※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

息子の湿疹からアトピー疑い。症状は赤くなり、湿疹や蕁麻疹が出たり、肌が綺麗な日も。アトピーの子も辛い日がある?

息子の湿疹を見る限り、私はアトピーだと思うのですが、周りからは、アトピーもっと湿疹すごいし多分違うよなどと言われます。顔をかくとすぐ赤くなり、湿疹がでてきますし、身体にも蕁麻疹のようなものや、ぶつぶつとした湿疹ができる時があったり、綺麗な肌な時もあったり1日何回かそういう時があります。
アトピーの子でも、何もできない日など時間などありますよね?教えて下さい。

コメント

Kumagawooo

うちは子供の父親が幼少の頃、重いアトピーだったそうで
子供も小さい頃、常に膝裏、肘の内側、首の後ろに湿疹が出来てました
軟膏を塗っていても寝ているうちにかきむしってしまって、これはアトピーかなと皮膚科の先生に相談しました
が、小さいうちは何とも言えないので様子見ましょうと
過ごしていくうちに、今は嘘のように綺麗なお肌になりましたよ
皮膚科は受信されてますか?

• らら

らら

どのくらいで治ったのでしょうか?
    そんなに湿疹がひどくても綺麗に治ったのですね。すごいです。
    通いました。軟膏や保湿剤をもらい、その時はとても綺麗でしたが、やめた後また再発しました。セカンドオピニオンを考えていますが、まず血液検査でアトピーかどうかを検査してもらおうと思います。まだ7ヶ月なので確実にはわからないと思いますが。

• 3月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

アトピー自体の血液検査はないと思いますよ
    まだ7ヶ月ですと、採血自体、急を要さない限り積極的に行ってくれるところが少ないと思います
    軟膏はステロイド入りですか?
    綺麗になったらすぐやめましたか?

うちはどろんこ保育園だったこともあり強い乾燥だったようです
    綺麗になるのに3年はかかりました
    今は体力が落ちてる熱が出る前に同じようにできるので対処できるようになりました

• 3月26日
  • らら

らら

やっぱりですか💦予約したので次の火曜に1度お願いしてもらいます。
    ステロイド入りです。調べた時成分にステロイドと書いてありました。
    強いお薬1日2回1週間→弱いお薬1日1回1週間→2日に1回2週間→3日に1回て感じで治っていたし薬がきれたと共にやめてしまいました。やはりちゃんと続けないといけないと改めて思いました。
    3年もかかられたのですね。人それぞれですね治るペースは😢

• 3月26日

Kumagawooo

ステロイド入りでしたら決められた週数ではなくて
    湿疹の状態に合わせて減量した方がいいですよ
    1日2回で薄くなってきたら、
    1日1回、さらによくなったら
    2日に1回を数日続けて
    3日に1回、(たぶんこれくらいになるとかなり綺麗になるかと)
    4日に1回、5日に1回・・・
    を1週間(7日に1回)くらい開けられるようになったらやめどきです
    その後は保湿剤で湿疹が治るようならアトピーの可能性は低いですよ
    元皮膚科勤務でしたが、ステロイド入りはやめ方が難しく繰り返してしまう方が多いため
    処方が決まったら必ず塗り方とやめ方の説明をするところでした
    そう思うと説明不足があるのかなと感じ、セカンドオピニオンもいいと思いますよ

• 3月26日
  • らら

らら

皮膚科の先生に言われましたよ!
    だんだん良くなってきたのでそう指示されました。
    なので私のやめるタイミングがだめだったです😔
    元皮膚科勤務の方からのアドバイスはとても心強いです、、
    ほとんどの小児科、皮膚科はそのようなやり方をして下さいますでしょうか?

• 3月26日

Kumagawooo

タイミングを見るのが難しいので、分からない時は再受診してもらう方針でした
    先生は直接指示はせず、診察室から処置室で個別にお話しするスタイルです
    同市内での皮膚科では全く説明がなかったとよく聞いたり、うちの子のかかりつけの皮膚科は、診察後にパンフレットと共に説明してくださったりと
    先生の方針によりけりだと思いますよ

• 3月26日
ママリ

うちの子は乳児湿疹がなかなかひかずアレルギー検査をしたら数値が高かったのでアトピーでしょうと言われました
ぱっと見は肌きれいといわれます
けどよくみると耳切れがあったり膝の裏や首の後ろ掻いたりしてザラザラしてます

• らら

らら

やはり症状は人それぞれですもんね。
    アレルギー検査とは血液検査ですか?
    私の息子も何も出来てない時と湿疹がある日があります。
    無事治られましたでしょうか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

小児科で血液検査しました
    乳児湿疹がひどいときはステロイドぬってました
    今はステロイド塗らなくても顔はきれいです
    首の後ろはかゆいみたいでひっかいてます(ó﹏ò。)
    私も小さい頃アトピーひどかったので遺伝かなと思います💦

• 3月26日
  • らら

らら

お顔綺麗になっただけでも本当に良かったです。
    私もできる事は全力でします😭
    アトピー遺伝は多いですもんね。
    ありがとうございます!!

