※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
子育て・グッズ

公園での対応について相談です。息子が滑り台を待っていた際、小学生の女の子たちが中々滑らずお喋りしていた。穏やかに誘ったが、女の子は帰ってしまい、自分の対応に不安を感じている。どうすればよかったでしょうか?

公園での対応についてご意見ください!

今日久しぶりに保育園を早くお迎え行けたので
普段行かない公園に行きました。
息子は滑り台が大好きで滑り台に行ったのですが
小学生3-4年くらいの女の子が2人
滑り台の頂上?に座ってて
中々滑ってくれずお喋りしてました
息子も何も言えず後ろ立って困惑してて‪‪💦‬
「順番に滑るから待ってねー」
と息子に言うフリをして女の子たちに
滑りたいアピールしたつもりでず意味なく、、
こっちもイライラしてきて
「滑るなら滑ってもらって良いかな?」
と言うと滑ってくれたのですが
すぐに女の子は公園から帰ってしまいました😣
言い方は出来るだけ穏やかに言ったつもりです。

大人げなかったでしょうか?
せっかくの遊び場を奪ってしまったと思うと
帰ってきてからずっとモヤモヤしてます‪‪💦‬

この場合はどんな対応すれば良かったのか、、
こんなこと初めてでご意見を参考にさせてください。

コメント

onigiri

気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?
公園はみんなのものですから、占領していいのは誰もいない時だけだと思います。
ただ、相手が高校生くらいだったら、こちらが遠慮しちゃうかもですねぇ…
(高校生なら察してくれそうですけど)

私なら、滑りたいからちょっといい?って聞くと思います。
私もまず、我が子に、順番だよ〜並ぶ〜だよ、と言って待たせます。
相手が子供だけだと、あまり察してはくれないので、たいてい声かけすることになりますね。

今日まさにそんなことがありました。
相手は4歳くらいの男の子で、ママも近くにいたけど、子供に声かけました〜

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!

気にしなくても大丈夫ですかね😣
    やっぱりまず我が子に言いきかせますよね。
    同じことあったんですね‪‪💦‬
    4歳だったらまだしっかり親が見てないとダメなのに余計腹立ちますね!

• 3月26日
  • onigiri

onigiri

小学生くらいなら、ことの良し悪しは指摘されたら理解しますし、わりと素直な子が多いので大丈夫と思いますよ。
    最近だと、自転車で通路ふさいでた高学年集団にも、通りたいから、ちょっと避けてもらっていい?と声かけたことあります。
    すみませんと、すぐどかしてくれました。

私は、子供に声かけたことをその親に文句言われない限りは、多少放置?でも気にならないです!
    親が促してもきかない場合もありますし、今度は息子が占領してしまったり、お互い様な部分もあるので…💧
    とはいえ、私自身は、ほかの子供が来たら、譲るように促したりしますけどね。

• 3月26日
さち5

小学3年の娘を持つものです。
対応、いいんじゃないですか?女の子同士喋りたかっただけですよ😊気候も良くなってきて、ちょっと小高いところで話に花が咲いちゃったんだと思います。小さい子に譲ってあげなきゃ、と思って別の所でお喋りの続きをしただけだと思います❤️
きっと周りに目が向けられないくらい自分達の話に集中していたんだと思います。5.6年になれば、それかもう少し人数が多かったら、お喋りだけに集中せず『あ、小さい子来たよ滑ってあげよう』ってなったと思うのですが、3年生位は周りが見えない位、自分達2人の世界が広がっていたのだと思います🌷

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

同じぐらいのお子様お持ちの方のご意見参考になります😌
    そんな考えがなかったので、そういう風になっていればモヤモヤも少なくなります。
    楽しい場所を奪ってしまってなかったら良いのですが‪‪💦‬

• 3月26日
コッコ

凄くすっごくわかります!うちは園に通ってないのですが通ってる子達、年上の!が公園に遊びにきて滑り台の上でわざと滑らなかったりします!なので私も順番だよーお友達滑るから待ってねーとアピールしますが効果が無い時は、滑らないなら先に滑ってもいい?と言っちゃいます!
階段とかもわざと早く滑ってまだ登っている娘をグイグイ押して滑り台の上まで行ってまた滑らないとか。
意地悪してる感じに見えます!なので何回もやられると近くにいるおかーさんに聞こえるように、順番だよー滑ったら滑ろうねー、あれ?滑らないのかな!?とか大きな声で言います笑
性格悪いですね!私笑

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

えー‪‪💦‬
    登ってるのに押してくるなんて危ないし意地悪ですね(´・ω・`;)
    全然性格悪くないですよ‪‪!
    ちゃんと見てない親が悪いし、私も同じように大きめの声でアピールすると思います!

• 3月26日
あみち

私も同じ事言うと思います!
何も間違っていません!!

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

間違ってないとのことで、少しモヤモヤがなくなりました😭😭

• 3月26日
あさひ

ただしゃべりたかっただけだと思いますし、別に気にしなくて良いかなと😊私なら気にしないです笑
わたしも同じようなこと言うと思いますし、その子たちも冷静になれば自分たちが間違えてたと思うと思いますよ😊

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

気にしなくても大丈夫ですかね‪‪💦‬
    まだ小学生の子に大人げなかったのかなーとか思ってしまって😣

• 3月26日
みみ

モヤモヤはするかもですね。
ただ小3、4年くらいとはいえまだ子どもですしねー、親がいなかったら周りなんて見ないというか、自分たちの遊びやお喋りに夢中になってしまうものかもしれませんね。
でも通行を妨げていたのは事実ですし、別にドヤしたわけでもないのでいいと思いますよ。親がいないなら、注意されるべき事してたら周りに注意されるのも当然だし、いつか経験すること、経験すべきことかなと思います。

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

そうなんですよね‪‪💦‬
    まだまだ子供の年齢なのに大人げなかったのかなーと😣
    女の子たちが同じことを次しないように願います‪‪💦‬

• 3月26日
  • みみ

みみ

知らない子どもにイライラした勢いで言ってしまった、という罪悪感?が少なからずあるんですかね。それでしたら気にしなくていいと思いますよ(^ ^)
    私なら、もし滑らないなら先に滑らせてもらっていいかな?ともう少〜し優しい言い方したいですが、それは悪魔で理想論です笑 私もその立場ならどうしてたかわかりません😅
    それに、小3、4も子どもって言いましたけど、でも少しくらい怒られたっていい年齢ですよ!
    そんな気にすることないです。

• 3月26日