※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
ココロ・悩み

熊本市のマリア幼愛園での暴言に不安。他の園も同じか心配。娘の通う保育園は大丈夫でしょうか。

熊本市のマリア幼愛園で園児に対する暴言、叱責のニュースでましたね😰4月から熊本市の保育園に娘が通いますが、恐ろしく思います。どこの園も内部ではこんな感じなのでしょうか、、。

コメント

どこの保育園もかどうかは分からないですが、親がいる前の子供に対する態度と、子供だけの時の子供に対する態度は違うと思いますね~🙍

• 海ママ

海ママ

そうですよね、、。保育士の先生、親にはニコニコされますもんね💦
    今回の保護者の方は録音機?をバックに入れてたみたいですが、これを聞くのもなかなか勇気いりますよね💦💦子供を馬鹿にしないでほしいです!

• 3月26日

退会ユーザー

そのニュース見てないのが知らなかったですが、録音機を入れてたんですね💦

保育園迎えに行った時に先生達が私の存在に気付かずにいたんですよね。その時様子をこっそり見てたら、先生達の口調とか表情とか親が見てる前と全然違くて(笑)うわー。って思いました😅私の存在に気付いたとたんに、あからさまに態度を変えて。こうゆう先生達なんだなあと実感しました。

• 3月26日
  • 海ママ

海ママ

子供の変化に気づいた保護者の方、すごいと思います‼️

え、本当ですか😰?恐ろしいですね、、💦子供達も怖いですよね、、。
    なんだろう、ストレス発散の相手が子供にならないようにしてもらいたいですよね💦

• 3月26日
おこめつぶ

私も4月から子供が熊本市のこども園に入園です!
最近はこういうニュースが多いですがまさか熊本市でも。。。💧

我が子が行く園では大丈夫だと信じたいです💦
自分がされるより子供にされる方がきついです😰

• 海ママ

海ママ

まさかでしたね😰保育園あるあるなんでしょうかね、、💦
    園の見学だけでは分からない部分がありますし、口コミとか聞いておいた方がいいですよね💦
    子供に罪はないですよね‼️

• 3月26日
さくら

怖いですね、そんな事件があったなんて知りませんでした😫
どのような暴言だったのか気になるので調べてみます!

私も園児の頃、先生に虐待まがいのことされてました。
おねしょをしたらブン殴られる。
私だけおやつが出ない。
お昼寝をしなかったら悪い子、おやつ食べてる皆の前で正座。
先生たちに目の前で悪口を言われる。

日常茶飯事でした。
まだ2歳過ぎで言葉もあまり喋れなかったですが全部全部覚えています。
30歳になった今でも時々思い出します。当時は私が悪い子だから仕方ないと思っていました。

もちろん全ての保育士さんが悪い訳ではなく中にはとても素敵な保育士さんも数多くいます☺️
しかし一定数は暴言を吐いたり虐待をしたりする保育士もいるのも事実です。

子供にはそういった想いをさせたくないですよね。

• 海ママ

海ママ

大変な思いをされたのですね、、😢
    そういう経験って意外と鮮明に覚えてますよね💦
    その保育士さん、絶対いい人生生きてないはずですよ‼️‼️絶対天罰が下ってるはずです‼️

子供にもそういう教育はしていきたいなと思ってます😃

• 3月26日
mama

同じく4月から熊本市のこども園に通い始めます…。
うちのところもベテラン先生が多い印象です。そして園長先生は優しい感じなので、強い先生がいたらあんまり注意とか出来なさそうなイメージでした🤔
うちの子どもは3歳なったばっかりですが私に怒られた事しっかり覚えていて『ママ怒ったもんねー!』って結構前の出来事もよく覚えています。
なので、私もあまり怒らないように気をつけてますが…笑
きっと記事にあったお子さんも先生に怒られた恐怖心とかずっと心に残ってしまうのかなぁと思うととても可哀想です😭
先生方も大変だし、中には好き嫌いもあると思いますけど…子どものトラウマになるような接し方はやめてほしいですね。。
4月から不安です😱

• 海ママ

海ママ

若い先生が続かない場所や、ベテランが多い所も何かありそうで、怖いですよね💦
    3歳になるとしっかりしてますよね😃👍🌱
    子供も結構大人の様子や機嫌を伺ったりしてますよね☹️
    キラキラしている子供達を汚さないでほしいですよね💦

• 3月26日
s&h☆mama

私も4月から熊本市の公立保育園に2人とも通うことになりました。
このニュース見て、今までは他県で起きてたことだったのが自分の住んでるところで起きたと知って恐ろしくなりました、、、
預けるのが怖いです、、

明日支援センターに行くのでこのニュースの話をしてしっかりやってもらおうとお願いしようかと思ってます!

