※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
産婦人科・小児科

予防接種に行ったら子供が少なくて不安。皆さんはどんな感じでしたか?

今初めての予防接種に行ってきました。近所の内科、小児科の小さいクリニックです。待合では子供が全然いなくて、大人ばかりのクリニックでした。看護師さんに「ここは大人ばかりですか?」と聞いた所、そんな事ないみたいですが、行った時間たまたまだったのかな?もっと沢山の子供が行ってそうな所の方が良かったのかな?って気になってしまいまして😓なんだか小さい事を気にしてるかもしれないですが、皆さんはどんな感じでしたか?聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

ねたろーママ

初めては歩いて行ける距離の所で済ませました
、、、が、

救急初めて受診した際にお薬手帳見せたら、この体重なら今処方されてる座薬の量では効きませんって言われてから小児科変えました💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

そっか、そんな事があったのですね。それは仕方なく変えるしかないかもしれないですね‥もし、通って、私もそんな問題出たり、雰囲気悪くなればクリニック変えます💦
    今のところ、予防接種でお世話になろうとしてるので、もう少し通ってみます。
    大事な情報、ありがとうございます!

• 3月26日
ちょこ

確かに子供が少ないと気になりますよね…先生にもよるかな〜。別に問題なければそこでいいと思いますが、私は小児科に連れて行ってます^_^

• ゆんゆん

ゆんゆん

ほんと気になってしまって。問題がある感じではなさそうなので、しばらく行き続けてみます!
    内科と小児科なので、そのうち子供の姿も見えるかなぁと。
    問題おきたら、別のクリニックに変えてみます💦
    ありがとうございます!

• 3月26日
みーこ

私も家から1番近い小児科が大人の内科も併設してるとこだったので予防接種そこで受けてますよ。
行くときによって大人が多かったり子どもが多かったりなので別に気にしてないです。
おじいちゃん先生だけど話しやすい感じなのでいまのところ変える気はありません。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね、行く時によりますかね…内科もやってたらこんな事もあるなら、私も気にせず行き続けてみます!先生も看護師さんも対応が良かったので。
    ありがとうございます(^^)

• 3月26日

先生が小児科の専門医という資格を持ってる、もしくは卒業してからずっと小児科勤務の先生ではないとやむを得ない場合以外は受診しません💦💦
医療系の仕事してますが、診療科ってどんな専門だったとしても掲げることができ、変なこと言うと整形ばかりやってきた先生が小児科、内科クリニックも全然可能だし、うちの院長、整形の出身なんですけど内科としてやってます💦腹部超音波の検査の所見も読めないです💦
なので、元々小児科じゃなかったら詳しくないし、ちゃんと最新の知識があるかわからないので避けてます。

• ゆんゆん

ゆんゆん

うーん、難しい所ですね😥今回は受診や病気ではなく、予防接種なんですよね。まぁ問題なく、ちゃんと打ってくれたら大丈夫かなと。でも病気の受診てなると場合によったら少し考えます💦
    丁寧な返信ありがとうございます

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も最近引っ越して
探したところがそんな感じで少しびっくりしました!
ここ小児科やんな??って思いました(笑)あまりにも爺ちゃん婆ちゃんばかりで😅
でも、人気のこどもクリニックは予約いっぱいで期限内に検診や予防接種が受けられず こちらに流れてきましたが…。
よかった点は、診察呼ばれる速さとじっくり話しを聞いてくださる先生や看護士さん、
そして、めちゃくちゃ周りにチヤホヤされ娘もご機嫌さんだったことですかね(笑)
前は小児科専門医のところに通ってましたが
2時間待ちはザラだし、他の子の泣き声でつられて泣くしで1日の時間が潰れました💦
そういう点ではよかったです!

ただ、専門外のとこは紹介状書いてもらい他を当たる感じだったので
風邪や予防接種ぐらいしかお世話にならないかもです。。。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです!私もほんとお爺さんおばあちゃんばかりの所でした笑。でもちゃんと対応してくれたので☺️始めての子育てでいきなり小児科でこんなの見て不安になってしまったのですが、今のところ予防接種だけでお世話になってるくらいなので😅どこで打っても同じみたいなので、きちんとして貰えたら問題ないと昨日やっと心が楽になりました。麦チョコさんのそんな意見を聞くと、安心できました。確かに可愛がってもらえたなぁと。
    診れない所は無理せず紹介状出してくれるなら、全然私は大丈夫です。
    心がホッとする返信をありがとうございます!

• 3月27日
k

初めての予防接種も診察も、内科・小児科でした。

予防接種は何の問題もなかったのです。
ですが、初めて熱を出した時は内科・小児科で風邪だと言われ、なかなか改善されないと思い、後に小児科に行くとアデノウィルスでした😱

その時に内科・小児科と掲げている診療所と小児科だけの診療所の違いを身を持って感じました。

診察の場合は、小児科のほうが近くの園や学校の流行り病の情報もあったり、子供に慣れていたりと親も子供がグズっても安心かもしれません。
(うちが通う小児科の待ち合い室も、子供向けDVDありオモチャも沢山で子供もリラックスして待てます。)

でも毎年のインフルエンザの予防接種は、安さを理由に近くの内科・小児科なんです~😁

上手く使いわけされるのもいいと思いますよ☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!今のところ予防接種でお世話になってるのですが、体調があやしいな?と思ったらクリニックを考えます😊予防接種の予約がスムーズに取れるのと、予防接種の種類がちゃんと揃ってる所を探しただけで、今回たまたま内科併設の所だったんです。具合が悪くなったら診てもらえる所を使い分けようかと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月28日