※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
家族・旦那

義母に「○○家の嫁」「○○家の孫」と言われたことありますか?その昔も言わ…

義母に
「○○家の嫁」
「○○家の孫」
と言われたことありますか?

その昔も言われた気がするんですが、
その嫁(私)が子供を産んで実家に里帰りするときも
それらしい挨拶もなく、お世話になりますとお金とかを渡すでもなく、
私が去年体調を崩し実家で療養をしていたときも
私の両親へ一言もなく、
そのくせ「○○ちゃんは○○家の孫だからね💓」と
西松屋のチラシは持ってきてくれます(笑)

正直、同居してるわけでもないので
「○○家の嫁」って意識はあまりないのですが、
皆さんはどうですか?


前回の出産のときは
入院中毎日4時間入り浸って
「うちの孫かわいい~」と初孫フィーバーしていましたが
今回もそうなったら看護師さんに出禁にしてもらおうかな~
とか考えています🤔笑

コメント

はっち

私は言われたことないです😥
でもあまり深い意味はなく、昔ながらの言葉を使っているだけではないでしょうか…?

  • yuyi

    yuyi


    そうなんですね💡
    嫁、孫と言うくせになにをするでもないので、
    都合のいいときだけ使いやがって…
    と卑屈になってしまいました(笑)

    • 3月26日
🔰新ママ

言われたことあります!!


私も里帰り出産でしたが、実家にお世話になりますともお金もなかったです。そんなことされたら嫌ですね😅😂嫁に行っても実の両親ですからね

  • yuyi

    yuyi


    あるんですね~!
    嫌ですよね~
    私のことを、嫁というなら
    それなりの対応を私の両親にとってほしいな、と…
    都合のいいときだけ嫁、孫って言うのが
    気に入りません😂笑

    • 3月26日
ペパーミント

言われたことあります

何回かあってブチ切れて主人を婿にしました。

  • yuyi

    yuyi


    すごいですね!
    行動力ありますね😲✨
    何回も言われたら私もキレるかもしれません😂

    • 3月26日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    田舎の人たちで息子達の事そういうくせにプレゼントはなく、なぜか名前入りの登りやら風呂敷やらを作られて感謝して!みたいな感じだったので、、、
    次男生まれる前に主人説得しましたwww

    • 3月26日
はる

言われたことないですねー😅

もう家族だからーとは言われたことありますが、困った時は頼ってもいいのよ的な話の流れだったのでスルーしました😅

  • yuyi

    yuyi


    羨ましいですー!
    もう家族だから~って言われても私なら
    家族になったつもりありません😑て
    思っちゃいそうです笑

    • 3月26日
  • はる

    はる

    わかりますー!
    それ心の中で思いました!(笑)

    でも義母の善意からの言葉なのはわかってたので、ぐっとこらえました🤣🤣

    • 3月26日
  • yuyi

    yuyi


    大人な対応です👏
    捉え方って難しいですよね(笑)
    ありがたいし、深い意味もないと
    分かってはいるけど、
    消化できないというか…😂
    とりあえず社交辞令かな、と思っておくのが
    無難ですよね!笑

    • 3月26日
🍼

言われたことあります🤪
旦那と結婚はしたけど、〇〇家の嫁、孫を生んだつもりはない!って思います😊

  • yuyi

    yuyi


    ほんとそれですよね!
    時代錯誤もいいとこです🤐
    嫁って意識ないですよねーw

    • 3月26日
  • 🍼

    🍼

    いつの時代の人ですか?って🤪
    嫁は嫁でも旦那の嫁です😊💓
    家の嫁ではありませーん!

    • 3月26日
  • yuyi

    yuyi


    そうです!
    義母に、うちの嫁とか言われると腹立ちます(笑)
    私はもう、旦那の嫁ってのもしっくりきませんが…笑
    子供の母親ってのが一番馴染みがいいです😂

    • 3月26日
ゆんこ

言われます。
出産後は◯◯家の長男を産んで頂きありがとうございます!と言われまた。旦那がもうそういう時代じゃないよと言ってくれましたが、ドン引きですよ。◯◯家の長男産んでなんかねぇよ、自分の子供産んだだけだよ!って。

  • yuyi

    yuyi


    えー😱
    それはほんとに引きます…
    そんなこと言われたらイライラしますね!
    旦那さんがきちんと言ってくれる方でよかったですね!

    • 3月26日
  • ゆんこ

    ゆんこ

    なぜかこの時は言ってくれたんですよね。笑
    あとは全然言ってくれないので私のイライラというかモヤモヤが増してガルガルがおさまらないです。
    うちの嫁、うちの孫って言うわりに息子にクリスマスもお年玉もないですよ。してあげてるって言われるの嫌なのでなくていいけど、しないなら口も出さないでほしいですよね。

    • 3月26日
  • yuyi

    yuyi


    その時の旦那さん素敵です👏
    言うべきときは言ってもらわないと!
    私もですよー未だに義母の言動にイライラすることが多くて
    夫も強く言ってくれないし
    いつも母にキレながらLINEしてます(笑)
    私いつまでガルガル期なんだろうって思ってたら、
    ただ単に義母が嫌いなだけって気づきました😜

    それが全てではないし、見返りを求めるのも卑しいと
    分かってはいますが、
    正直、金出さないなら口も出すな
    って思っちゃいますよね😂
    嫁、孫って都合のいいときだけ使わないで~って😂

    • 3月26日
春

義祖母に言われたことあります!!

義実家にお泊まりしてて近所に義姉1家の家があって毎日そっちの方が居心地もいいし義姉たちからもいいよって言われてたので遊びに行ってたんですよが義祖母に「あなたは〇〇家の嫁なんだし〇〇家の人間なんだからここ(義姉家)に来ちゃダメ」と言われてその日以降義実家にも義姉家にも行く辞めましたw

許可を得ていってるのにそんな事言われてくっそ腹経ちましたw