※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAG
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が寝返りしない。おすわりはできるが、寝返りができず、練習が難しい。保育園入る前に寝返りを習得したい。寝返りの練習方法を教えてほしい。

寝返りについて相談させてください。6ヶ月半の息子が寝返りしません。6ヶ月になってすぐの健診ではもうおすわりできそうだから寝返りできるはずだよーと言われてそろそろかなとずーっとソワソワ待っているのですが本人にその気がないようで全然寝返りません😓すでにおすわりはほぼ安定していて本人は座りたいみたいで、寝かせておくとグズグズ泣いてしまってなかなか練習できません(><)そのうちするようになるとは思いつつ、4月に保育園入るしそろそろしてほしいなーと思っています。。みなさん寝返りの練習はどのようにされましたか?教えていただきたいです!

コメント

ママ

お座りが出来るんですね😲うちは寝返りで手が抜けない状態まではいきます!でもそこから動きません😂
私は時々手伝いますが本人のやりたいようにやらせます!

  • HAG

    HAG

    手を抜くの難しそうですよね(><)うちもあと手を抜くだけになってもそのまま遊び始めてしまいます 笑

    • 3月26日
ユウナ

本人の性格や好みもありますが、お座り先にしてしまってるのが少し気になりますね!😆
うちはそれまで全くきざしありませんでしたが、6ヶ月でしました。
最初は畳んだタオルくらいの段差を利用して、慣れてからでした。そしたら数日で自分で頑張ってやるようになりました。

  • HAG

    HAG

    段差を利用する方法も聞きますね!タオルで段差作ってみようと思います。

    • 3月26日
もも

うちは8ヶ月に入りましたが寝返りしません🤣🤣
むしろお座りの方が好きなようで、おすわりからたかばいや四つ這いになったりお尻を上手く持ち上げて自由に移動してます、、
もうこのまま寝返りしないんじゃないかとすら思えてきました、、笑

回答になっていなくてごめんなさい!

  • HAG

    HAG

    やっぱりおすわりの方が好きですよね🤣お仲間がいて安心しました☺️

    • 3月26日
🦖

うちの子寝返りする前にお座りマスターしましたよ👌🏻
7ヶ月に入って徐々に寝返りし始めて
最近マスターしてコロコロしてます☺️
寝返りしないかな〜って思ってましたが
まぁべつに寝返りしなくても歩けたら問題ないし
大丈夫か、って軽い気持ちで考えてました(笑)
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います🌟

  • HAG

    HAG

    おすわりできた後に寝返りできる子もいるんですね!参考になります☺️
    確かに歩けたら大丈夫ですよね!気長に様子見ることにします!

    • 3月26日
deleted user

寝返りよりおすわりが早いからといって気になるとかは全くないと思います🙆‍♀️✨
うちも6ヶ月半過ぎまで寝返りしませんでしたが、ある日突然その日はやってきます😂
今思えば寝返りしない方が楽だし見てなくても大丈夫だったので、おすわりできるほどしっかりしてるなら寝返りはまだしなくて良いよーと思ってしまいます😂(笑)

ちなみになんですが、きっとHAGさんの息子さん、寝返りできないんじゃなくてしないだけなんだと思います😂👍
息子もそんな感じです(笑)