※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。息子の寝かしつけに悩んでいます。朝寝を止めたら機嫌が悪く、離乳食を泣きながら食べるように。寝かしつけが必要か迷っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

あと5日で11ヶ月の男の子のママです。
離乳食は3回、母乳を朝ご飯後、昼ごはん後、おやつ、寝る前です。
朝は6時半頃に起きて、10時頃に30分間朝寝をしていました。
午後のお昼寝は14時頃から60~90分くらい。
息子は自分で自然には寝ないので寝かしつけをしていました。(抱っこユラユラかお布団に添い寝)
先日保健師さんにその事を話すと、寝かしつけをやめてみたらもう朝寝はしなくなるかも!?そろそろしなくなる時期だしと言われたので朝寝の寝かしつけを止めました。
すると、11時頃からなんかちょっと機嫌が悪い感じになり、お昼の離乳食の時には泣きながら食べるようになりました(;_;)時間は大体11時半頃から食べ始めます。
そして離乳食の後の授乳で寝る感じです。
その後は二時間しっかり昼寝します。
もともと離乳食は大好きなので泣きながら食べる姿が可哀想でなりません(;_;)
やはりまだ寝かしつけをしてでも朝寝はさせた方が良いのでしょうか(。>д<)
よく自然に寝なくなると言いますが、息子は寝かしつけ必須なのでいまいちその感じが分からなくて…
ご意見、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

朝ごはんが何時かによりますがそれによっては少し昼ごはんを早めるのはどうですか?


うちの子の場合は、朝6時ごろに食べてから昼寝が先で遅めのお昼なので14時ごろとかになります。
ですが、その逆でしてみたらうまく行くのではないかなと思ったのですが(^^)

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    朝ご飯は7時半です。
    早めて11時過ぎというのも有ですよね(*^^*)
    そして昼寝から起きてからというのも良いですね!!(^-^ゞ
    参考にさせていただきます!!

    • 3月26日