※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が首のシワの所が赤くなり、血がにじんでしまいました。保湿しても改善せず、ホームケアの方法を知りたいです。病院に行く場合、小児科と皮膚科どちらが適していますか?

生後3ヶ月の娘なんですが、ムチムチしてきたら首のシワの所が赤くなってきて一ヶ所血がにじんでしまいました(._.)

お風呂上がりや朝起きたとき、保湿してるのですが良くなりません。それとも保湿はよくないのでしょうか?
ホームケアの仕方教えていただきたいです‼︎これ以上ひどくなったら病院も行こうと思いますがその場合、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

かなちゃんマン¨̮

同じ症状にはなったことないので、
どうしたらいいかは
回答できませんが、
小児科より皮膚科がいいと思います⑅︎◡̈︎*
湿疹で小児科行った時に
先生に言われました笑
やはり専門のほうが
細かく診断して
それに合った薬が出せるそうです◡̈⃝︎⋆︎*
早く治るといいですね⑅︎◡̈︎*

• luvまま

luvまま

遅くなりました返答ありがとうございます‼︎症状が落ち着いたのでまたひどくなったら皮膚科に連れてこうと思います✩︎⡱

• 2月26日
えなぺた

同じく3ヶ月の娘がいます。

うちの子も最近同じようになりました。
お風呂上がり、首のシワのところ、保湿の前によーく拭いて
炎症を抑える薬を塗りました。

あたしは皮膚科で見てもらい、
アズノールって軟膏を出してもらいましたが、余計に赤くなっちゃったので使用をやめました。
薬局に売ってるポリベビーを塗ってたらすぐに治りました。

とにかく、お風呂上がりは
よーく拭いてあげることで
赤くならなくなりますよ🎵

• luvまま

luvまま

遅くなりました返答ありがとうございます‼︎お風呂上がりの拭きが甘かったのかキチンと拭いて保湿したら赤み引いてきました‼︎

• 2月26日
rye

首のシワに沿って赤い感じですか?
うちの子は首のシワに沿って赤くなり、脇も確認してみたら脇も同じようになってたので皮膚科に行きました。プロペトとキンダベート軟膏を処方されて、朝晩薄く塗ってます。

• luvまま

luvまま

遅くなりました返答ありがとうございます‼︎
    首のシワに沿って、脇もです(>_<)ひどくなったら皮膚科に連れてこうと思います✩︎⡱

• 2月26日
あいこ新米ママ

うちの子も同じ感じになりました!汗疹かなと思って、頑張って保湿してたんですが酷くなってきてしまい皮膚科に行ったところ、乳児湿疹だから保湿じゃ治らない、まずはしっかり治してから、それから保湿!ってことでお薬でました!
小児科より皮膚科をおすすめします(>_<)
そして自己判断せず、可能であれば早めの受診をおすすめします(>_<)

• luvまま

luvまま

皮膚科に連れてこうと思います✩︎⡱

• 2月26日
satoまま♡

ホームケアですが、もうなさっているとは思いますがまず清潔にすることが1番です。
お風呂で洗うときは、少々嫌がるかもしれませんがきちんと首を持ち上げて、自分の目で汚れが残っていないか確認しながらしっかり洗ってあげます。
その後は水分が残らないようしっかり乾かすこと。ガーゼで軽く水分をとったら、あとはフーフーするなどしてお肌がサラサラになるまで乾かします。

保湿ですが、保湿が足りなくてお肌が荒れているお子さんもいれば、湿気がこもりすぎて荒れるお子さんもおり、一概に保湿すればいいとは言い切れません。うちの子どもは保湿したら余計に蒸れてダメだったので、保湿は一切しませんでした。

赤くなっている程度ならホームケアでなんとかなるかもしれないですが、血がにじんでくると早めに病院に行く方が安心できるかと思います。

皮膚科でも小児科でも信頼できる先生ならどちらでもいいと思います。風邪がはやっている季節ですので、小児科はあまり行きたくないようでしたら皮膚科でいいと思います。今は小児科も、生後間もないうちは別室にしてくれるなどの対応をしてくれるところが多いですから、誰でも同じ部屋に出入りする皮膚科より、赤ちゃんは別室で待機させてくれる小児科の方がいい場合もありますのでご検討ください。
赤ちゃんの肌トラブルはつきものですから、まだ皮膚科に行ったことがなければこれをきに皮膚科のかかりつけを見つけるという意味で皮膚科でもいいかもしれませんが。

うちも病院に行くのにちゅうちょしていましたが思い切って病院に行ったらあっさり治り、悩んでいたのがバカらしくなったことがあります。以来、ちょっと心配だな?と思ったら病院に行くようにしてますよ😄
お大事にしてくださいね😌

• luvまま

luvまま

まだ小児科も予防接種でしか連れてったことがなく、皮膚科にも行ってないのでこれを機に皮膚科デビューしてみようと思います✩︎⡱

• 2月26日