※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

10ヵ月の息子のお風呂で頭からお湯をかける慣れさせ方について相談中。沐浴指導と家庭での実践に違いを感じ、悩んでいる。他の親の経験やアドバイスを知りたい。

もうすぐ10ヵ月の息子のお風呂についてです!
最近頭からお湯をかけるのを慣れさせようと洗面器でバシャーっと2回かけてます。
(シャワーより勢いがあって一瞬なので息苦しくないと友達からアドバイスがあったので)
皆さんはどの位から頭からかけて洗ってますか?

産院では沐浴指導でもガーゼにお湯を含ませた物を顔の上に絞ってかけるように指導受けました。
でもさすがに新生児からは抵抗があったので家ではやらなかったんですが
そろそろ慣れさせないと恐がって嫌がるようになっちゃうよー!とママ友に言われたので
慣れさせたいなーと思って。

さっきもお風呂で旦那の膝に座らせている息子に
お湯をかぶらせたら
そのうち慣れるんだから無理に今じゃなくていい!
お湯の勢いも凄いし鼓膜が破れたらどーすんだ!とキレられ…

みなさんのお子さんはどーなんでしょう?

コメント

miiilk

長女はずっと抱っこしながらシャワーで洗ってたので、2歳になった今でもすごく嫌がります。
次女は、6ヶ月ぐらいから顔洗った後とか大人よりは弱めのシャワーで頭から流す感じで顔にもかけて慣れさせてました(^^)
今はつかまり立ちさせながら洗うんですけど、普通に頭からシャワーかけて洗ってますよ(^^)

• ぴーち

ぴーち

やっぱりわかるようになってからじゃ大変なんですね( •᷄⌓•᷅ )
    旦那にそう言ってもそのうち慣れるの一点張り!
    慣れて貰えば入れるのも楽だし
    今後プールとか顔かかっても大丈夫なのに。

ありがとうございます!
    私が入れる時は泣いて嫌がらない限りかけてみます!

• 2月23日
ふ9🍵

うちは10ヶ月くらいからシャワーを弱くしてかけ始めました。
それまでは、頭は抱っこした状態で子供の背中を反らせて顔にかからないように流してあげて、顔はお湯を含ませたガーゼで少しづつ拭いていましたが、テレビで皮膚科の先生が顔はシャワーで流してあげた方が石鹸残りの心配がかなり減って肌にもいいって言っていたので、顔だけシャワーにするようにしてます。
頭は以前と同じ方法のままです。

この間中耳炎になって耳鼻科にかかった時に先生が言っていましたが、水が耳に入るのはそんなに気にしなくてもいいけどシャンプーが入るのはやっぱりあんまりよくないみたいです。ただ耳は水が入りにくい構造になっているからそこまで慎重にならなくてもいいよとも言っていました。

個人的には洗面器バジャーの方が一瞬とはいえ水圧と水量的に恐怖感がある気がします(・ω・`)私自身は無理かな(。´ω`。)でもお子さんが泣かないのならいいのかもしれません!

ちなみにうちの子はシャンプーハット試しましたがおとなしくつけてはくれませんでした(≡д≡)

• ぴーち

ぴーち

シャンプーハット考えたことありました!良かったー買わなくてw

私も検診の所に中耳炎は水が入るからなるもんじゃないとききました!旦那に言っても中耳炎以外で何かあったら…とうるさいんです(−_−#)
    みなさん早めからかけてるようなので余計続ける気になりました!!(^-^)

• 2月24日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は5ヶ月頃からシャワーでも洗面器でも遠慮なくガンガンかけてます!笑
かける前に必ず、お湯かけるよ〜お目目ギュー!って言って
お湯かけた後は顔を軽く拭いてあげて、上手だったね〜と言ってます!
耳に直接当てるわけでもないので鼓膜が破れる事は無いと思います(>_<)
そんな簡単に破れるんだっら今頃うちの子は両耳鼓膜破れちゃってますし(>_<)

• ぴーち

ぴーち

かけ終わりに少し苦しい顔するんですが普通ですよね?
    泣きもしないしケロっとアヒルちゃんと遊んでるんですが(ꉺ▿ꉺ)

• 2月23日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

普通だと思います◡̈かけた後にケロッとしてるのであれば、そのままかけ続けて慣らした方がいいですよ◡̈⃝
    間を開けると顔に水がかかるのが怖くなってしまうかもしれませんし(>_<)

• 2月24日
ひよこ

つかまり立ちできるようになってから
シャワーでバジャーです(/_<。)

私もそれ聞きました!
シャワーより洗面器バジャーの方が苦しくないと。

• ぴーち

ぴーち

まさにうちもつかまり立ちするようになったのでそろそろいいかなっと思いまして!
    やっぱり洗面器パターンもアリなんですね!
    少しずつ慣れさせてみます!

• 2月23日
  • ひよこ

ひよこ

あと、これも聞いたことあります!
    お腹の中に居るときに羊水で耳に水が入ってる状態だから、耳に多少の水が入っても平気だと。
    耳鼻科の先生いわく、耳掃除も1週間に1回で入り口のみでいいみたいで
    中までは掃除したら傷がつくからやめてと言われました!
    で、3ヶ月に1回ペースで耳垢とりに耳鼻科に通うといいと聞いたので
    今もそのペースで行ってます(ˊᵕˋ)

シャワーをかける時は
    「ジャージャーいくよー」と声かけしてます!

