※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r⛄️🖤
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食欲がなく、自己主張が強くて困っています。先週嘔吐したがその後は元気。この時期の子供の行動について相談です。

1歳4ヶ月の男の子です。
ここ数日の間に急に食べムラがはじまりました😓
朝はパンとバナナときな粉牛乳でいつもと変わらない量を食べるのですが、お昼と夜ほとんど食べてくれません💦
お菓子は食べますがお昼、夜お腹を空かせるためにここ何日かあげないようにしています。
好きなものを作ってもつかんで遊んで終わり。ひどい時はご飯を目の前に出しただけで首を横に振りイヤイヤ。
わたしが食べてる姿を見ると気になるのか近づいてきて一口食べますがそれで終わりです。

自己主張が成長過程だとわかっていても、へこんでしまいました💦
パンばかりあげても栄養面も気になるし。。
どうしたらいいのかわかりません😞
この時期はこんなものなのでしょうか。

ちなみに、先週の金曜日に突然1回だけ大量に嘔吐しました。
それ以降は体調の変化はなにもありません。
具合が悪いのかなと思ったのですが熱もないし元気に遊ぶしよく寝るし、ご飯を食べない以外はなにも変わらないです。

コメント

たま

うちは三女が一歳七ヶ月から突然偏食。3ヶ月、、、
その後はまた生野菜でもなんでも食べるようになりました。

なんだったのかあの3ヶ月とおもいます 笑

  • r⛄️🖤

    r⛄️🖤

    コメントありがとうございます📝
    その3ヶ月の間は食べるものだけあげてた感じですか⁇
    普通に戻ると何だったんだろうて拍子抜けしますよね😅
    息子もまた普通に食べてくれるのを待とうと思います😣✨

    • 3月26日
  • たま

    たま

    パン、ヨーグルト、バナナ、
    ふりかけごはん、納豆、のり、豆、コーン、
    カレー、ハンバーグのみ食べたかな。

    他はもう何をあげても
    一切うけつけませんでした。

    三人めだし、幼稚園いけば給食で食べられるようになるかなーとあきらめ
    食べられるものだけあげましたよ。

    • 3月26日
  • r⛄️🖤

    r⛄️🖤

    ずっと食べないことはないですもんね(´・_・`)
    とりあえず今だけと割り切ってみます!
    回答ありがとうございました☺️

    • 3月26日
みぽりん

わかります💦💦
うちの子も最近は食べムラが目立ちますよ!!!

今日の夜は自分でスプーンで食べたいみたいで私が食べさすとめちゃ怒りました!
しまいにごはん投げ捨てられ腹がたったので勝手にさせてました!
そしたら自分で拾って食べてました笑

なんか妹の子も食べムラひどかったみたいですがまた急に食べる時期が来るみたいなのでもう気長に待とうかなって感じです❤️

  • r⛄️🖤

    r⛄️🖤

    コメントありがとうございます📝
    うちの子も自分でスプーン持ちたがります!でも持たすと遊び出すのでまわりはご飯粒だらけ😓
    イライラしますよね(´・_・`)わかります‼︎
    そして拾って食べるのも同じです😂
    やっぱりそういう時期なんですね🤔同じような方がいて安心しました☺️ありがとうございました‼︎

    • 3月26日
  • みぽりん

    みぽりん

    一緒ですね笑❤️
    私も安心しました❤️

    イライラしますけどあと少しの辛抱だって思って頑張りましょうね😸

    • 3月26日