※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が家では食事を嫌がり、イライラしています。保育園ではしっかり食べているので栄養は大丈夫か心配です。このような時期はあるのでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が今まで普通に食べてた物を嫌がるようになりました(TT)保育園では毎日完食なんですが、家ではおかずをよけてご飯と味噌汁しかたべてくれません。
それだけでは足りないと思うので食べて!と無理に食べさせようとしてイライラしてしまいます😅
そういう時期ってあるんですか?
保育園でしっかり食べてるし栄養は大丈夫かなーと思うんですが娘に合わせてご飯作ってるのにたべてくれなくてイライラです(TT)
イヤイヤ期も始まってきて毎日怒ってつかれました😅

コメント

ゆか

うちもですー!!
便乗して先輩ママさんのお答えお聞きしたいですーm(__)m

• ma!

ma!

同じ方がいて良かったです(TT)
    食べない時って他に何かあげてますか?それともそのままごちそうさまですか?

• 3月26日
  • ゆか

ゆか

とりあえず、あとはフルーツ、朝は加えてヨーグルトはあげてますが。。
    おかず食べない率が高すぎなので、ご飯に納豆とかそぼろ、汁物を具沢山にして、ある程度の栄養はとれるようにしてます。
    とはいえ最近汁物も100%ではないのですが…
    あとはもう、完食の保育園ご飯にお任せします(^_^;)
    もー、どうしましょこれ。笑

• 3月26日
  • ma!

ma!

うちと一緒ですね😂
    ほんと保育園様様です(TT)とりあえず食べてくれる納豆とか汁物で乗り切ろうとおもいます😂

• 3月26日
のぞみん

上の子は離乳食の頃からあまり食べず、3歳過ぎた今でも時々全くたべなくなります…
この前なんて夕食にいちご2個…
でも保育園では完食しているし、家でも時々おかわりすることもあるので、食べムラがあるのは仕方ないって割り切ってます…
食べない時期とかではなく、食べたくない時は食べない子なんだなって感じです。
クラスの子と比べると細身かなとは思いますが成長曲線から外れるわけでもないので良いかなって思うようにしました。

せっかく作った食事を食べてくれないのって本当に辛いですよね><
でもイライラし過ぎて子供にとって本当に食事が苦痛になってしまったらかわいそうなので1食くらい食べなくても死にゃしない!と堪えています。

• ma!

ma!

ほんと!食事を苦痛な時間にしたくないって頭では分かってるんですけどイライラして自己嫌悪です😂
    体重も身長も標準だし食べるようになるまで気楽にやろうと思います(^ ^)
    ちょっと楽になりました!ありがとうございます(^ ^)

• 3月26日
蒼葉ママ

同じ月齢の子持ちです✋
我が家も全く一緒ですよ💦
でも、今まで食べてたものを食べられなくなるのは、食感や味がしっかり分かってきて、好き嫌いがハッキリしてきた証拠なので、成長してるなぁと広〜い心で見てあげて全然オッケィ❤︎
保育園では、周りのお友達が食べてると、食べなきゃ!と思って食べたり、仲良しのお友達や先生と食べてると、自然に苦手なのを忘れてしまってすんなり食べれたり✨
お友達が頑張って食べて先生に褒められてる姿を見ると、自分も!っておもうのでしょうね( ˶˙ᵕ˙˶ )
我が子も最近苦手な葉物野菜を、園でお友達と食べて褒めあったりする可愛い光景があったみたいで、なんだかあたたかい気持ちになりました❤︎
家でもやっぱり食べてほしいので、なるべく子供の好きな味で作り、保育園での献立をヒントにしながら、休日に作り置きおかずをいっぱい作って、毎日ご飯食べています(〃´-`〃)♡

• ma!

ma!

なるほど!成長してるってことですよね(^ ^)もっと心を広くしようとおもいます😂
    保育園の献立ぜんぜんみてませんでした💦参考にして家でも食べれるもの増やせるようにストレスならない程度に努力しようとおもいます(^ ^)

• 3月26日
  • 蒼葉ママ

蒼葉ママ

お互い頑張っていきましょ〜✨
    頑張りすぎず、ゆる〜くね❤︎❤︎
    子供にとってはママが笑ってることが一番の幸せですから(〃´-`〃)♡

• 3月26日
  • ma!

ma!

ほんとそうですよね!私も小さい時母が笑ってるとき嬉しかった記憶あるのでそれ忘れないようにします(^ ^)
    切り替えて明日からまた頑張ります♪蒼葉ママさんもお疲れ様です!がんばりましょー!!

• 3月26日
ママリ

うちもです😂
我が家は汁物だけ手で押しのけられて飲んでくれません。
息子風邪ひいてて毎日捨てることになるので悲しいです

• ma!

ma!

仲間がいて嬉しいです😆
    ほんと捨てるの悲しいですよね、、今日の朝パン2個食べる!して結局一口づつしか食べず、、😭
    バナナだけ食べて保育園行きました😅また食べてくれる日がくることを信じて頑張りましょー😭😭

• 3月27日