※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
お金・保険

児童手当の貯金目的について相談。自身は子供用貯金をしておらず、児童手当は家族共用の費用と捉える。学費に児童手当を使うべきか疑問。

よく「児童手当は子供のためのお金だから全額貯金」というのを、ママリで目にします。
その貯金は何のための貯金ですか🤔❓

高校や大学の学費❓
結婚する時などに渡すお金❓

私は特に子供用としての貯金はしてません。
住居費・車費・学費など目的別に貯金はしておらず、一括で管理してます。

「子供のお金だから」と聞きますが、私が子供のお金と考えるのは
○お年玉
○お小遣い
くらいです。
これらは子供用の口座に入れてあげて、必要なとき(子供が自分で買うおもちゃなど)に出してあげています。なので貯金という枠で捉えていません。

また、児童手当は子供のお金と思っていません。子供と生活する上で使う、家族共用の費用といった認識です。
学費は家庭のお金から出し、奨学金は使わせないで済むようにする予定です。
児童手当を全額貯金されている方は、学費にもそれを使わないのか?いつ使うお金なのか?
以前から思っていたのですが、皆さんどんな感じでしょうか🤔❓

コメント

みー

それぞれ子どもの為にお好きなように使えば良いと思います。

  • ももぴ

    ももぴ

    ありがとうございます😊
    そうですよねー!
    児童手当を使うことに罪悪感?を抱く方が多いみたいで、そんなことないのになーと思って見たりしていたので😣

    • 3月26日
はるか

同じです!
お年玉やお祝いは子供にもらった物なので子供の口座に貯金して、児童手当は学資保険に充ててます!
児童手当は子育てに使うお金だと思ってるので、大学に行かなくても子供に渡す予定はないです。
車校などにも使えるかなーって思ってます!

  • ももぴ

    ももぴ

    ほぼ我が家と同じですね😳
    学費・車校などは出してあげようと思ってます😊

    • 3月26日
  • はるか

    はるか

    ママリには子供に渡す用にたくさん貯金してる方が多くてびっくりしてます。
    我が家は家庭用とは別で学費用に別口座に貯金してますが、使わなかった時は住宅ローンの繰り上げ返済に使います!笑
    奨学金使わずに大学まで行かせれば十分ですよね(❁´◡`❁)

    • 3月26日
  • ももぴ

    ももぴ

    ですです!
    感覚近い方がいて良かったです😢
    家庭それぞれではあるでしょうが、私がおかしいのかな?と不安になってました😅

    奨学金だけは使わずに行かせる。
    それを最低限の目標にしてます笑笑

    • 3月26日
でんちゃん

児童手当とお年玉は貯金しています!
将来の大学費用や結婚資金などに当てたいと思っています( ◜ᴗ◝)
でなければ、貯金する有余がないです泣

  • ももぴ

    ももぴ

    具体的な目的があるんですね✨
    私も結婚資金は出してあげたいと思ってます😊

    • 3月26日
ママリ🔰

人によって子供のお金=教育資金じゃないのでたまに分からなくなりますよね😂
私はメガバンクに勤めてる友人から、生きていく上でお金が掛かるものは住居費、教育資金、老後資金の3つだと教わりました。
なので目的別で貯金してます(•᎑•)
児童手当は貯金しておらず、教育資金として別で貯めてます。
お祝いやお年玉は子供名義の口座に入れてて、それは将来子供に渡す予定です。

  • ももぴ

    ももぴ

    そうなんですよ😅
    結局貯蓄から出すので、あまり変わりないかなーと思ったりもしてました😅

    3つに分けて貯蓄。
    参考にさせていただきます!
    今は家買ったりで貯金が減ったので分ける余裕ないですが、育休明けたくらいからやってみようかな🤔

    • 3月26日
a

子供と生活する上での費用は月々の収入で賄えているので手当ては大学費用として貯めています。子供名義の口座に貯金して居ましたが私名義の口座に移し直し、学費が余れば結婚やマイホームのときに渡してあげたいなと考えています✨

