※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。リビングで寝かしつける際、落ち着かないかもしれません。寝かしつけの方法を教えてください。

子供の寝る時間帯で悩んでいます。
早めに寝かせる為に何か方法があったら教えてください。

夜10時〜11時の間に寝ています。
朝は、7時に決まって起きます。
お昼寝は、1時間半〜2時間で、13時過ぎに寝ます。

2階の寝室で寝かせたいのですが、主人の帰る時間帯に1階のリビングで、ごはんの準備などがあるので、目が届くリビングで寝かしつけになります。
主人が帰ってくると、嬉しいようで、そこから遊びたがります。
リビングだと、落ち着かないかなとも思いますが、皆さん寝かしつけで方法があれば教えてください。

コメント

さぁくちゃん.a

月齢が近いのでコメントさせて頂きました✨
うちは、19時半くらいから二人で寝室に行きます☺️(マンションなので上の階はありません)
寝室の電気を消すのは、20時半までにしますが、主人の帰宅が早いと21時半くらいまでリビングで遊んで22時過ぎくらいに寝室に行く感じになります😂
主人のいる週末も同じ感じです💦
起床時間は、6時台~7時半くらいで、お昼寝はお家で寝るときは2時間半くらいの時もあれば、お出かけしていてベビーカーで30分の時もあります‼️

• はな

はな

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございました。
    なかなか思うように早くは寝てくれませんが、お昼寝の時間をなるべく早めにして試しています。
    主人が夜9時半時過ぎに帰宅するので、そこから遊びたがります。
    寝る場所は、二階に寝かせましたが、今度は落ち着かないのか、夜中に何度か起きてしまいます。
    また色々教えていただいたことを参考に試してみます。
    ありがとうございました😌

• 4月25日
はじめてのママリン🔰

一歳半をすぎた辺りから寝るのが遅くなって(21時過ぎ)心配になって保育園で話したら、21時だとだいぶ早い方で、みんな22時〜23時ごろ寝てるって言われました笑

イヤイヤ期に入り、なかなか寝室に行かなくなってとうとう22時を過ぎるようになったので、歯磨き後に食べるラムネ(うちはハキラというもの)で布団に誘導してます笑
布団にこれば寝てくれるのでとりあえずラムネ一粒で寝てくれるならと諦めてあげるようになりました。笑

ちなみにパパの帰宅がかぶった時は、一緒に寝室で寝かしつけます…

• はな

はな

歯磨き後のラムネを、我が家も食べさせてみました。
    パパの帰宅を待っていると、どんどん遅くなってしまいそうなので、一緒に寝室で寝かしつけてみようと思います。

我が家だけ寝るのが遅くなっているのではと、思っていましたが、保育園のお話しを聞いて参考になりました。

寝る場所をリビングではなく、二階の寝室にしたのですが、今度は、夜中に起きだすことが増えてしまいました。
    寝る場所が変わって、慣れないのか?他に原因があるのかもしれないので、様子を見つつ対策していこうと思います。
    ありがとうございました😌

• 4月25日
ままり

朝起きる時間とお昼寝の時間が全く一緒です!
夜は20時半までに寝室に行って21時過ぎくらいに寝てます。
やはりリビングで寝かしつけだとなかなか難しいのかな?と思います。
うちは二階リビングで三階寝室ですが、モニター付けているのでリビングにいながらちょこちょこ確認してます。
寝かしつけと主人のご飯の支度がかぶる事もありますが、寝かしつけ優先にしてもらってます。
味噌汁あたためて、おかずチンするだけなので^_^

• はな

はな

リビングで寝てたのを、2階の寝室に変更しました。
    今度は、夜泣き?が増えてしまい、色々原因を探しているところです。
    モニターがあると良いですね。
    主人が帰ってくると、そこから遊びたがるのですが、とりあえず寝かしつける方向で動いてみます。

• 4月25日