※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
産婦人科・小児科

2週間検診の補助券は母親だけでなく、子供も受けられますか?自分で小児科に予約する必要がありますか?

1年前娘を出産した時は、2週間検診はなく1ヶ月が初めての検診でした。
ですが、今回2週間検診の補助券もついていて受けるように言われたのですがこれは母親だけでしょうか?
子供も受けるのですか?
産院で産んだので小児科はありません。
その場合自分で小児科に予約していくのですか?

コメント

産婦人科だと思います。、

わたしのところは子供だけ2週間検診がありますよ!1人目と2人目で別の県、別の病院ですがどちらもです。入院中に2週間検診の話があって予約しました。

• もも🍎

もも🍎

生まれた病院でとればいいんですね!

• 3月26日
にゃんちゅう

2週間検診は母親だけでした。こどもは1ヶ月検診が最初の検診でしたよー(о´∀`о)

• もも🍎

もも🍎

子供はなかったんですね!
    県によってとかでちがうんですかね。

• 3月26日
みち

黄疸の検査があったので、退院してすぐ子どもを連れて行った覚えがあります😊

• もも🍎

もも🍎

生まれた病院で母親の検診と一緒にですか?

• 3月26日
みち

私自身も検診みたいなのありました、検診とい うかストレスチェックみたいな用紙を書いて、そのあと院長先生とお話して、助産師さんに母乳の出具合を見られて終わりました。あと抜糸もすると言われましたが、もういじってほしくなかったので断りました☺️(笑)ストレスチェックの用紙で、急に不安になることがあるとかそんなような質問にチェックをいれてしまったら、心配されてもう一回来るように言われて2回目は子どもなしで自分だけ行きました(笑)

まほ

地域や病院によって違うかもですが、
うちは産婦人科で母親も傷等の回復中を見てもらって、子供も成長具合や色々見てもらいましたよ✨

Himetan❤️

お住いはどちらですか?

私は浜松市ですが、退院後1週間検診(生後2週間)が出産した産院でありました☺️
こちらは子供のみで産院から日時の指定がありました。
その後退院後3週間(出産後1ヶ月)に産院で1ヶ月検診母子共にありこちらも産院から日時の指定がありましたよ😊

その後は予防接種が2ヶ月から始まるので小児科へ予約、4ヶ月・10ヶ月と子供の検診の予約も小児科でしました!