※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めらにー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題で悩んでいます。母乳やミルクを飲んでも満足せず、ずっとおっぱいを求めます。体重増加も少ないようで心配。寝かしつけや添い乳も難しい状況で、寝ている時の動きや唸り声も気になっています。何かアドバイスがあれば助かります。

生後23日の女の子を育てています。
長文になりますが、よろしくお願いします。

赤ちゃんがあまり寝ません。
おっぱいを飲んでもミルクを飲んでも寝ず、降ろすと泣き、ずっと抱っこ。
抱っこでも泣き出し、またおっぱい。
起きてる時間はずっとおっぱいを吸っているような感じです。

母乳はとてもよく出ていると新生児訪問の助産師さんに言われ、また、先日見てもらった桶谷式の助産師さんにも言われました。
ですが、気になってレンタルのベビースケールで測定してみると、一回につき20〜45gしか増えておらず、分泌良いと言われてる割に飲めていないのです。

なのでミルクも足していて、足りなそうな時や頻回授乳で自分が疲れてしまった時に一回に80ml作って飲めるところまで飲んでもらうという感じなのですが、80飲み干すこともあれば残すこともあり、大体40〜80mlを一度に飲んでいます。
でもミルクを飲んでも満足して寝るとか大人しくなるということはなく、遅くても1時間後にはもうおっぱい要求だし、ミルクを飲んだ直後にまたすぐおっぱいを要求されることも多く、なんでなのか頭を悩ませています。

今日もずっとおっぱい、泣き、おむつ、ミルクで、疲れてしまいました。
ちょっと行き詰まってしまっています。
添い乳も挑戦しましたが寝ず、バウンサー、ハイローチェアも泣かれます。
まだ新生児ですが手足バタバタと力が強く体動が激しく、おひな巻きも嫌がられてしまいます。
おしゃぶりもお気に召さないようです。
他に何か策はないでしょうか…。

それと起きている時も寝ている時も、よく唸ったり咳払いのような「ゔー!」という声を発しているのも気になります。
寝ている時にそういった声を発したり体をバタバタ、クネクネ動かしている時は、ちゃんと寝れてないのでしょうか。
唸ったり止まったりを断続的に何度も繰り返しています。
顔を覗くと目をつむっていたりするのですが…
私も気になってしまって全然眠れません。

長くなりましたが、何か一つでもご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぱのふすきー

「魔の3週目」の到来でしょうか(*_*)

まだ子育て5年してませんが、魔の3週目が私は1番辛かったです。

  • めらにー

    めらにー

    おっぱいを頻繁に要求するのは生まれた時からだったのですが、魔の3週目なのかもしれません…やはりつらかったのですね。5年も子育てされて、尊敬します!

    • 3月26日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    「えっ、これ何の修行なの?」って日々でした。
    夫婦してヨレヨレでした(笑)

    家事とか無理しないで、休める時は休んで下さい。
    「無」の心で(-_-)

    • 3月26日
  • めらにー

    めらにー

    本当に修行のような毎日ですよね…
    それを乗り切られたぱのふすきーさん、本当にすごいです。
    無の心、大切ですね。
    ありがとうございます!
    ほどほどに頑張ります!

    • 3月26日
sima◡̈hana

ミルクや母乳を飲んだ後ゲップは出ていますか??うちの子の場合、ゲップが出ずに苦しい時によく唸っていました😭💦

  • めらにー

    めらにー

    ミルクの後は必ずげっぷさせているのですが、母乳は回数が多すぎてげっぷさせないことのほうが多かったです。
    母乳のあともさせたほうがいいですね!
    うちの子、どうやら授乳時以外にも空気を飲んでいるようでして、それが原因かもしれません。
    どうしたら空気を飲まなくなるのか、それも気になってます…

    • 3月26日
  • sima◡̈hana

    sima◡̈hana

    うちの子も空気を飲みやすいようで、授乳(母乳)の後びっくりするくらい大きなゲップをします😭

    ゲップが原因であれば、出た後はそれまでの泣きが嘘のように落ち着きますのでよかったら試してみてください😌💗

    空気飲まない方法、私も知りたいです😭ゲップが出ない時は吐いちゃうことも多々あり困っています💦💦

    • 3月26日
  • めらにー

    めらにー

    母乳の時も大きなげっぷが出るんですね!
    私もこれまで以上にしっかりげっぷさせるようにしてみます。
    吐かれると焦るし吐いてるところを見るのもつらいですよね💦
    大きくなるにつれて空気飲まなくなってくれるといいのですが…

    • 3月27日
3人ママン

わたしもぱのふすきーさんの回答と同じく、魔の3週目かと思いました!
何をしても泣き止まないのが魔の3週目。
わたしは、友達からこのことを聞いていたので、だいぶ気持ちが違いましたが、辛いですよね。
でもずっと続くわけではないので、どうか、いまだけ、と思いながらうまく乗り越えてくださいね😣

  • めらにー

    めらにー

    何をしてもダメな時なんですね…
    午前中はまだ頑張れるのですが、これを投稿した夕方には疲れが出てきて、もう限界かも、と思ってしまいました…
    これを乗り越えたら少し楽になると信じて何とかやっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月26日