※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーだい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が3回食に移行できず悩んでいます。朝の離乳食を準備するために早起きする方法を教えてください。

離乳食、なかなか3回食が定着しません…(ーー;)

今日で10ヶ月になる娘を育てています。
5ヶ月後半から離乳食を開始したのですが、現在まだ2回食です…
スタート時からパクパクと食べてくれて残すこともほとんどない食欲旺盛な娘ですが、私のせいで3回食が定着しません。現在の1日のリズムはこんな感じです。

8:00〜8:30 起床&ミルク200
9:00 遊び&昼寝(30分程度)
11:30 離乳食①+ミルク120
13:30 昼寝(1〜2時間)
15:30 ミルク200
19:00 離乳食②
19:30 お風呂
20:00 ミルク200
20:30〜21:00 就寝

4月から保育園が始まるので、出来れば朝一番のミルクを離乳食に変えていきたいのですが、なかなか私が起きられず、娘が起きるのと同じに起きてしまって離乳食が準備できずにミルクで済ませてしまいます(ーー;)待たせると娘がグズってしまうので、30分でも早く起きられればいいのですが、私がダラシないせいで未だに2回食のままです…
9ヶ月に入ってから数回は成功したのですが、また振り出しに戻るの繰り返しで…💧
私のように朝が弱い方、どのようにして3回食に移行されましたか?回答よろしくお願いします。

コメント

橘♡

朝9時頃起床
10時ご飯
12-13お昼寝
14時-15時お昼ご飯
17時お風呂
19時晩御飯
21時寝る
って感じで3回食からずっとやってます

  • ちーだい

    ちーだい

    回答ありがとうございます😀

    すごい‼︎
    ちゃんと生活リズムがついてるんですね✨
    私も何とか復職までに3回食、定着できるように頑張ります‼︎

    • 2月25日
  • 橘♡

    橘♡

    全然ついてないです( ̄▽ ̄;)
    21時に寝るにしても週の何回かは旦那の帰りで起きちゃって結局寝るの遅くなったりする日もありますし、朝起きるの遅いしね
    これの通りになるのは週4くらいですよ

    • 2月25日
なちゃママ

こんばんわ
私もこの間10ヶ月になった女の子のママです*\(^o^)/*
朝辛いですよね😂
しかも寒い時は特に💦💦

私は離乳食ストックをたくさん作っておいてそれをあたためてあげています!
朝は100%その方法です😓

朝遅くなっちゃっても
お昼すこしでも離乳食をあげてます‼️
先輩ママさんは
離乳食3回にしたら
1日1回はベビーフードに頼っていいっていうふうに、決めて
あげてると聞きました(笑)
できれば手作りが良いのかもしれないけど
ベビーフードのメリットは
バランスよく栄養が含まれてるなぁと思います😁
だから、そういう方法もありかな😁
って思っているところです💦💦

ちなみにうちは
7時半〜朝ごはん
12時〜昼ごはん
15時〜おやつ
17時半〜夜ごはん

って感じです(^O^)!
全然1時間遅れとかの時もあるけど
3回目の食事は19時までには
食べ終わるようにだけしてます💦💦

私完全母乳だったので卒乳も視野に入れていて
日中あげないようにしてて
母乳じゃないぶん、しっかり食べさせなきゃと思って3回食がんばってます😣💦💦
復職したらさらに時間とのたたかいですね😱
がんばりしょう♡

ちーだい

回答ありがとうございます😄

私も食材ごとのストックはいっぱい作ってるんですが、朝はなかなか頭が働かずメニューも考えきれず…(ーー;)←おい

なるべく手作りを…と思ってBFもお出かけの時以外はなるべく使わないようにしてるんですが、そういう考え方もアリですね😁💦
気持ちが楽になりました‼︎

早速3回食に移行して2日目です💦何とか布団から這いずり出して作ってます😵💦笑
とりあえず3回食を定着させることを目標に、復職まで頑張ります‼︎