  • ももぴ

    ももぴ

    そうなんですね!
    我が家も収入で充分賄えているのですが、児童手当を貯金って感じではなく、児童手当も含めた余ったお金を全部貯蓄に一括して回しているので😅
    「児童手当は子供のお金」だから手をつけるのに罪悪感?を抱く方をよくママリで見ていたので、それはなんだか違うような…と複雑な心境になってしまって😣
    もちろん、お年玉やお小遣いに手を出すのはダメだと思いますが😵

    • 3月26日
  • a

    a

    個人的には
    児童手当はもちろんお年玉やお小遣いでもその子のオムツやお洋服など必要な物を買う分には遣っていいと思っています!親のギャンブルのためとかなら最悪ですが笑

    • 3月26日
  • ももぴ

    ももぴ

    ギャンブルはダメですね😂

    子供が親の金銭管理のせいで、進学に制限がでないように。そこを最低限の目標にして頑張ります🙆

    • 3月26日
deleted user

児童手当、お年玉、お祝いで頂いたお金は子供の教育資金と結婚資金のために全額貯金しています。
それ以外にも、学資と生活費から毎月1万、ボーナス月10万貯金です。

将来、何があっても困らないように、貯めれる時に貯めるようにと思ってます。

みなさん、個人の考えや目的があり、考えてらっしゃると思いますよ!

  • ももぴ

    ももぴ

    貯められる時に貯める。それはほんとそうですよね!

    どこまで親が子供のために貯金してあげるべきなのかな?と不安になったんです😵
    自分がケチなのかなーと😣

    思いの外回答がついて、いろんな方の考え聞けて嬉しいです🙆😅

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学まで奨学金なしで行かせてあげればいいかなぁと思ってますが、そういう定で貯金しとけば、使い込む心配もないしって感じですね(笑)

    ケチなんかじゃないですよー!

    • 3月26日
  • ももぴ

    ももぴ

    全く同じです😭

    たしかにその名目にしておけば使い込まないですね😂
    最近家を買って貯蓄減ってしまったので、これを機に分けて貯蓄しようかと思い始めました!

    • 3月26日
deleted user

うちは高校の資金予定です。土地柄、私立に入る可能性の方が高く、初年度で120万、2年3年は各100万ずつは用意したいので、児童手当全額で198万ですから、これを貯めておけば高校分はあと122万貯めればよし。私立行かなくても大学資金や運転免許資金にできるし、という計算です。

  • ももぴ

    ももぴ

    私立は学費デカイですもんね😵
    具体的な金額まで計算されていて尊敬します😭

    • 3月26日
deleted user

大学の学費のための貯金です☺️

  • ももぴ

    ももぴ

    ありがとうございます😊

    • 3月26日
りんご

子供が18歳になったときに学資保険含めて500万は子供用の口座に入れときたいのでそのために児童手当も子供の口座に入れてます!
別で貯めとかないと貯金できない気がするので😂
そのお金は大学に使う予定です!
大学行かなかったらそのまま渡そうと思ってます!
大学までのお金は家庭の貯金から出すつもりです!

  • ももぴ

    ももぴ

    ありがとうございます!
    500万あればだいぶ安心ですよね🤔

    • 3月26日
  • りんご

    りんご

    私立行きたいって言われたら足りないかもですが、高校卒業したら家から出すつもりなのでそこで500万を渡して学費と家賃を自分で管理してもらう予定です!
    足りない分は奨学金借りるなりバイトするなりでどうにかしてもらいます!
    あくまで理想ですが😂

    • 3月26日
  • ももぴ

    ももぴ

    たしかに私立大になると足りなさそうですよね😂
    私もそんな感じにしたいなーと思ってますが、あくまで理想ですよね😭

    • 3月26日
ちっち

うちも分けていないですよ!
今後の教育資金や結納、結婚式費用用に年100×18年予定なので、特に本人に渡す予定とかも現時点ではないです😄(社会人準備でお金はいくらか渡すかもですが)
お年玉は自分で管理出来るようになったら別口座を準備して、少しだけお金入金して渡す予定です!

