※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お奈々
子育て・グッズ

次女がアトピー性皮膚炎で、症状がひどくて薬を塗っても痒い。薬を塗った後に包帯は大丈夫?保育園の服の素材は問題?アドバイスをお願いします。

アトピー性皮膚炎についてです。
5歳になる次女が1年半ほど前から通院してますが恐らくアトピーです。

症状が悪くなるばかりで、今は手首や膝裏とその周りや足首なども赤くただれて汁が出てジュクジュク状態です…。
先週貰った新しい塗り薬も朝晩と塗っていますが、どうしても痒いみたいで夜中も無意識?にかいてます。

そこでなのですが、その酷くなってる部分に薬を塗った後ガーゼや包帯などをするのはまずいですか?

また、保育園への登園時や夕方のお迎え時間帯以降になると園服を着て過ごすのですが園服の素材はアトピーの子に良くないというのを目にしましたが着用を控えさせてもらった方がいいんでしょうか?

身近にアトピーの人がいなくてネットでも色々調べていたりするのですが、情報が溢れすぎてまとまりません💦
女の子ですし少しずつ暖かくなってきて腕をまくる機会も増えているのに可哀想でたまらないです…

アドバイスをお願い致します!!!!

コメント

まーみー

私が子供の頃の話ですが、軟膏塗ってガーゼして包帯巻いてましたよ🙌
園服の素材が何かわかりませんが、ポリエステルよりはやはり綿の方が肌には優しいです。
あと、アトピーだったら洗い過ぎはやめてあげてお湯だけで流す感じにしてあげると結構治りが早かったりします。

  • お奈々

    お奈々

    コメントありがとうございます!
    巻いても大丈夫なんですね!
    傷口は乾燥させる〜と言うイメージがあってダメなのかどうなのか…と悩んでいたのでスッキリしました✨
    園服は今着て行ってしまっていて確かめられなかったのですが、ポリエステルなどの固い素材で洋服に関しては綿などにして気を付けてあげてます。
    皮膚科の先生からも同じように言われていて、通院を始めてからずっとそうしてるのですが全然ダメです😭
    でもこのまま続けようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 3月26日
ばぶりー

息子がアトピーです。
通ってる小児科の先生は軟膏塗った後包帯やガーゼで保護して少しでも長い時間薬の効果を得たほうが治りは早いって言ってました!
もう5歳だし、言ったら分かってくれそうなので包帯などで保護してあげたらいいと思います♪
うちは絆創膏やテープ類は寝ながらでも剥がしちゃってたので全然ダメでした😅
1日でも早く治してあげたいですよね💦

  • お奈々

    お奈々

    コメントありがとうございます!
    そう言われれば…!とハッとしました!!
    乾燥に弱いのだから、その方が保湿や薬の持ちは長いですよね!
    上の方も言ってくださっているので、これから買出しに行きます😊
    本当にそうなんです💦
    顔もカサカサと白く粉吹いてるみたいになってしまっていますし、年々悪くなってるので早く治してあげたいです😭

    息子さんのアトピーは良くなっていますか?

    • 3月26日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    4ヶ月の頃から皮膚科通ってるんですが、かなり改善されてきました☺︎今は食事中手を使ってしまうので、指の傷がなかなか完全に治らず、指だけ傷だらけって感じです😱清潔にして保湿徹底しててもなかなか。手を使わないようになるまで難しいかな、と思ってます。

    途中で病院変えたり色々ありました😅先生によって考え方やステロイドの塗布方法も変わってくるので、もししばらく改善見られないならセカンドオピニオンも検討してよいのかな?と思います💦

    • 3月26日
  • お奈々

    お奈々

    手はすごく難しそうですね💦
    もう忘れてしまいましたが、まだその頃ですとひょこっと手を使ってた気がします😅

    そうだったんですね…。
    私も今週末にアレルギー検査の結果をもらったらセカンドオピニオンを考えていたところです😔
    普段は主人が連れて行ってくれていたんですが、何回かに1回しか先生が診察しないと言うのを聞いていて良くならずに悪化するのを見かねて前々回から私が行くようにしましたがえっ?て思うことだらけです💦💦
    住んでいる地域に小児皮膚科が2件か3件しかないのも悩みどころです…
    でも娘のために頑張ります!!

    • 3月26日
(°▽°)

うちはチュビファーストというものを使ってました。
メインはかきむしりの防止のためでしたが、良かったです(*´ㅂ`*)♥
長く薬がとどまるのも良いし、刺激から守ってもくれますし。
うちの子の場合はまだ幼かったので、取ってしまうことも多かったので手袋以外はあまり意味なかったですが😅