※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐を使って家事をするのは大丈夫ですか?また、抱っこ紐を使う適切な時間の目安はありますか?先輩ママさんに教えてほしいです。

生後1ヶ月を前にして、
昼寝が30分〜1時間しかねなくなって、
家事が全くできません😢

首が座るのがはやいのか、生後2週間くらいで
抱っこの際や、げっぷ中に自分で
顔の位置を起こして反対を向いたりします!

日中の家事で新生児対応の抱っこ紐を
つけての、家事はしていいものですか?

それと、この時期の抱っこ紐をしてるいい
時間の目安などあるのでしょうか😢❓

先輩ママさん教えてください😭🙏

コメント

deleted user

うちも最初から昼寝は20分しかしないです、、そのままそろそろ半年です。
家事は3ヶ月くらいまでは朝機嫌がいいうちに洗濯から夕飯の支度まで全て終わらせてました。夕飯は週末に下味つけて冷凍した肉や魚を焼くのと、味噌汁だけです。副菜は作り置き。かなりラクです!
4ヶ月くらいでしっかり首が座ってからはおんぶでやってます。

抱っこ紐にずっと入れっぱなしだと赤ちゃんの身体に負担がかかるように思いますし、発達にも影響ありそうです💦
私は新生児〜首すわりまではボバラップという抱っこ紐を使っていました。こちらは使用時間に制限なしとは書いてありました。

とちまるみふく

1ヶ月くらいからうちもそうでしたー!夜もあまり寝てくれず、夫が単身赴任のためお風呂にも入れず大変困りました😅いまは懐かしですが、、、
エルゴアダプトを家のなかで使用してました。それと1ヶ月すぎてと外に連れ出すと、興味が外の世界に移るのか、2時間くらいまとまって寝てくれるようになりましたよ😊置くとなくので、メリーつきベビーベッド5分、バウンサー5分、抱っこ5分でローテーションして、家事の時は抱っこ紐してました🤣