いつからか覚えてませんが
    その声かけすると目を瞑って下を向くようになりましたよ\( ¨̮ )/

• 2月24日
  • ぴーち

ぴーち

あ!それも聞きたかったんですが、耳鼻科なら言えば普通に耳垢取って貰えるんですか?
    他の診察ついでにとかでもなく耳垢取るのがメインで。

• 2月24日
  • ひよこ

ひよこ

耳鼻科の受付で「耳垢とって欲しいです」って言えばOKですよ\( ¨̮ )/

始めて行く時は耳垢取りだけで受診してもいいのかなぁーと気が引けましたが、
    耳垢取りのみでも大丈夫です!

• 2月24日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    1歳超えたあたりで1度行ってみようかな♪ありがとうございました!
    お風呂も徐々に慣れさせますね!!

• 2月24日
  • ひよこ

ひよこ

耳垢取りは生後6ヶ月からがいいみたいです(」=ロ=)

今9ヶ月だと、たぶん耳垢溜まってる気がします💦

耳をかく素振りしたり、耳をよく触るのであれば早めに行った方がいいと思います!

• 2月24日
  • ぴーち

ぴーち

まさに今両耳触りまくってます( °Д°)で、中耳炎かと思って小児科で風邪ついでに耳見てもらったんですが大丈夫!だけで耳垢の事は特に言われなかったです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    ひよこさんは初めて取ってもらった時量凄かったですか?

その前にジッとして取らせてくれるんだろうか…

• 2月24日
  • ひよこ

ひよこ

小児科で耳を診てもらった事ないのでちょっと分かりません(/_<。)

初めて耳垢取りに行った時、塊で取れました!

耳垢取る時は私が息子を抱いて足でロック、看護師さんが顔を押さえて、羽交い締め状態です💦

めちゃくちゃ泣き叫びますが、片耳10秒ほどです。

初めて耳垢取ってもらったとき、
    息子を羽交い締めにしてなきさけぶのをみてこっちが泣きそうでしたが、
    取らなきゃ溜まる一方ですからねぇ(´Δ`)

• 2月24日
  • ぴーち

ぴーち

羽交い締めですかぁ( °Д°)
    凄い泣きますね( °Д°)
    でも塊で取れるとなれば取りたいなぁ(ꉺ▿ꉺ)
    1度は行ってやってみてもらいますね(・∀・)
    丁寧に教えてくれてありがとうございました!!♪

• 2月24日
0626♪

知り合いのお子さんが9ヶ月ですが、もっと前から頭からシャワーかけてるって言っていました(^ ^)
早めに慣れさせた方がいいと思います!
私も主人も心配性でずっとお風呂マットに寝かせて耳を塞いで顔にもかからないように頭を流していました(^_^;)1歳になったしそろそろ…と思って頭からかけてみたら泣き叫ぶし鼻を思いっきり吸うから鼻に水が入って大騒ぎで…(^_^;)

• ぴーち

ぴーち

やっぱり慣れさせるなら今のうちなんですね!ヨシ!頑張ります!ありがとうございます♪

• 2月24日
たこす

うちは首が座った4ヶ月の頃からシャワーを頭からかけてます。
初めは弱めのシャワーでしたが、10ヶ月の今は普通にかけてます。シャンプーの泡が顔に流れたりしますが、本人は全く動じてないです(^_^)

• ぴーち

ぴーち

弱めのシャワーの方がいいのかなぁ(^_^;)ちょっと明日はシャワーで試して見ますね!ありがとうございます♪

• 2月24日
ままごん

どのくらい、というのは月齢でいいんでしょうか?

3ヵ月くらいから、お膝の上にのせて顔にかからないように頭から洗面器でお湯かけて流してますよ\( ¨̮ )/
お顔は手でテキトーにぱちゃぱちゃしてます(笑)

それと、よほどのことでない限り鼓膜破れることなんてないと思うんですけど…旦那さん、心配性なんですかね?^^;
キレることないだろ〜と思っちゃいました(´・ω・`)

• ぴーち

ぴーち

月齢です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    大人と同じ顔にもかかるかけ方です!
    今までは抱っこして寝かせて流す美容院スタイルだったんですがこれからは滝のようにかける特訓と思ってます٩(๑•̀ω•́๑)
    ママ友に聞けば聞くほど恐怖心出る前に慣れさせないと…って言われてます(・∀・)

• 2月24日
しょうままま

私は出産した病院での沐浴指導で弱いシャワーで頭から顔から流してましたので、産まれた時からシャワーです!鼻に入りさえしなれば泣かないので大丈夫です!
産まれた時からシャワーかけてるので息子は今8ヶ月ですが、お風呂大好きで水面をばちゃばちゃ叩いて顔にお湯がかかっても気にせず楽しそうに遊んでます( ^ω^ )
ベビースイミングをやらせようかと考えているところです♡
慣れさせるなら早めがいいと思います!

• ぴーち

ぴーち

うちも産院で顔にかけるようにと指導されてました!
    どう言っても旦那は辞めろの一点張りで腹立ちます。

プールや海行っても1人遊べない子にならないか可哀想に思わないのかなあって思います。

• 2月24日
ともチャン

うちは、1歳半位です。
うちの子は顔を触られるのがとにかく嫌な子で、顔に水が掛かるなんて…って思って私がお風呂入れる時は膝に乗せて顔に掛からないように流してました。
1歳半位の時にパパが普通に上からお湯掛けて大泣きしてました。2・3回位で馴れましたよ!
鼓膜が敗れる?聞いたこと無いですね!
最初は嫌がるかもしれませんが、やらないと馴れないので、いつからやるかだけだと思いますよ。

• ぴーち

ぴーち

最近続けてかけてたら慣れてきたみたいです!若干泣くかな!?って瞬間はありますが…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 2月28日