※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、ニップルシールドを使用していますが、飲ませるのが難しいです。直接授乳したいので、起こし方や口を開けさせる方法を知りたいです。3時間おきの授乳の必要性も知りたいです。

生後8日の赤ちゃんの授乳についてです。
夜中3時間おきの授乳を目指していますが、赤ちゃんがなかなか起きません。
乳首が浅く、授乳の際はニップルシールドをしています。
ニップルシールドでは口を開けず飲ませることが出来ないのですが、哺乳瓶だと飲んでくれます。
直接おっぱいから飲ませたいのですが、上手く起こす方法や口を開けさせる方法があれば教えてください。
足をくすぐったり、背中をさするなどは試しています。

また3時間おきに授乳する必要があるのか、うちはしなかったよ、という方のお話も聞きたいです。

コメント

こぱぐまま

ご出産おめでとうございます!
起こすのに私はオムツ変えしてました!
口を開けさせるにはえくぼできる辺りをつんつんすると反射で口を開けますよ(^^)
新生児のうちは脱水が強いので、3時間起きに授乳してました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます^ ^
    オムツ変えも刺激になりますよね!
    口つんつんも試したのですが、眠気には勝てないようで起きません...
    今の時期は乾燥しているので尚更脱水に気を付けてあげたいのですが、何をしても起きてくれずお手上げです(;_;)

• 2月24日
しょこらんてぃーぬ

うちもいま生後11日ですが、とにかくよく寝るのでもう寝るだけ寝させてます!
4.5時間おきの授乳ですよ。くすぐったりしても起きないので4時間空いたらオムツみて嫌がるからそのまま授乳しています。
まだこの時期の赤ちゃんは吸う力が弱いからと教えられ、たまにおっぱいから吸わせて搾乳したものやミルクをあげています。
私は胸が大きく赤ちゃんからするととてつもなく大きくて大変なんだよと聞かされ無理にあげるのをやめました。

• ゆき

ゆき

4、5時間おきの授乳と聞き、安心しました!
    うちの子は2500gで産まれていて少し小さめなので、吸う力は他の子より少し弱いかもしれません。
    その分、疲れも多いのかもしれないですね>_<

赤ちゃんがよく寝てくれることに感謝して、自分もゆっくりしたいと思います♪

• 2月25日
erica

うちは完ミでしたが、夜中は泣いて起きるまであげませんでした。

2ヶ月ころから朝まで寝るようになり、夜中のミルクもやめました✨

• ゆき

ゆき

ミルクだとぐっすり寝てくれますよね!
    3時間毎に飲ませないとと焦ってしまい、泣くまで待てなくて...
    もう少し気長に待ってみます^ ^

夜中のミルクがないとママも休める時間が出来ていいですね♪

• 2月24日
そら&3天使ママ

うちは混合だったので、夜中は泣かない限りあげませんでした。お腹空けば泣きますから(^^)
ただ、夜はたくさん寝て欲しかったので寝る前はミルクをたくさんあげて、ミルクは次飲ませるのに一定時間空けなきゃいけないからそれまでに最悪ないたらおっぱい吸わせてました。
ミルクの間隔以外はあまり時間は気にしなかったと思います。
赤ちゃんが泣いてくれるまで私も死んだように寝てました(;^_^A

• ゆき

ゆき

泣かなければそっとしておいても良さそうですね!
    ぐずって飲めそうなときだけ、おっぱいをあげよう思います^ ^
    夜はミルクを多めにあげて、昼間に母乳の回数を増やしてみます。
    泣くまで寝ていていいんだと思うと気持ちもラクになりました♪

• 2月24日
こりこ

うちの子も起きてくれず4時間起きでした。長いときは5時間あくことも…。

あとで母乳専門の助産院で聞いたのですが、3時間おきというのは理由があって、母乳がつくられるホルモンの関係で3時間というのが最適なんだそうです。でもそのホルモンは産後1~2ヶ月で低下していくので、これからどんどんあかちゃんの飲む量も増えるため、ずっと完母でいきたいならしばらくは3時間おきにした方がいいと言われました。

もちろん3時間おきじゃなくても大丈夫な人もいますけど、長時間ためて搾るというのは、むしろ断乳するときのやり方で、母乳過多の人はその方がいいそうです。

それを聞いたのが産後1ヶ月後だったので、2ヶ月までは4時間おきだったのをあわてて3時間おきにしました。私も乳首が小さく、なかなかくわえてもらえませんでした💦なので3時間おきに両乳合わせて3分くらい吸わせてあとは搾乳して哺乳瓶であげてました。

赤ちゃんの体重が5キロ手前になるといっきに飲み方がパワフルになるそうです。そういえば2ヶ月くらいするといつのまにか搾乳の必要もなくなり保護器も必要なくなって夜もまとまって寝るようになりましたよ(*^-^*)

• ゆき

ゆき

新生児でもあまり起きない赤ちゃんってたくさんいるんですね。

助産院さんのお話、とってもためになります!
    ありがとうございます!
    保護器が必要なければ、3時間おきにサクッと授乳してあげられるのに...と思うのですが。
    起こしても保護器を準備してる間に寝ちゃうんです(´••)
    飲まないときは搾乳します。

助産師さんには3000g超えれば吸う力が付くから、そこまで混合で頑張ってと言われています。
    乳首は悲鳴を上げそうですが、早くパワフルになって欲しいです!

• 2月25日