  • ももぴ

    ももぴ

    すごい金額になりますね😳
    びっくりです

    • 3月26日
あみみ

毎月子供の為にいくら貯蓄するかが明確になっていたら、それが家計からだろうが児童手当からだろうが、関係ないと思ってます。
手元に入ってきた時点で、どちらからって概念がないです。

  • ももぴ

    ももぴ

    同じです!!!
    ママリ見てるとそうじゃない方多いのでどうなのかなーって😣

    旦那の収入
    私の収入
    手当などなどすべてひとまとめって感じです

    • 3月26日
サリー

我が家も特に目的別には貯金していません!
児童手当は学費に当てるかな〜とは思っていますが、子供の将来なんてまだわからないので、取り敢えず貯金しとくぐらいです😊
子供の口座に入れてあげてるのは、お小遣いやお年玉くらいですね。
ママリでは結婚する時に渡す方多くてびっくりです!
私自身貰っていませんし、そんな余裕ないので今は考えていません。

  • ももぴ

    ももぴ

    結婚する時渡す人多いですよねー
    私もそこまでまとまったお金を渡す予定ないです😅

    • 3月26日
deleted user

その家庭家庭の経済状況で使ったらいいとおもいますが我が家の場合だと…
お年玉やお小遣いと同じ感覚で児童手当や出産祝いも考えてます(子供がいなければ無かったお金なので)
これは子供名義の通帳に貯金してて、大学卒業時に渡します。卒業旅行に使うなり何に使うなり自由にさせます😄
同じく学費、プラスで子供にかかる諸費用分けて貯金してないので家計のお金から出してます。奨学金も使わせない予定です。
旦那も私も同じ感じで育ててもらって不自由なかったので同じ様な感じで行く予定です!!

  • ももぴ

    ももぴ

    そうですよね😊✨
    結局は家庭それぞれって感じですよね😅

    • 3月26日
ままり

同じような考えの方いてほっとしました!
児童手当は今は保育料に消えていますが、こどもの貯金という方が多いので少し罪悪感でした😭
今は特に枠を設けてませんが、学費などの貯金は別でしています。

子供のお金は同じく、お年玉やお小遣いなど子供がもらったお金のみです!
通帳も親が作るのではなく、できれば一緒に銀行か郵便局行って作りたいと思ってます。
私は小1の頃に父と郵便局行って通帳作って、管理も自分でしていたので、子供にも自分でお小遣いやお年玉管理できるようになってもらいたいと思ってます❗😊

  • ももぴ

    ももぴ

    私も今年のお年玉を機会にこの前息子の通帳を作りました🙆✨
    悩みに悩んでps4のコントローラーを買っていてなんだか嬉しかったです笑笑

    • 3月26日
はる

質問の答えになってないのですが、同じ考えの方がいてよかったです。ママリでは「そっくりそのまま貯めていずれ本人に渡すのが正義」みたいな方が多いですよね。大人になって使って欲しいお金なら政府も成人給付金とかにするだろうから、親が使い道を考えて使えばいいと思うのでありがたく使ってます。

  • ももぴ

    ももぴ

    私の気持ちを代弁して下さるようなコメントありがとうございます😭✨
    それが正解かどうかではなく、家庭それぞれでいいんですが、なんだかそれをしないのがおかしい、みたいな雰囲気がどうもしっくりこなくて😅

    • 3月26日
なあ

うちは
自動車学校や
免許とったとき
最初に乗る車の費用にあてます☺️

  • ももぴ

    ももぴ

    コメントありがとうございます!
    私もその費用は出してあげたいなーと思ってます😊

    現金支給というより現物支給みたいな感じですね😂

    • 3月26日