• 海ママ

海ママ

今回の事で熊本市の保育園もきちんと指導が入るといいですね☹️
    本当預けるのが怖いですよね💦今回は認可保育園ですし!
    保護者の方にもきちんとした説明してほしいし、その保育士の処分もしてほしいですよね‼️

• 3月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

熊本市民です。ヤフーニュースで見て衝撃を受けました💦
友達の子供が通ってる園だし…

うちの子が通ってる園は奥の部屋が支援センターになっているし、園庭が外から丸見えで、近くに住む保護者が時々外から見学しているような風通しが良い園です。
この園を選んだ理由の1つでもあります。
以前は子供が可愛いあまり、親に厳しい先生ならいて、何度か叱られました😅

• 海ママ

海ママ

本当残念ですよね、、。

すごいですね〜‼️そんな園があるんですね😃羨ましいです!
    口コミとかやはり大事だなと思います!

• 3月26日
mama♡

熊本市の園に預けています!

私のところは、親の目がない(お迎えに行って教室に入った瞬間)などでも、すごく和やかで空気いいです。

なのでどこの園でも、ってわけではないと思います☺️

見学だけでは分からない面もたくさんあると思うので、見極めが難しいですよね😭

• 海ママ

海ママ

和やかな雰囲気大事ですよね👍
    本当見学だけでは分かりませんね💦
    園によっては、いつでもいらしてください‼️おじいちゃん、おばあちゃんどなたでも来てください!って言ってくださった園もあり、いつ見られても自信があるんだな〜って思いました😃✨
    そういう園にご縁があるといいですね✨🌱

• 3月27日
ぴーすけ

わたしも衝撃で、今日保育園に隣接してる支援センターの先生に「こんなことってあるんですか?」てきいたら「まぁマリアはニュースになったけど、他でもよくある話ですけどねー」って言われて、えっ!?てなりました。。
「よくあるんですか?!」ってまたきくと「あー、よくあるっていうか、、保育士不足だからですねぇ」って濁されて、なんだかなぁ……と思ってしまいました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

また別の友達の園の話ですけど、公になってないけど虐待はあるらしいです。子供が先生に叩かれた、と言うから園長に相談したけど「まぁ子供が言うことですからねえ」って嘘つき扱いされて誤魔化されたらしいです。

• 3月27日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

横からすみません!
    そんなことよくあるんですか???びっくりです!!支援センターあるとこなら公立とかですよね??
    それは役所に言っていいレベルですよね、、安心して子供預けられませんね、、、

• 3月27日
  • 海ママ

海ママ

やっぱりあるあるですよね💦
    私も中央区の保育士さんから少し聞いたことあります💦叩いたり、お仕置き部屋があるとか😢
    園長がそれだから、保育士もそうなっちゃうんでしょうね💦
    今回公になったので、改善される事を願います💦💦

• 3月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

支援センターの先生も保育士さんですよね??
    わたしがいったところは公立じゃない認可保育園の支援センターです!
    会話がかみ合わなかったんであたしが変なの?と思っちゃうくらいでした💦

• 3月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

お仕置き部屋とか、ほんとに信頼関係が出来てればありなんでしょうか??
    わたしにはまだ正解がわかりません…
    我が子に対してするのと、他人からされるのとでは違うような。。
    とにかくこのニュースが発端で、あとは改善されるように社会全体で考えていきたいですよね!

• 3月27日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

私立保育園の支援センターってことですね、、、それならありそうっていうかあると思います、、、
    見学に行った保育園で、お仕置き部屋まではいかないけど、ケンカした子同士で話し合う部屋があって、そこは薄暗いところでした、、、最初は印象のいい保育園だったけど、このニュース見て、よくよく考えたらお仕置き部屋になってるのかな?と思ってしまいました、、、

• 3月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

発達障害やパニック持ちの子などでパニックが起きた時に別部屋に行くと落ち着くことから落ち着き部屋があるという話は聞いた事があります!(子供文化会館にもありました)
    そういう意図で、子供の心に寄り添うための部屋ならいいと思うんですが、マリアの場合は布団を入れる押し入れに押し込んでたらしいです。。マリアの保護者さんに昨日話を聞きました…

• 3月28日
  • 海ママ

海ママ

布団の押入れに入れるなんて、、、絶句ですが、私も違う園で聞いたことあります‼️
    泣き止まない子の口をガムテープで塞ぐとか💦
    どこもあるあるなんでしょうかね、、。
    言っても聞かない子もいるのはいると思うんですが、、、難しいですよね。

• 3月28日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

確かに、多動の子のための部屋がある園もありました。
    もしかしたらマリアの保育士だけ少し怖い先生が多いのかもしれませんね、、、
    そんな自分の子でさえ押入れに入れたことなんてないのに、、可愛そうすぎます!

• 3月28日