• 3月26日
しーまま

アトピーの診断基準の1つが、湿疹を2ヶ月以上繰り返すというものです💡
なので治ったと思ったらまたすぐに湿疹が出てくるのを繰り返す状態はあると思います🤔
薬を塗りつづけていればとりあえず綺麗な肌は保てますが、うちの娘は2ヶ月半の頃にアトピー予備軍と診断がおりて(検査してます)、それから徐々に薬の使用頻度を減らす形で薬を使っていますが、周りからはアトピーに見えないねとは言われますよ🙌
ただ薬を使ってるからであり、今はほぼ保湿のみですが湿疹はやはりどこかしらにポツポツと出てきます…。

ただ肌が弱いだけとかはないですか?
うちは姉も母も私も肌が弱くて、掻くとすぐミミズ腫れになりますし、肌に合わないものは衣類でも洗剤でも何でもすぐに肌荒れします💦
でもアトピーではないですよ!

• らら

らら

そうなんですね💦
    検査する限りわからないですねやっぱり。
    薬を使っている時本当にサラサラでぷるぷるですよね。私も保湿剤だけにしてからぽつぽつでてくるようになってしまいました。
    私も旦那も肌が弱いです。ですが食器洗いで手が荒れた事がある程度で酷くはないと思います。旦那は金属アレルギーもちです。
    お互い薬離れできてお子さん綺麗になること願いましょう😭

• 3月26日
  • しーまま

しーまま

うちは検査した時も耳切れしかなくて、それ以外は保湿のみです綺麗になってたんですよね💦
    でも医師から耳切れが気になるからって検査したら、内部炎症値(tarc値)が3000以上ありました😰
    乳児で正常値は1300程度なので、倍以上です😭
    最初は毎日2回薬を塗り、2ヶ月したら1日1回、また1ヶ月したら2日に1回と様子見ながら頻度を下げて、年末ごろから保湿剤のみになったところです✨
    その頃にはtarc値は1100になってました😊
    だから薬の使用は最小限にして、肌が強くなって自然と湿疹が出てこなくなるのを目指してます🙌

ですから、るるさんのお子さんももし検査できて診断がついたら、しっかりと段階を踏んで治療を進めれば寛解は見込めると思いますよ👍
    うちも少しの湿疹なら保湿だけで様子みたりして調整してます😌

• 3月26日
  • らら

らら

目ためだけじゃわからないですねほんとに💦💦
    はやく検査に行きます!
    そうなんですね。ステロイド依存など耳にしたことがありこわかったですが、ママリで続けて治ったという人やしほママさんみたいな方もいることを知り、ちゃんと続けようと思いました。私は強いお薬1日2回1週間。弱いお薬1日1回1週間。その次は2日に1回2週間→3日に1回て感じでもう治ったし薬切れたと同時にやめてしまいました😭ためになるお言葉ありがとうございました!

• 3月26日
  • しーまま

しーまま

3日に1回、4日に1回、5日に1回、6日に1回、週に1回までは最低1ヶ月ずつ続けましたよ😊
    途中夏場とかで汗で悪化したこともあり、その時は頻度が増えたこともありました😭
    こんなに頑張ってるのにまた回数戻るのかーって悲しくなりましたけど、アレルギーの経皮感作や痒そうにする娘の姿を見ると、頑張らないと!って思いましたね💦

ステロイド依存は余程強いステロイドを年単位でずっと続けると、色素沈着や皮膚が薄くなるなどはあるみたいですね💡
    うちはロコイドとヘパリンの混合薬ですが、これくらいなら1年2年塗っても問題ないよって医師から言われました🙌
    小児アトピーなら3歳までに8割が寛解するらしいです😉
    なので3歳までは頑張ろうと思います❣️

るるさんも検査してみないとハッキリしたことは言えないと思いますが、3歳までの肌が一生を左右するとは元々言われてることなので、今が頑張りどきと思ってお互い頑張りましょうね💓

• 3月26日
  • らら

らら

そうなんですね😭私もきっとそうやって続いていく予定だったんですかね後悔です😔冬の乾燥が終わっても夏の汗などがまたきますもんね💦
    お店やネットの保湿剤やワセリンを片っ端から買いまくりましたけど、高いし効き目があまりないので、絶対小児科がいいと実感しましたw

そうなんです。依存は年単位と知って少し安心しました。
    一歳半頃や三歳頃と私も聞いたので頑張ろうと思えました😭
    詳しくお話ができて光栄です。頑張りましょう😭

• 3月26日