※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、息子の節句を後回しにされている気持ちや兜のこと、初節句の感じについて相談しています。

初節句のお祝いについてです。
都内住みです。
息子が生まれ初めての節句のため両家の両親を招きお祝いの食事会をしようと思い、お店の予約のため義父母の都合を確認しましたところGW中は別荘(山梨)に行ったっきりなのでGWは避けて、その翌週の週末にしてほしいと言われました。
こどもの日にこだわっているわけではないのですが、何故か息子の節句を後回しにされているような気がしてモヤモヤしています。
私の両親からは4月の大安に兜が届く予定ですが、そういえば兜はどうするのかとか、お祝いをどうするのかとかも義実家からは何もアクションも無かったのでまぁそんなものかと思っているのですが。
(兜は母方の実家から送られるものということも承知の上ですが、今の時代はどちらが買うとかもあまり無いとも聞くので、少しくらいはどうするのかとか聞かれるのかなと思っていたのですが、それがなく都合を確認した電話でも初節句ということすら頭になかったかのような返答でした。)
皆さんは初節句どのような感じですか?

コメント

める

1年後ですが……
節句は旦那も義家族も呼ばず
私の実家で私の家族だけでやります!
節句飾りも私の家族が買ってくれます。
なにもしない人を呼ぶ必要性かんじないのでよばないです。

• みんみん

みんみん

御返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    なんだか義父母を呼ぶ意味がわからなくなりました(^^;)
    私の両親だけでもいいのかな。その方が気楽ですし、お祝いしてくれたお返しとして招待するつもりなのでその方がいいような気がしてきました。

• 3月26日

夫の実家は、行事に関心がないので、娘の初節句のときは御祝いの一言もありませんでした。息子の初節句もきっと何もないと思います。誕生日やクリスマスも何もしてくれないので、正直寂しいです。
私の両親は他界しているので、子供たちの行事を御祝いしてくれる親族はおらず、可哀想に感じていますが、夫には、この不満を言えません笑。
娘の雛人形も息子の五月人形も私が買いました。義実家で育った夫も行事には関心がないので、私が勝手に仕切って家族だけで御祝いしています。
こればかりは、価値観の違いなので割り切るしかないと自分に言い聞かせています笑

• みんみん

みんみん

御返事ありがとうございます!
    クリスマスの時は何か買ってあげてとお金をいただきましたが、きっとこどもの日という概念は義母には無かったんだと思います。私だけが張り切っているみたいでなんだか悲しくなりました。
    声をかけたのに今更誘うのをやめるというのも難しいような気もしますが、内心呼びたくなくなりました。
    夫はうちの両親はそういうお祝い事とかよくわかってない人だから誘わなくてもいいよと言われていたのですが、さすがに孫の節句のお祝いは頭にあるものだと思っていましたので残念です。

• 3月26日

退会ユーザー

子供の行事に関心を持ってもらえない悲しさは、よくわかります。温度差を感じたとき軽くショックを受けますよね。
    行事への関心=孫への愛情でないとは思いますが、大きくなって、他の家庭が祖父母を交えて御祝いをしたり、祖父母からプレゼントをもらったという話を聞くことがあったら、子供はどう感じるのだろうと少し心配です。
    義両親があまり関心を示していないのなら、『お誘いしておいて申し訳ないのですが、初めての節句なので当日に御祝いしたいと思います』とでも言って丁寧にお断りするのもありではないでしょうか?気持ちを切り替えて、御祝いの当日は楽しい一日にできるといいですね(^^)

• 3月27日
  • みんみん

みんみん

はい…温度差になんだかショックを感じてます😭
    何か予定があるという訳でもなく別荘に行っているからという理由で断るということになんだか怒りも湧きますし…早めに切り上げて都内に帰宅してくれてもいいのにと悲しくなりました!
    ただの食事の予定という訳ではないのでやはり過ぎてからやるのはちょっと私も抵抗ありますし、そもそも主人の都合が合わなくなってしまうのでお誘いしたのに申し訳ないけど、お断りをして私の両親だけ呼んで連休中にお食事することにしました!

• 3月28日
みーちゃん

はじめまして!
うちも、今鯉のぼりや兜などどうするか決めているところです!
うちは両親が飛行機に乗って初節句にお祝いに来てくれるのでゴールデンウィーク前にやる事になりました🙂✨
お祝い事って、早くする分にはいいけど、日より後回しにしちゃダメっていつもうちの母が言っていましたが、、、
ゴールデンウィーク明けてからの週末って💦💦💦
なんだか、微妙ですよね😭💦💦

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます!
    飛行機でお祝いに駆けつけてくれるのありがたいですね😊
    というか可愛い孫のためならそのくらいの意気込みが義父母にも欲しいです…我が家は義父母のすぐ近くに住んでいるのですが、干渉されるのも嫌ですが干渉されなすぎるというか行事に無関心というか😔孫への関心がないのかな?と悲しくなりました😭
    ただの食事の予定という訳ではないのでやはり過ぎてからやるのはちょっと私も抵抗ありますし、そもそも主人の都合が合わなくなってしまうのでお誘いしたのに申し訳ないけど、お断りをして私の両親だけ呼んで連休中にお食事することにしました!

• 3月28日