許せない。
    もう2度と会わせたくなくなりますよね。
    所詮元々は他人。
    本当に心許し会えるようになるのは大変なこと。
    私が今も抵抗があるのが、義両親から呼び捨てされること。
    自分の親や友達から呼び捨てされることには抵抗ないのですが、どうも義両親からの呼び捨て抵抗ありです。自分の親も父親は呼び捨てですが、母は昔からの私の呼び方するのは自分の家族親族でもあまりいないのでイヤすぎます。

    • 2月24日
  • みにか

    みにか

    えー!呼び捨てですかー!?
    考えられない…
    わたしも抵抗ありです。
    やはり、育ってきた環境が違うと、いろいろ違うと思うことはあるのでしょうが、分かり合えていない人たちに自分の子どもを触って欲しくはないですね…
    同居、本当に頭が下がります。
    またストレスたまったら、ここで吐き出しに来てくださいね。
    またお見かけしたら、コメントさせてくださいね!

    • 2月24日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    分かってもらえて気持ちが楽になりました。
    旦那さん家族は呼び捨てで呼び会うのが自然なようですが、私にはまだ理解できない習慣なんです。
    出産前までは義父だけが呼び捨てで義母は○○さんって呼んでいたのに、出産して嫁ぎ先に戻った途端、呼び捨てになりました。実の娘と同じように思っているよ~っていう意味だと思いますが、かなり抵抗ありますね。
    義両親、悪い人ではないんですよ。娘のこと以外は許せるというか良くしてもらってることもあるんですが、娘の事になると許せない気持ちになるんです。

    • 2月25日
虹のうた

分かります!
私のところは義母しかいないけど義母だけでもストレスです。
今は訳ありで別居状態ですが初孫ということもあり自分より先に私が世話する!という勢いでそれによってか子供が懐いてしまい自分としてはいい気がしないです(-.-;)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    お互いにストレス溜まりますね。
    頑張りましょうね。

    • 2月24日